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トランプ関税施策の理論根拠(3) 本書は、第2次トランプ政権下の、関税といった基本的な政策の骨子となったと思われる、スティーブン・ミラン氏の「A User’s Guide to Restructuring the Global Trading System 世界の通商システムのリストラのためのガイドブック」の内容を紹介するものである。 第2次トランプ政権下で、関税政策等が朝令暮改されるなど、不確実性が高まる株式市場・債権市場への投資等にあたり、なんらか参考になれば幸いである。 なお、当該ガイドブックの内容の紹介にあたっては、余計な解説等は一切ないので、注意されたい。 目次 グローバル貿易システムの再構築に向けたユーザーガイド エグゼクティブサマリー 第1章:はじめに 第2章 理論的根拠 経済的不満の根源はドルにある トリフィンの世界 経済への影響 1) 安価な借入 2) より豊かな通貨 3) 金融の治外法権 コアなトレードオフ グローバルシステムの再構築 第3章:関税 関税と通貨相殺 インフレ 発生率、収益、貿易フロー 通貨オフセットと金融市場 為替相殺はどの程度起こりそうか? 関税の実施 段階的な実施 段階的関税、レバレッジ、安全保障 関税と競争力 財政的切り下げ 歪みと最適関税率 第4章:通貨 通貨政策とリスク 多国間通貨アプローチ 実現可能性 一方的な通貨アプローチ IEEPA 外貨準備高の蓄積 第5章:市場とボラティリティに関する考察 関税、そしてドルまたは投資 多国間通貨アプローチ 一方的な通貨アプローチ いずれの場合も 第6章:結論
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おはレーザー 今日で先物と指数のオフセットが消えますね
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関税はマツダが一番キツい •輸出比率が一番高い •インセンティブが拡大している スバル、トヨタ、レクサスはマツダよりインセンティブが少ない販売を続けてきたので、関税による価格アップの一部をインセンティブでオフセットできる。 米国生産を拡大するには資金が必要なだけでなく時間がかかるのですぐの話にはならない。 どんな対応策があるのだろう。 日本政府の交渉力(なにを与えるか)に頼る以外にない気がする。
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東海東京インテリジェンス・ラボの平川昇二チーフグローバルストラテジスト 米国株はこれまで売られていたテクノロジーや金融が戻すリターン・リバーサルの動きとなっている テクニカル指標や心理面の底打ちから米国株はいったん戻り局面となりそうだ 日本株は出遅れ感があり、米国から投資資金が流れてきている。株価サイクル的にみても3月はボトムとなる可能性が高い 中国は米国による関税率引き上げをオフセットするため、今年の政策は景気刺激の方向となるだろう...ブルームバーグ
Re:今回の米国関税マツダは大丈夫み…
2025/04/07 06:34
このYouTuber ポジショントークばかりだから要注意。 米国は好調だが、最も調子の良いCX50でも0.9%(金利分はインセンティブ)。 トヨタはインセンティブがマツダより圧倒的に少ないので関税耐性が強い。つまり関税分はインセンティブを増やすことでオフセットできる。