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クレームや炎上が日常茶飯事になってきた近年、特に問題になっているのは「シニア世代」のクレーム客だ。 これは、団塊の世代が引退した頃に目立つようになった現象で、「団塊クレーム」や「シルバークレーム」などと呼ばれている。 話が長いため対応時間が長引くことが多く、お客さま対応をする現場の負担になっている。 社会の足を引っ張るのは勘弁してほしいものだ。
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夕刊フジから ワタミはおかげさまで今月16日に創業40周年を迎えた。今週と来週の2回にわけて、40周年の節目の気持ちを記しておきたい。前編は40年で一番の出来事を振り返りたい。 まず一番うれしかったことは1996年の店頭公開だ。上場するまでは個人としても億単位の借金を背負っていたが、それから解放されたことはほっとした。一番苦しかったことは間違いなく、つぼ八(フランチャイズ)から和民(自社ブランド)に転換したときだ。5億円の利益を捨て、和民に転換するたびに1店舗300万円の赤字になっていく。地獄だとわかっているのに進むしかなかった。夜中になんども冷や汗で目が覚めた。 一番の恩人はつぼ八創業者の石井誠二さんだ。創業のチャンスを与えてもらい、和民転換時の赤字の危機には、つぼ八から離れて自分の店を経営していた石井さんが「俺の店は黒字で利益が出ている。社員をうちの店にいれて、盗めるノウハウをすべて持っていけ」と言ってくれた。おかげで和民は黒字化した。石井さんなくして、今のワタミはない。 一番思い出の場所は、和民1号店の東京・笹塚だ。失敗できないと思い、笹塚の商店街を何度も歩いた。あの時ほどプレッシャーを感じたことはない。今でも鳥メロ笹塚店に行くとタイムスリップする感覚になる。 一番忘れられない光景は、一部上場記念パーティーの帝国ホテルだ。壇上から見た社員とその家族の表情は忘れられない。達成感と100億円調達してステージが変わるという「わくわく感」があった。40年で一番迷ったことも振り返ったが、本当に迷っていない。バブルの時に銀行から「お金を貸すので、ホテルを経営しませんか」といわれた。突き進んだが、銀行の最後の審査で落ちた。もし経営していたら、バブル崩壊と一緒に終わっていただろう。 今思えば、もう少し迷えよと自分にいってやりたい。本当にワタミは運のいい会社だと思う。新しく生まれた会社が、プライム企業となり、40年続く確率は、「100万分の1」といわれている。 その奇跡は、居酒屋でも最上級のおもてなしをしようと、ひざをついて接客したところからはじまった。13日の決算会見でも、祖業居酒屋の好調などで、41・9億円の黒字を報告したが、数字には載っていないワタミ最大の財産は「お客さまを思う心」だ。
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すべてのお客さまの安心のために 安全は、JALグループ存立の大前提です。 いかなる状況においても、お客さまに安全・安心な空の旅をお届けします。 忘れていませんか どこの会社のお題目社長さん
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クレームや炎上が日常茶飯事になってきた近年、特に問題になっているのは「シニア世代」のクレーム客だという。 これは、団塊の世代が引退した頃に目立つようになった現象で、「団塊クレーム」や「シルバークレーム」などと呼ばれている。 話が長いため対応時間が長引くことが多く、お客さま対応をする現場の負担になっている
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2024/5/13 企業向け共同保険を巡るカルテル疑惑や中古車販売大手のビッグモーター(BM、現ウィーカーズ)による自動車保険の保険金不正請求問題など、不祥事が相次ぐ損害保険大手4社で、新たな疑惑が判明した。共同保険で問題となった不適切な価格の事前調整が他の保険商品分野でも行われていた疑いがある。4社が再発防止に取り組む最中に新たな疑惑が発覚したことで、信頼回復への道はさらに遠のいた形だ。 悪質性や件数が焦点に 「(行政処分に関しては)悪質性のある事案なのか、件数も含めてどうなのかを調べた結果次第だ」。新たに発覚した企業や団体の従業員が加入できる「団体扱保険」に関する疑惑について、金融庁幹部はこう指摘する。 損保業界では東京海上日動火災保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険の大手4社の占めるシェアが大きい。共同保険や団体扱保険など特定の分野の保険に4社以外が入り込む余地は少ない。 共同保険のカルテルをめぐっては、4社のうち最も安い保険料を提示した社が企業との交渉窓口に選ばれたり、政策保有株式の保有状況によって保険契約を決めたりする商慣行が不正の温床になったとされた。 問われる本気度 4社が2月末、金融庁に提出したカルテルに関する業務改善計画では、「本当に信頼されるお客さま起点の会社」(東京海上日動)「すべてをお客さまの立場で考える保険会社」(損保ジャパン)などと再発防止を誓う文言が並んだ。しかし、それからわずか2カ月余りで、個人向けの保険でも事前の価格調整が疑われる不適切な行為が判明したことの結果は重い。 4社で不祥事が相次いだことを受け、金融庁では現在、有識者会議の下で業界の立て直しに向けた議論が行われている。業界の自浄作用が依然として働かないのであれば、その結論が監督指針や保険業法などの改正といったより厳しい対応を求める可能性も出てくる。業界の改革に対する本気度が問われる局面が続きそうだ。
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★ クレームや炎上が日常茶飯事になってきた近年、特に問題になっているのは「シニア世代」のクレーム客だという。 これは、団塊の世代が引退した頃に目立つようになった現象で、「団塊クレーム」や「シルバークレーム」などと呼ばれている。 話が長いため対応時間が長引くことが多く、お客さま対応をする現場の負担になっている
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Backlog、ソフトウェアレビューサイト「SaaSworthy」において2024年第二四半期の評価の高いソフトウェアとしてプロジェクト管理部門の2つの称号を獲得 株式会社ヌーラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:橋本正徳、以下 ヌーラボ)が提供しているプロジェクト・タスク管理ツールの「Backlog」は、ソフトウェアレビューサイト「SaaSworthy」において2024年第二四半期の評価の高いソフトウェアとして、プロジェクト管理部門で「評価が高いソフトウェアTOP20」「急成長しているソフトウェアTOP20」の2つの称号を獲得しました。 ヌーラボは、ニューヨーク、アムステルダムにも拠点を持ち、Backlog、Cacooをはじめとしたヌーラボサービスを海外のお客さまにも提供しています。引き続き、国境を超えて『“このチームで一緒に仕事できてよかった”を世界中に生み出していく。』ことの実現に向かって努めてまいります。 Backlogはオールインワンのプロジェクト管理ツールとして「製品の特徴」の評価が高く、92%というSWスコアを獲得し、「評価が高いソフトウェアTOP20」「急成長しているソフトウェアTOP20」への選出につながりました。
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質疑応答:「ZIA A3000」の状況について 司会者:「可能な範囲で、『ZIA A3000』の状況について教えてください。守秘義務等の縛りがあれば、ご回答は控えていただいてもけっこうです」というご質問です。 山本:新しいアプリケーションに対する「ZIA A3000」の提供によりお客さまの評価が進むなど、着実に進捗しています。 また、当社で「ZIA A3000」のバージョン2を開発中であり、お客さまにプロモーションしている状況です。 バージョン2を開発中
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質疑応答:Cambrian社の今後について 司会者:「Cambrian社の今後に、大きな可能性を強く感じていますが、トータルの出資金額を教えてください。また、Digital Media Professionals Vietnamも独占販売店であれば、本格的な導入は今期になるのでしょうか?」というご質問です。 大澤:Cambrian社には、累計で2回出資しており、合計で1億円超ぐらいです。 山本:Digital Media Professionals Vietnamの独占権は、Cambrianとの契約には含まれていません。先ほどもご説明しましたが、この3年間で「Cambrianビジョンシステム」は大手のお客さまにかなり普及してきたため、今後はお客さまの中でインライン展開することが大きな課題となっています。数量を大きく伸ばしていきたいと考えており、今期は非常に重要なタイミングです。 トヨタ、花王 本格導入なら、買いたくても買えないね 今が買い場
【リース会社というより、投資会…
2024/05/25 14:02
【リース会社というより、投資会社】 以下のように、HPを要約してみました。 これほど多岐に渡っていると、三菱HCキャピタル一択で投資しておけば、分散投資と同じです。 ・・・ 三菱HCキャピタル株式会社は、お客さまの様々なビジネスシーンにおいて、多彩な商品サービスを通じて、ベストソリューションを提供しています。 リース・レンタル: 物件のリースや賃貸事業を展開しています。 環境関連サービス: 環境に配慮したサービスを提供しています。 不動産関連サービス: 不動産の売買、仲介、管理などを行っています。 ファクタリング: 売掛金の早期回収を支援するファクタリングサービスを提供しています。 PFI事業: 公共施設の民間委託事業を展開しています。 海外展開サポート: 海外でのビジネス展開をサポートしています。 中古機器売買: 中古機器の売買に関連するサービスを提供しています。 これらの事業を通じて、三菱HCキャピタルは、お客さまのニーズに合った最適なソリューションを提供しています。