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追記、要するに、任天堂が採用するのは、良い技術であり、なおかつ枯れたものであり、さらに子供のサイフにも優しい安価な技術でなければならず、それを全て満たすことはなかなか難しく、特に昔はとても難しく、多くの妥協点があったということです。 その妥協点のひとつが、商業的に失敗しかけていて、安売りしても投資を回収して敗戦処理をしたいという製品を採用することです。 まあ今の言葉で例えると、居抜きの物件を安く買うということです。 スイッチも居抜きの物件であり、NVIDIA が商業的に失敗したシールドという製品を、基礎部分はほぼそのままで流用しているようです。 すなわち開発環境であり、OS環境であり、コントローラ環境などであり、ゲーム関連のライブラリなどであり、通信環境などです。 スイッチを見れば開発製造がドイツと明記されています。 これはNVIDIA の車載用のシステムの開発拠点が、提携さきと考えられるボッシュやメルセデスの開発拠点と近いことからでしょう。 その痕跡は、ラボの中のプログラムに見えます。画像認識でピアノの鍵盤の動きを認識していますが、これは車載カメラなどの空間認識プログラムの応用である可能性が高いのです。 特に昔は、スイッチのようなコンピュータは1億円くらいもしていて、それと近いようなことを2万円でされるには、尋常なやり方では絶望的であり、かなり大胆なことをするしかなかったのです。
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現時点で追随を許さぬライブラリーがあるからこそ 学会で評価され、開発が進んでいる 肝臓がんある種の薬剤は、癌の主原因C型肝炎が撲滅され将来性が無いとのことで 良い線までいっていたが中止となった 駄目なら止めてるよ
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要するにここ、よくわからんライブラリの価値のみか。であれば40億円割れても特に抵抗しないのも当然かな。。腹落ちしました。
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うわっ結構下がりましたね。 FPoSライブラリ、JR東日本のID統合、総研のレポートで勝手に勘違いして舞い上がってた信者達、息してますか〜?ww
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5月28日付でLABIOTECHというEUのサイトが「バイオテクノロジーシーンを先導する8つのスウェーデン企業」という記事を掲載しEmendo社がライセンス提供したAnocca社について紹介しているので、記事内容を抜粋して機械翻訳してみた。 ------ 「豊富な森林、スモーガスボード、そしてもちろん有名なユーロポップグループABBAで知られるスウェーデンは、製造業と輸出に大きく依存する繁栄する経済を持っています。さらに、同国のライフサイエンス部門は、2020年に約3,650億スウェーデンクローネ(340億ドル)の純売上高を記録し、2014年から1,580億スウェーデンクローネ(148億ドル)以上増加し、依然として成長しています。 1,000社以上のライフサイエンス企業と、世界的に有名なカロリンスカ研究所やその他の主要機関が実施した厳格な研究により、この国はバイオテクノロジー産業が活況を呈しています。 この記事では、スウェーデンの8つのバイオテクノロジー企業が国のバイオテクノロジーシーンを先導していることを発見しました。」 「Anocca(アノッカ) 固形腫瘍との闘いにおいて、免疫療法はがん治療の最前線に立っています。Södertälje市に拠点を置くAnoccaは、腫瘍に対するTCR-T療法として知られる免疫療法の開発に焦点を当てています。現在、リード最適化フェーズに15の候補がおり、パイプラインには9の研究新薬(IND)実現フェーズの候補者がいます。 その技術プラットフォームは、設計されたヒトT細胞を使用し、疾患抗原を特定することを目的としています。同社の目標の一部は、各細胞が単一のHLA遺伝子を運び、抗原をマッピングする能力を可能にする、これらの人工抗原提示細胞(eAPC)のライブラリを構築することです。同社は、独自の臨床規模の製造およびプロセス開発施設を持っています。ここでは、患者のT細胞の遺伝子組み換えのためのウイルスベクターの生産は、その製品の凍結保存とともに行われます。さらに、同社は最近、治療が困難な固形がんの治療法の製造と開発を加速するために、EmendoBioから遺伝子編集技術をライセンス供与しました。 アノッカはまた、TCR-T療法の開発のためにカロリンスカ研究所と協力しました。2023年5月、同社はAMFとMellby Gårdが主導するエクイティファイナンスラウンドを通じて4億スウェーデンクローム(3,670万ドル)を調達し、2014年に設立されて以来、合計1億1,010万ドルの投資をしました。」
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GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画を見ました。 すると、このゲーム開発での開発経験の蓄積は、WiiU用に開発されたゼルダBotWでの開発があり、それを基礎として、さらにその開発経験を元に開発を進め、新しい物理エンジンなどのインハウスの開発ライブラリを充実させたことがわかります。 このライブラリの本質は何かというと、要するに、これまでのゲームではコンピュータの性能が低く、外部世界を豊富に組み入れることが難しかったことを、より豊富にゲーム世界に取り入れ、体験の幅を格段に広げたことです。 しかも、その体験を実現するツールを、ソフトライブラリというソフト的な構造に担わせることで、広範な再利用を可能にし、さらにその持続的な改良を可能にしていることが、大きなポイントです。 ここでよく、UNIXとかLinuxを称賛していますが、その本質の一つは、こういライブラという知的資産の共有化と、その利用寿命の長期化にあり、それにより相互の再利用が可能になり、コンピュータソフトの幅が急激に広がっていることです。
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Linuxは開発マシン、もしくはサーバー用途やね。 CのライブラリやUNIXシェルが使えるから。
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よく読んだらひどい内容だね。どこの銀行がこんな意味不明なライブラリを使ってアプリを作るんだ?
自社アプリに入れたいとの声にお…
2024/05/30 10:40
自社アプリに入れたいとの声にお応えしてFPoSのライブラリ発売 ↓ 希望に応えて発売したんなら、当然もう複数企業と契約の話は進んでるんですよね? どうなんですか? って言う話が株主総会で出てもおかしくないですね。 ここでバシッと答えてもらえたら良いですね! もしくは、株主総会で文句をいう人を牽制するために、月半ばくらいで何か進捗のわかるIRでもだすか⁉️