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ここは保育園用のウェアラブルデバイス事業とかもしてて面白いですよ~。
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Google生成AIのGeminiに聞いた。 シャープの3DICチップ技術の可能性:詳細分析と未来展望 シャープが開発している後工程3DICチップ技術は、従来のLTPSガラス基板を進化させる革新的な技術として注目されています。この技術が成功すれば、シャープは3DICチップ市場におけるリーダーとなる可能性を秘めています。 3DICチップ技術とは? 3DICチップ技術は、複数の半導体チップを立体的に積み重ねて一体化する技術です。従来の2Dチップと比べて、以下の利点があります。 小型化・軽量化: 3D構造により、チップ面積を大幅に削減でき、小型化・軽量化を実現できます。 高性能化: 複数のチップを近接配置することで、データ伝送速度を向上させ、高性能化を実現できます。 低消費電力: 3D構造により、チップ間の接続距離が短くなり、消費電力を低減できます。 これらの利点から、3DICチップ技術は、スマートフォン、ウェアラブルデバイス、車載情報機器などの様々な分野で注目されています。 シャープの3DICチップ技術の特徴 シャープの3DICチップ技術は、従来の技術とは異なる以下の特徴があります。 後工程3DICチップ: チップ製造の最終段階で3D構造を形成する技術です。これにより、製造コストを低減し、量産化を容易にすることができます。 LTPSガラス基板: 低温多結晶シリコン基板を使用する技術です。LTPSガラス基板は、従来のガラス基板よりも柔軟性が高く、曲げられるディスプレイなどの製造に適しています。 これらの特徴により、シャープの3DICチップ技術は、小型化・軽量化、高性能化、低消費電力、柔軟性といった様々なニーズに対応できる可能性を秘めています。 シャープの3DICチップ技術の課題 シャープの3DICチップ技術は、以下の課題があります。 製造技術の複雑さ: 後工程3DICチップ技術は、従来の技術よりも製造工程が複雑であり、量産化に向けた技術的な課題があります。 コスト: 3DICチップの製造コストは、従来の2Dチップよりも高くなります。 市場規模: 3DICチップ市場は、まだ十分に立ち上がっていないため、量産化に向けた市場規模の拡大が必要です。 これらの課題を克服するためには、シャープは技術開発と市場開拓を積極的に進める必要があります。 シャープの3DICチップ技術の未来展望 シャープは、3DICチップ技術を主力製品の一つとして位置づけ、積極的な開発と市場開拓を進めています。将来的には、スマートフォン、ウェアラブルデバイス、車載情報機器などの様々な分野で、シャープの3DICチップ技術が広く採用されることが期待されています。 シャープが3DICチップ市場におけるリーダーとなるためには、以下の点が重要となります。 技術開発の継続: 製造技術の複雑さやコストなどの課題を克服するため、技術開発を継続する必要があります。 市場開拓: 3DICチップ市場の拡大に向け、積極的な市場開拓を進める必要があります。 パートナーシップ: 3DICチップの量産化に向け、半導体メーカーや機器メーカーとのパートナーシップを構築する必要があります。 シャープがこれらの課題を克服し、3DICチップ市場におけるリーダーとなることができれば、日本の半導体産業の競争力強化に大きく貢献することが期待されます。 SHARP独自の液晶で熟成したLTPSガラス基盤技術が更に進化し主流になる日も近いぞ。
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eLEAP量産ラインが大成功なのですw とても順調なのですw eLEAP量産ラインの状況 当社は、2024年12月のeLEAPの量産開始に向け、基幹工場である茂原工場(千葉県茂原市)に第6 世代量産ラインの設備投資を行い、2023年 10月から試作を開始いたしました。歩留りは社内計画を大幅に超えるペースで向上しており、現在、量産開始まで8か月という段階で既に60%を超えております。この早期の高歩留は、立ち上げが期待以上の速さで進んでいることを示すとともに、当社がeLEAPの量産化の壁を乗り越えたことを意味しております。今後、当社はeLEAPを、ウェアラブルデバイス、スマートフォン、ノート PC、車載製品等、様々なアプリケーション用に開発・生産し、お客さまに提供してまいります
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iPhoneのライバル AI Pin 上場から1か月、新興スタートアップのHumaneがネガティブな評価が絶えず苦境! スタートアップのHumaneが開発したAIウェアラブルデバイス「AI Pin」は、かつてiPhoneの強力なライバルと目されていた。 しかし、発売から1カ月が経過しても否定的な評価が続いており、同社が売却を検討しているとの報道もある。 この変化は、AI ピンがすぐに消えることを意味する可能性があります。
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【祝】eLEAP量産ラインが大成功なのですw eLEAP量産ラインの状況 当社は、2024年12月のeLEAPの量産開始に向け、基幹工場である茂原工場(千葉県茂原市)に第6 世代量産ラインの設備投資を行い、2023年 10月から試作を開始いたしました。歩留りは社内計画を大幅に超えるペースで向上しており、現在、量産開始まで8か月という段階で既に60%を超えております。この早期の高歩留は、立ち上げが期待以上の速さで進んでいることを示すとともに、当社がeLEAPの量産化の壁を乗り越えたことを意味しております。今後、当社はeLEAPを、ウェアラブルデバイス、スマートフォン、ノート PC、車載製品等、様々なアプリケーション用に開発・生産し、お客さまに提供してまいります。
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アパレルの需要者である小さな子の親御さんはウェアラブルデバイスの間接的な需要者ですよね。だからこの2つの事業はシナジーを産めるはず。 ウェアラブル事業でお子さん守ってますよ、ということで、もっとウェアラブルデバイス事業を広告して会社の知名度向上やイメージアップをしていただきたい。
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「負け組」JDI、年内量産立ち上げの次世代OLEDが「われわれの将来を担う」 EE Times Japan 2024,05,14 <抜粋> キャロン氏は説明会において、eLEAPのディスプレイ市場における優位性や成長への期待を強調していた。 同氏はまず、ディスプレイ市場において今後、OLEDがその優れた性能や継続的なコスト削減によって液晶に代わって市場を席巻すると予想されていると説明。MicroLEDやMicroOLEDといった代替技術に対しても、未克服の技術課題、生産歩留まりの低さおよびコストの高さなど、両者には大量採用への障壁があるとし、「OLEDは液晶や、代替技術を凌駕(りょうが)する。いい意味で成熟している。非常に実績の高いエコシステムがあり、非常に優秀で、規模の経済性が働くOLEDが勝つという前提でわれわれは経営している」とその優位性を強調していた。 さらにキャロン氏は、OLEDにも短寿命や高コストという課題があるが、その課題を克服したのがeLEAPであり、「eLEAPはOLEDの完成版と認識している」などと強調していた。 JDIは2024年12月にも茂原工場において、ウェアラブルデバイスやスマートフォン、ノートPC、車載製品などに向けたeLEAPの量産を始める予定だ。既に歩留まりは60%以上で、2024年中にも歩留まりを90%以上にすることを目指している。キャロン氏は「非常に高いレベルの技術の安定性を確保して出荷を始める」と述べていた。 同社は2022年9月からeLEAPの1.4型試作品を顧客へ提供していたが、2023年7月にはディスプレイ面積が58倍となる14型の試作品の提供を開始。また、2024年4月にはピーク輝度が1600nitsというノートPC向け「14型eLEAP」を新たに開発したことも発表するなど、開発が急ピッチで進展している。 キャロン氏は「われわれは今、勝ち組とはいえない。負け組だ。ソニー、東芝、日立製作所の陣営を持っている会社(JDIはソニー、東芝、日立の中小型ディスプレイ事業を統合し設立)としては、やはり勝たないといけない。われわれの差別化が足りなかった。その反省があり、社を挙げてeLEAPの技術を作った」と説明。eLEAPによって「十分に競争力を持っていない会社から、世界一の競争力を持つ、世界一のディスプレイ技術を作る、そういう会社になる」などと意気込んだ。
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AppleとArmの関連性: Appleは、Armの技術を広く活用しています。具体的には、Appleのモバイルデバイス(iPhone、iPad)やMacコンピュータには、Armベースのプロセッサが搭載されています。 2023年9月には、AppleとArmの間で「2040年を超える」長期ライセンス契約が締結されたことが報じられています2。 この契約により、AppleはArmの技術を将来にわたって利用できることが確定しています。 Armの技術や製品はどのような市場で使用されているか? Armの技術は、以下の市場で広く使用されています: モバイルデバイス ウェアラブルデバイス 家電製品 産業用機器 自動車 サーバーとデータセンター IoT(インターネット・オブ・シングス)1. Armの競合企業との差別化要素と優位性は? Armはファブレスビジネスモデルを採用しており、自社で物理的な半導体製品を製造せず、技術のライセンス提供や関連サービスを中心に展開しています。
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トータルケアエコシステムの構築に向けた、 早期乳がんを対象としたウェアラブルデバイスを用いた臨床研究の開始について 5月8日にプレスリリースでてますね✨
フォスターは車載SPの世…
2024/06/03 19:43
フォスターは車載SPの世界シェア3割のトップ企業。EVでは警報音、接近通報音を製造している。これはスター精密の音響部門を買収し技術を強化したものだ。EVの音市場は拡がりそうだが、疑似エンジン音にも取り組んでもらいたい。BOSEやハーマン、ヤマハなどが参入している。アウディは「e-sound」、ニッサンノートのエンジン音は「ヤマハ加速クサウンドシステム」だという。無音のEVに擬似音をつければガソリン車の迫力が戻ってくる。 将来はクルマ自体のエンタメ化だ。ベンツは「Excitement Inside」をうちだした。クルマはITと結合し製造業からサービス業になるという。車内で高音質の音楽や、映画、ゲームなどを楽しむように進化する。フォスターとNTTとの(干渉制御で個別に音楽を楽しむ)PSZも魅力的だ。クルマやウェアラブルデバイスなどで究極の個別音楽を楽しめる。音とクルマの進化は切り離せない。スピーカーは斜陽産業などといっている状況ではない。目先のきく投資家は隠れた先進銘柄に買いをいれている。