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投稿コメント一覧 (1409コメント)

  • >>No. 13461

    土日の材料が12/8に一気に株価に反映されることは必至とみる。
    ●公聴会の対応での更なる批判
    ●リコール全米規模に拡大
    ●日本国内メーカーも徐々に予防的リコール
    ●日本国内・全米以外の国をも巻き込んだ世界的リコールに発展
    ●日本国内・全米以外の国の自動車メーカーのタカタ製からの切り替え
    ●急速な円安(特に注目すべき)
    周知のとおり、円安になれば日本の輸出企業には為替差益の利益をもたらすが、
    逆に、タカタが海外でのリコール対応をしていく上では、大きな負担となり、
    円安が更に進めば、これまで以上に想定レートを超えた負担となる。
    タカタは、優良企業ではなくなる。財務が危機的になり、また南米撤退などに、
    なったら、企業存続すら危ういといえる。日本の自動車メーカーがオールジャパン
    で、救済しない限り、極めて厳しいといわざるえない。

  • 私は最近、絶対に取引したくない・手を付けると大損してしまうと
    思っている銘柄があります。

    タカタ・日本マクドナルド・丸栄・日本化学・エコナックホールディングス
    ニトリ・ヱスビー食品・ホンダ・ソフトバンク・ユニクロです。

    皆さんは、これだけは触りたくないって銘柄あります?

    私が今、一番恐ろしいと思うのは、タカタ(株)7312です。

  • いつも、社員の先頭に立って、威厳も見栄も体裁も捨て、
    独特の軽いトーンで身を挺して一生懸命に表舞台にでてくる
    ・・・・・ジャパネットたかたの元タカタ社長(私は買わないけど好感持てる)

    リコール問題で、常に逃げ隠れして、幹部に任せ、
    責任を感じないばかりか、金を使って米国の元運輸局長官OB3人を招へいし、
    不誠実な力でリコール問題をうやむやにしようとしている
    ・・・・・タカタ(株)のタカタ会長
    おそらく、これだけ世間を騒がせているのに、表にでないばかりでなく、
    進退問題に言及もせず、乗り切ろうとしている。

    これでは、個人投資家も国内機関投資家・外国人投資家・海外ファンドも、
    保有する気にはなれないのではないだろうか。
    いま、タカタ株を買うということは、極めて無謀です。


    バブル時代も含め、これまでの株価急騰は何度もありました。
    しかし、最後は必ず実体経済に応じて修正されてきました。
    アベノミクスも最終局面なのかもしれません。
    そもそも、自国の通貨価値を下げることに何のメリットがあるのでしょうか。
    輸出企業は為替メリットがありますが、輸入企業はその分デメリットになるだけ
    です。しかも、貿易収支が黒字ならまだすこしは理解できますが、
    現在日本は、貿易収支は赤字なのです。まさに「百害あって一利なし」です。
    アベノミクスの矢は、景気向上・株価上昇・賃金UP等、うたってますが、
    株式市場を恣意的に政府政策で、円安に誘導し株価を吊り上げ、
    輸出企業の業績を向上させ、あたかも景気が良くなったようにみせかけ、
    国民の消費税増税批判を打ち消したいともくろんでました。
    同時に政治家・官僚・富裕層・大企業等、株の保有が多い一部の個人法人だけが
    恩恵を受けました。予想以上に円安に進んでしまい、さすがにやりすぎヤバいと、
    感じたのか、増税延期を決断しつつも、長期政権を持続するため、
    野党がまったく想定も準備もしてないこの時期を狙い、どさくさに解散総選挙。
    どんなに事態が悪くなっても、「災い転じて美味しい企て」の与党には、
    うんざりです。
    そろそろアベノミクス崩壊の準備に備えましょう。
    そして、ますます日本が衰退していく前に、ドルで預貯金・資産の目減りを
    少しでも減らしましょう。外貨預金がこれから人気がでることでしょう。

  • 2014/12/06 23:28

    タカタ(株) 7312 
    12月下旬予想株価 1100円前後
    来年3月末同上   900円前後
    来年9月末同上   600円前後

    皆さんは、株価の推移予想はどれくらいですか?

  • >>No. 13481

    元運輸安全局長官OB3人を招へいし、うやむやにするということです。
    具体的に何をうやむやにするのかというと、民事制裁金です。
    一報では3500万ドルとも4000万ドルと言われています。
    もみ消すのは不可能です。これだけ世界中に知れ渡ってる社会問題ですから。
    いま急速に円安が進んでます。
    ドル円が1円安になるだけで、3500万円から4000千万円増えるのです。
    タカタが恐れているのは、民事制裁金と世界シェア減少です。
    また、元運輸安全局長官OBにも共和党派閥や民主党派閥がありますから、
    根こそぎ、圧力がかけられるには、特に力を誇示してきたOB3人に対して、
    金の力を使い用心棒になってもらうのです。
    OB3人も、短期の超高額のおいしいバイト感覚でニンマリです。(笑)
    いざとなれば、超高額バイト代もらって知らん顔も決め込んでいると思います。
    どっちもどっちです。
    大事なことは、世界が注目しているのです。
    安全・安心・品質・誠実な対応をして、日本たたきを乗り切らなければならないのに、タカタは、力には力で対処しようとしているので、批判が更に高まっている
    のです。

  • >>No. 13479

    あの山一証券だって、廃業しましたし、
    タカタの数倍の売り上げがあり、国営的企業と言われた
    日本航空JALも破たんして、株が紙きれになりました。

    タカタをはじめどの企業も、例外はありません。
    信用失墜するような経営をすれば、破たんや倒産の足音が聞こえてくるのです。

    破たん・倒産してほしくない企業はありません。

    増収増益・高配当・成長する企業の株は、買うのみです。
    減収減益・無配当・経営危機に陥る企業の株は、売り建てるのみです。
    成長するも、破たんするも、経営陣しだいです。
    その経営陣の経営を評価して、少し先を予測して買うか売るかだけです。

  • 年明け、タカタの株価は・・・・「ダメよー・ダメダメ」(笑)

    タカタよ、投資家に見せつけるがよい。

    アベノミクスと相反する秘奥義、「タカタノミクス」を・・・。

    タカタはもう、死んでいる。(北斗神拳 正当伝承者 けんしろう)

  • ニトリで購入したふとんに、大量のカビがあり返品交換しましたが、
    ニトリは、隠ぺいし、検査や在庫の確認もせず、ただ「お詫びします」の一点張り。
    消費者センターに年明け、相談します。
    ニトリでふとんを購入される方、購入されて間もない方、
    茶色いカビがあるか速やかに点検をおすすめします。

  • 現物保有者や買い建て・売り立ての方々、
    いろんな立場の人が多いと思います。
    いま、最も注目されドライバーに冷たい視線を浴びている
    三菱自動車ですから。

    逆日歩を恐れて、4/28は上昇に転じました。
    450円前後の価格ラインで、激しい抵抗の売買があったように
    感じました。

    ですが、持ち合いしている三菱重工・商事・銀行など
    三菱グループは、継続保有を決め込んでいるかもしれませんが、
    三菱グループでない機関投資家や株主は、
    無価値になるくらいなら、損覚悟で投げ売りすることでしょう。

    アメリカの当局も、タカタ・VWに吹っかけて制裁という名の
    巨額なお金を合法的に詐取しているのですから。

    そのアメリカ当局は、三菱自動車も視野にいれてきた。
    本格的に調査を求め、燃費不正が故意であることに付け込んできたら、
    三菱自動車の預貯金、約4000億円では済まない状況になることでしょう。

    GWが終わり、悪材料がどんどん明らかになるまえに、
    損失に向き合い、投げ売る保有者が続出するかもしれない。

    そうしたら、売方は逆日歩不安など案ずることはないと思う。

    GW中日のの5/2月曜日の取引は、

    三菱自動車の売買をしている方々は、
    最も注目すべき日となることでしょう。

  • 私は、力いっぱい、空売りしています。

    逆日歩も十分想定した上です。

    三菱自動車の発行株式株数・最近の出来高・売買単位等から、
    耐えられない程の逆日歩はつかないと判断し、継続して売り建てを維持します。

    実際に、逆日歩は極めて軽いもので、今後の大幅下落による更なる暴落の利益を
    考えれば安い経費です。

    確かに、今は一般個人投資家の空売りの反対売買決済を誘うかのような、
    買いが入っており、小幅上昇しておりますが、
    連休後は、徐々にあるべき株価に下がっていくことでしょう。


    購入者による補償要求
    日産からの顧客対応経費分の請求
    日産からの民事訴訟が発生した場合の経費
    日産・三菱の顧客に対する燃費不正分の補償
    日産・三菱の顧客に対するお詫び料または買い取り費用
    日産・三菱の顧客に発生する減税負担分の支払い
    日産の企業ブランド価値低下分の補償請求

    海外(主に米国当局)等による対応費用
    裁判国である米国個人オーナーからの提訴に応じる弁護士費用
    上記の賠償費用等
    海外(主に米国当局)からの制裁金
    国交省対応費用
    稼働できない従業員に対する利益が発生しない人件費負担
    稼働できない従業員に対する企業負担のある労務負担費
    (健康保険や雇用保険の企業負担分)

    下請けや孫請け企業、約7800社に対する事業者への応分の補償

    それ上記外に発生する費用・上記外に発生する現時点では想定できない費用


    三菱自動車は、約4800億円の現金が動かせると発表しているが、
    それは確かにそうである。(最新四季報参照)

    しかし、銀行からの借入金を相殺されていない。

    借入金を差し引くと、実質は約2000億円~2300億円程度と思われる。

    それに、三菱自動車は自前では賄えない判断して、銀行に今後において、
    融資を申し込んでいる模様である。

    これらを考慮すれば、更なる下落は避けられないと判断している。

    三菱自動車や三菱グループ首脳の内心は、諦めモードだろう。

    しっかり、空売りで取引利益を獲得して、三菱自動車には
    撤退してもらいたいと、私は確信して株価・ニュースを見ていきたい。

  • 本日、三菱自動車は絶好の売り局面だった。

    GW明けに、空売りしている投資家には、
    夏休みに使える、お小遣いを十分に稼げる可能性大です。

  • 嵐の前の静けさ

    買い方が最後の力を振り絞って、売り方に「逆日歩」という脅しを突き付けている。

    野村証券が「Bay」と言って、あり得ない判断を合法な誘導方法で口にしている。
    三菱重工の老害天皇が、三菱自動車社長の息子にカラ元気に近いエールを送っている。
    三菱グループの老害天皇に仕えている将来の天皇候補の狡猾な首脳らが、
    これを機会に息子と老害天皇をセットで、追い出す策を練っているところだろう。

    自動車産業で優れた日本。

    今回の三菱自動車は三度目の正直で、撤退・廃業・身売りのいずれかしか
    道はない。
    三菱御三家も、万年自動車メーカー下位のお荷物を、これ以上支援する義理も
    メリットもまったくないし、それどころではない。

    老害天皇と息子とともに、お荷物である三菱自動車を切り捨てるだろう。

    大手銀行も大手証券も最大手航空会社も、一旦は破綻した過去がある。(上場廃止=紙切れ)

    国の政策会社で実質独占企業(電力会社)以外、撤退・廃業・身売り・上場廃止は、
    当然にありゆるというほかない。

    今回、三菱自動車はまったく言い訳ができない経緯があり、
    経営者ももはや諦めと開き直りで会見しているようにしか見えない。

    パートナーから、意図的な燃費不正の引導をわたされたのだから。

    日産は、完全に被害者の立場に徹底して自らを守り、三菱自動車から補償を請求。

    完全に日産が上手である。

    トヨタ・ホンダは、新たな日本の自動車業界の勢力の形と戦略を練っているだろう。

  • >>No. 2574

    在庫処分のため、三菱自動車・下請け・三菱グループの末端社員が
    購入を迫られているだけなのでは。

    シャープも、ホンハイに買収される前に、社員に自社商品の購入を義務化しましたよね。

  • >>No. 2610

    そうですね。

    >購入を迫られているだけなのでは。

    社員や取引先・下請けは、工場に乗り入れできないですから。

    でも、ストレートに投稿すると、なにかの際に、

    風説とか、業務妨害だの言われてもいやですから。

    本音で何でも言えるような世の中になるか、
    私が本音で言っても、追い込まれないくらいの立ち位置でいれば
    よいのですが、現在の私はただの弱い庶民ですから。(笑)

  • 型式取り消しになる前に、既に国内向けで生産した車両は、
    社員や関係者に原価スレスレで儲けなしでも、販売終了しとかないと、
    鉄の塊り同然ですから。販売済なら公道走行は可能ですから。

    三菱電機は、三菱自動車に対して、電気回りの部品を納入している。

    三菱電機のCM「憎いねっ!ミツビシ!」と女性が発言しているが、

    今年の年末「流行語大賞で、憎いねっ!ミツビシ!が入賞するかも?」(笑)

  • >>No. 2646

    ありがとうございます。

    実際、流行させたいのが私の本音ですっ!(笑)

    本当に流行したら、軽自動車メーカーや
    三井グループ・住友グループ・芙蓉(みずほ銀行・日産・東芝など)グループが
    勢いづくかもしれませんね。

  • 三菱自動車(株)×

    三菱自爆自動車(株)◎

    三菱自動車が、三菱自爆車工業に社名変更したら、

    潔いのに~。(笑)

    三菱御三家・三菱グループ会員企業・左記で働く社員

    三菱自動車の下請けや株主は、あの三菱電機のCMを見て頷いていると思う。(爆笑)

    「憎いねっ!ミツビシ!」(笑)

    ご存じでない方は、三菱電機のウェブでCMをご覧ください。(笑)

  • >>No. 2652

    うっ うまい!

    そうきましたか。(笑)

    「やっちゃえっ! 三菱!」 日産の広報もえげつないのう~。(笑)

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