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No.701
1,今週の●村週報で、商船三井…
2022/05/26 22:56
1,今週の●村週報で、商船三井が紹介されていた。
決算期 損益 一株当たり利益
2022/3 7,088億円 @1,970円
2023/3 5,905億円 @1,645円
2024/3 3,830億円 @1,067円
*商船三井の事業計画より、利益が上振れると予想している。
将来の予想は、なかなか当たらないが、一株当たり利益が
@1,000円くらいで安定するのなら、大いに有望。
ONE社からの配当を、東南アジアの不動産に投資して、
安定した利益を出してほしい。頑張れ商船三井。 -
No.8701
1,初めまして。MKURIBA…
2022/05/22 10:57
1,初めまして。MKURIBAと申します。
このトビは、上級者が集まるトビとお見受けします。
いろいろ教えてください。
参考:当方の投資歴は約20年。個別銘柄武富士で、損をして、
現在は、太陽光と、インデックスファンドに投資しています。
最近、10年ぶりに、商船三井の月足を書き始めました。
FRBの金融引き締めで、ダウが8週、連続下げたそうです。
情報収集の必要性を感じ、あちこちのトビを見ています。
・・・ -
No.14092
ヨシ子様 いろいろ調べていた…
2022/05/15 11:35
>>No. 14090
ヨシ子様
いろいろ調べていただき有難うございます。MKURIBAも
武富士が会社更生法の適用を申請したときに株主の
権利について調べました。
*破産 :株式は100%減資。
*会社更生法:債務超過の場合は、株式は100%減資。
(「債務超過でない場合」 というのは、現実には存在せず、
100%減資 が、裁判所の実務として、確定している)
*私的ADR :私的整理の1種なので、法律では減資が決まっていない。
しかし、ご指摘の通り、100%減資 OR 部分的な減資
等、複数の考え方があるそうです。
現実的には、次の新しいスポンサーに出資して
もらう過程で、「100%に近い減資」が、求められそう
ですね・・
ヨシ子様は、早めに売ることができて、良かったですね。 -
No.666
追伸 1,ユーチューブで、日…
2022/05/14 20:44
追伸
1,ユーチューブで、日本郵船の決算説明を見た。
コンテナ船事業は第4四半期から、正常化する。
現在の内部留保の再投資は、この1年かけて、じっくり
考えるという話だった。
日本郵船の重役さんは、何万人もの人を使って、事業を
営んでおり、先行きを見る目は確かだと思う。
*上記を参考に、海運株に投資します。今の持ち株は、半年くらい
で3割値上がりする局面があれば、一部、売り。
残りは、分割売買で、安くなったら買い足し、高くなったら
売るという戦術をとります。
「想定外」の利益がでているというのは、理解できました。
長澤社長様、ご説明有難うございます。 -
No.575
1、コンテナ事業を始めたのは、…
2022/05/14 10:25
1、コンテナ事業を始めたのは、シーランド社の創業者マルコム・マクリーン氏。
氏は、晩年、事業に失敗し、不遇のうちに死にました。
コンテナビジネスは、変動が激しいです。
コンテナ船は2024/3期から、数量が増えると予想されている。
ただ、目先は、需給がタイトで、CCFI指数も堅調です。
目の前、1年くらいは、大きな利益を生む。その後は、
需給がくずれて、CCFI指数も「ガタガタになる」のか
ニューノーマルの時代がくるのか、今の時点では予測が
難しいです。長澤社長は、実務家で、大きな話は、されない
のでしょうか???
*今回の上げ相場は、2~3年、続くと信じたい。頑張れ、海運株 -
No.570
mnt様 1,いろいろ教えて…
2022/05/14 09:36
mnt様
1,いろいろ教えていただき、有難うございます。
MKURIBAは、海運株の収益性に魅力を感じ、少し買いました。
PER2なので、1年持てば、4割程度の利得(配当+株価高騰)
があると考えています。
全くの素人なので、基礎からわかる海運と港湾という本を、
図書館から借りて読みました。少し不安は収まったのですが、
このトビで情報収集したいと思った次第です。
貴兄の投資の成功を祈ります。 -
No.835
HIT様 1,するどい指摘で…
2022/05/06 20:11
>>No. 761
HIT様
1,するどい指摘ですね。
エクソンモービルが見ているのは欧米の大手5社(シェブロン、シェル、
BP、と立つ)。エクソンから見て、INPEXは、同業とは、
見ていないと思うのですが、実力十分の会社だと思っています。
国が2割出資している国策会社であり、インドネシアの天然ガス、
サウジアラビアの石油の利権など、部分的には、エクソンモービル
に負けない利権があります。
また、エクソンモービル株は、大変割高なのですが、INPEXは
劇的に安く評価されています。
*できれば、500円台から投資すれば、投資としても十分
採算があったと思います。
MKURIBAも、他の株が売却できたら、今からでも
参戦したいです。頑張れ、INPEX -
No.285
リスク様 1,いろいろ教えて…
2022/04/29 19:54
リスク様
1,いろいろ教えていただき有難うございます。
ONE 社長の説明では、コンテナ船の需要は、年率6%の割合で
増えているそうです。貴兄の推定が正しければ、需要が増加する
のと同じ割合で、供給を増やしていることになります。
やはり、他のアライアンスとも話あったうえで、供給を
増やしているのでしょうか??
2,これまでは、船の運賃が上昇すると、供給が大幅に増え(造船が
増える)、運賃が下落していました。このサイクルが、
ゆるやかになるかもしれません。
*尤も日本郵船の長澤社長の話では、FRBの金融引き締め→景気後退
→消費者の購買減→貿易量の減少→CCFIが、がたがたになる
というパターンも、考えられます。マクロ分析も考慮する必要があり、
業績予想は、難しそうですね・・・ -
No.3675
1,本日、100株買いました。…
2022/04/28 23:03
1,本日、100株買いました。
決算短信を読むと、次の通り。コンテナ事業の損益に
ついては、正確な見通しは出来ない模様。
しかし、MKURIBAは、供給サイドのカルテルにより
ここ1年くらいの損益は、安定してでると判断した。頑張れ商船三井
<決算短信の摘要(連結)>
決算期 一株当たり損益 一株当たり純資産
2022/3 1,970円 3,532円
2023/3(予) 1,389円
*商船三井の損益は、下期以降は弱含む見込み。
*ONE社の業績見通しは未定。コロナのロックダウン、西海岸の
港湾労働者の賃金交渉があり、合理的な算定ができない。 -
No.550
追伸 1,この10年間で、現…
2022/04/24 09:56
>>No. 548
追伸
1,この10年間で、現地通貨建てS&P500は4倍に値上がり。
円$も、1$=80円から、1$=120円を超えるところまで
円安になった。
現地通貨建て価格で、4倍、為替で、1.5倍になっている。
*まさに、バフェット氏がいうように、S&P500に対する
投資は、「損をするのが難しい」状況だった。
ただ、益回り5%まで、買い上げられており、FRBの金融引き締め
(景気後退)により、先行きは不透明。
十分儲かったのであれば、今年は、投資は増やさないという選択も
あると思う。このトビに集まる諸兄・諸姉の、ご意見如何。 -
No.548
1,4月20日 日経新聞に、外…
2022/04/24 09:20
1,4月20日 日経新聞に、外国の証券会社のS&P 年末目標
株価が報道されていた。曰く、
モルガン 4,200
ゴールドマン 4,700
UBS 4,700
*購買力平価から見た円$の価値は1$=@98円。現在
1$=128円。外貨建て資産は、2割強、高く評価されている。
日本から投資された方は、ずいぶん、儲かったのでは
なかろうか?? -
No.13929
株鉄人様 1,貴重なご意見有…
2022/04/11 21:59
>>No. 13927
株鉄人様
1,貴重なご意見有難うございます。
毎日、日経新聞を読んでいるのですが、今年の5月からFRBが
マネタリーベースを縮小するなどと報じられており、不安です。
バフェット氏と同じく、目先の株価予想は、しないのですね。
少し安心しました。 -
No.13926
更に追伸 1,銘柄の選択をす…
2022/04/10 23:07
>>No. 13925
更に追伸
1,銘柄の選択をする際に、武富士かアコムか迷いました。
「武富士 サラ金の帝王」という本を読み、「会長」の経営手腕を
尊敬し、武富士に入れ込んだのが、運の尽きでした。
*アコムは、サラ金規制法改正というリーガルリスクをヘッジするため
三菱に多額の株式を売却しました。
そのあたりが、明暗を分けたと思います。
あのとき、アコムを選択していれば、・・・ -
No.13924
ヨシ子様 1,武富士が破綻し…
2022/04/10 23:00
>>No. 13921
ヨシ子様
1,武富士が破綻した理由は、次の3つと言われます。
この内、①と②は、サラ金が、社会的な「悪」とみなされた
からだと思います。過酷なノルマも「悪」と、みなされた
一要因です。
①サラ金規制法改正に伴い、上限金利が100万円以下18%となり、
収益性を喪う。
②判例の変更により、過払いの訴訟は、必ず負けるようになった
③外銀から資金調達していたが、リーマンショックで、貸し渋りに
あった -
No.345
追伸 1,コンテナ船の事業の…
2022/04/10 18:26
追伸
1,コンテナ船の事業の話だが、NIXON氏の話は、早口で
良く分からなかったが、大略、次の通り。
*コンテナ船の需要は、毎年6%ぐらい増えている。
*現在は、需要が100あるとすれば、80くらいしか供給できていない
*北米航路でいうと、港湾労働者や、トラックドライバーが確保できず
港の外に100隻くらい、待機していおり、物流の混乱が
続いている。
*これに伴い、2030年度までに200億ドルの投資を行う
*2022年の業績予想は、2021年決算と一緒に発表する
*供給サイドのカルテルについては、説明がなかった。
しかし、運賃が高騰する理由は、そこにあると思う
*アナリストの株価予想(4,400円くらいが平均)も
上記を前提にしている。
アフターコロナで、世界の貿易量が増加しており、暫くは
追い風が吹くのだろうか??? -
No.344
1,この週末に、会社四季報をデ…
2022/04/10 18:19
1,この週末に、会社四季報をデータスリップにはりつけた、
商船三井のホームページで、決算短信を見た+
ONE社のユーチューブを見て、JEREMY NIXON氏の
話を1時間に渡って聞きました。
2,商船三井の株を100口、30万円を買えば、
目の前1年で、17万円の利益が望める(配当+価格高騰)
ということが理解できました。
*来週、少し買うつもりです。頑張れ、商船三井 -
No.697
追伸 1,大坪会長が、日経新…
2022/04/02 22:39
>>No. 696
追伸
1,大坪会長が、日経新聞で「私の履歴書」を書いていた。
住友商事の役員時代に、毛布の興洋染色との商取引を中止した、
レンゴーにきてからは、紙の割り戻し制度を廃止し、
価格を明朗にした 等の話を読んだ。
実に、計数に明るい。
*大阪の商社で、興洋染色関連の商売をしていて、職を失い
露頭に迷った人は、多い。大坪会長が、住友商事やレンゴーで、
頭角を現し、出世した理由がわかったような気がする。 -
No.745
追伸 1、数年前、京都の山崎…
2022/04/02 22:21
>>No. 744
追伸
1、数年前、京都の山崎に、工場があり、工場見学をした。
コカ・コーラを無料で飲ませてもらい、ジョージア(缶コーヒー)
のラインを見せてもらった。アテンドしてくれた若い女性社員は
親切に、いろいろ教えてくれた。・・・
*コカ・コーラの販売から初めて、ジョージア(コーヒー)、
お茶、缶チューハイ(檸檬堂)など、取扱製品を広げて
営業努力しているのはわかる。
しかし、赤字が続くのは、なぜだろうか?? -
No.744
1,この会社は赤字で株価が、大…
2022/04/02 22:17
1,この会社は赤字で株価が、大幅に下落した。
この先、どう立て直しするかが、決算短信や事業計画を
読んでもよく分からない。
*コカ・コーラ本社から原液を買って、ボトルに詰めて販売している。
原液を買う価格が高すぎるのだろうか?
また、日本における工場や配送所 の配置が、効率が悪く
利益がでていないのだろうか??
事業計画では市場に勝つなどと記載されていたが、
よく分からない。
1,昨年秋口に、このトビを覗い…
2022/05/29 11:11
1,昨年秋口に、このトビを覗いて以降、リスク様他、多数の方に
教えていただき、多少、詳しくなりました。
ここで、MKURIBAの考えを吐露すると、
①コンテナ船事業が儲かっており、海運3兄弟は、空前の
利益がでている。
②2017年に、世界の海運会社20社が、7社に集約。更に
3つのグローバルアライアンスができた。実質的に、カルテルが組まれ
供給サイドは絞られた。
更に、巣籠需要により、アメリカの消費者が、失業保険で
中国製の家具・家電製品を多量に買っており、需要が増えている。
また、港湾労働者、トラックドライバーが、新型コロナで自宅に
隔離されている。物流の目詰まりも相まって、船腹の需給は逼迫。
CCFIは、空前の高値を付けている。
③株価について
海運会社の株は、市況によって左右される。船の運賃が
高くなれば、新造船が増える。3年後ぐらいから、供給が増え
運賃は下落、海運会社の倒産が増加する。
この理が分かっているので、海運会社のPERは低く、市場から
無視されている。(PBR1、PER2 という信じられない
安値で評価されている)
④今後について
日本郵船の重役さんの見解は、2023/3期 第4四半期から
CCFIが正常化し、利益は減少するというもの。
しかし、MKURIBAは、少なくとも1~2年は、この好況が続き
年間、4割くらいの株価高騰が望めると考えている。
そこで、もう少し海運株を買い足す予定。海運株で儲かったら
今後に希望が持てる。頑張れ、海運株。