掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
30882(最新)
RULE様、凄い!これはAI作じゃないよね?
-
30880
夏目漱石の著書「こころ」の主題(著者の訴え)は何か?
夏目漱石の『こころ』は、日本文学における最高峰の名作の一つであり、その主題(漱石が訴えたこと)は「人間のエゴイズム(利己心)と、それによって生じる耐えがたい孤独・罪悪感」です。
本作は、大きく分けて「明治の精神」という時代背景と、「個人主義」の歪みという二つの側面から、人間の心の奥底を鋭く解剖しています。核心となる主題は以下の3つの要素に分解して考えることができます。
1. 人間の逃れられない「エゴイズム(利己心)」
物語の後半(先生の遺書)で生々しく描かれるのは、どんなに倫理的で高潔に見える人間であっても、「いざという時には自分の欲を優先し、他人を裏切ってしまう」という人間の悲しい本質です。
「先生」は過去に叔父から財産を騙し取られ、人間不信(他人のエゴイズムへの嫌悪)に陥っていました。
しかし、自分が親友の「K」と同じ女性(お嬢さん)を好きになった瞬間、先生はKを出し抜き、彼を絶望へと追い込んでしまいます。
漱石は、「悪人という特別な人間がいるわけではない。普段はみんな良い人だが、いざという時に誰もが急に悪人に変わる、だから恐ろしいのだ」というメッセージを、先生の口を借りて強く訴えています。
2. エゴイズムの代償としての「絶対的な孤独」と「罪悪感」
エゴイズムによって親友を裏切った結果、先生を待っていたのは幸せではなく、生涯消えることのない「罪悪感」と、誰にも本心を打ち明けられない「絶対的な孤独」でした。
先生は妻(お嬢さん)を愛していながらも、彼女を見るたびに裏切りの記憶が蘇るため、最も身近な妻にさえ心を閉ざし続けます。
漱石は、自分のエゴで他人を傷つけた人間は、自らが作り出した心の牢獄に囚われ、死ぬまで孤独に苦しみ続けるという「因果応報」の心理をリアルに描いています。
3. 「明治という時代の終焉」と近代人の苦悩
本作の背景には、明治天皇の崩御と乃木希典将軍の殉死(後を追って自殺すること)があります。先生もこれに殉じるように自ら命を絶ちます。
明治という時代は、日本が急激に西洋化し、「個人の自由」や「自己主義」が尊ばれるようになった時代でした。
しかし漱石は、自由で個人主義的な生き方を突き詰めた先には、他者と分かり合えない孤独や、自分のエゴとの戦い(近代的苦悩)が待っていることを見抜いていました。先生の死は、「近代的な個人主義が行き着く先の悲劇」を象徴しています。
まとめ
夏目漱石が『こころ』で訴えたのは、**「人間は誰しもエゴイズムから逃れられず、それによって他者を傷つけ、最終的には自分自身も深い孤独と罪悪感で破滅させてしまう弱い存在である」**という、普遍的かつ痛烈な人間への洞察です。
100年以上経った現代でもこの作品が響くのは、私たちが今生きている「個人を重んじる社会」の地続きにある、人間の「こころ」の本質を突いているからだと言えます。 -
30879
本日の売買
東邦亜鉛
@849円×100株買(2026年6月9日)
セルシード
@222円×100株買(2026年6月9日) -
30878
>理路整然と間違えるので恐ろしいですね。
大学の先生が、学生に課題のレポートを出させる時、英愛を使われると、それなりのレポートが出せるので、採点・評価の時に、困りますね。
理路整然と形は整っていますから、「不可」にするのも困難です。
①英文科の先生:次のテキストを訳しなさい。⇒そのまま英愛に
②哲学科の先生:カントは○○について、どう考えているのか?⇒そのまま英愛に
③西洋史の先生:フランス革命が起こった原因をまとめてきなさい。⇒そのまま英愛に
④文学部の先生:夏目漱石の著書「こころ」の主題(著者の訴え)は何か?⇒そのまま英愛に -
30877
>…高市首相に対し、「今の大韓民国国民は(ACSA協定について)『何を言っているんだ』と思っている」とし、…
「ACSA協定」なるものが、存在するのであれば、早速、「破棄&解消」するべきです。
<ウィキペディアより>
>物品役務相互提供協定(ACSA)は、異なる国の軍隊が食糧・燃料・輸送・弾薬・整備・衛生など一般的な支援を相互に行えるようにする協定である。主にアメリカ合衆国とNATO加盟国またはパートナー諸国との間で、二国間ベースの協議により締結される。日本と韓国は米国以外の国と同様の協定を締結している。
>韓国は殴られて被害を受けたなどと言っていますが、日本が統治したことで、朝鮮半島がどれだけ近代化できか、それを朝鮮戦争で廃墟にしてしまったのは朝鮮人の責任、その廃墟から復興できたのは、日本からの莫大な支援があったからでしょう。
あの国の人は、上から下まで、精神構造が普通のものではありません。 -
30876
ヨロズの優待。
-
30875
>7294 ヨロズから3000円のカタログギフトが3名義届きました~~~
先日、ヨロズが安かった日が有ったのですが、うっかりして買いませんでした。
そこは、株価がそんなに高くないのに、優待は、かなり良い感じです。 -
30874
7294 ヨロズから3000円のカタログギフトが3名義届きました~~~
7942 JSPから3000円のクオカードが2名義来ました~~~ -
30873
信用で、4661 オリエンタルを 2197円で500株買いました~~~
-
30872
信用で、3069 JFLAを149円で1900株買いました~~~
-
30871
>先月、慶尚北道安東(キョンサンブクド・アンドン)で行われた 高市早苗 首相との非公開対話の内容の一部を公開した。李大統領は当時、高市首相に対し、「今の大韓民国国民は(ACSA協定について)『何を言っているんだ』と思っている」とし、「私が見るに現実的な部分で必要性はある。(しかし)このような話をすれば(国民から)私は叱られる。われわれの立場も理解してほしい」と伝えたと説明した。国内世論が受け入れ難い点を日本側に直接伝えたという趣旨だ。
>特に李大統領は、当時の韓日間の過去史問題を「殴打」に例え、日本の誠意ある謝罪の必要性を強調したとも紹介した。李大統領は「明らかに殴られて私が被害を受け、目も負傷し、治療費も払い、仕事もできなかったのに、『仲良くしよう』と言われても完全な協力が可能だろうか」と問い返したうえで、「『以前殴って申し訳なかった。二度と殴らない』と言ってこそ本当の友人になれるのではないか。これは私の考えではなく、大韓民国国民の根底にある気持ちだ」と強調した。また、「大韓民国は金がないから『過去の治療費や失った収入を全て出せ』と言っているのではない。金の問題ではなく感情の問題だ」とも付け加えたという。
************************************************************
韓国は殴られて被害を受けたなどと言っていますが、日本が統治したことで、朝鮮半島がどれだけ近代化できか、それを朝鮮戦争で廃墟にしてしまったのは朝鮮人の責任、その廃墟から復興できたのは、日本からの莫大な支援があったからでしょう。
そこまで、日本が経済的に面倒を見てあげてきたのに、殴られただのと言っている恩知らずな朝鮮人のために、再び内戦が起きても、韓国を支援するための出撃基地に日本がならないようにしないといけないですね。
元々韓国人が日本に反日感情を持つようになったのは、韓国の偏向した日本に対する憎悪教育が原因。
それを日本の責任にするなと言いたいです。 -
30869
>岡山大発ベンチャーの「オンコリスバイオファーマ」は8日、食道がんのウイルス製剤「テロメライシン」(一般名スラタデノツレブ)の製造販売承認を同日付で取得したと発表した。同社によると、食道がんに対するウイルス製剤は世界初といい、今夏にも販売を開始する。薬価は未定。
一般名はスラタデノツレブだそうですが、薬って開発名や物質名、商品名などいろいろ名前があるのですね。
ですが、薬品ってどうしてややこしい名前が多いのでしょうか。
スラタデノツレブ。 (^^)/ -
30867
AI半導体関連の爆下げは、米国金利の引き上げを織り込むための下げだったようで、1日で終わりました。
安値を仕込めて良かったです。 (^^)/ -
30866
理路整然と間違えるので恐ろしいですね。
-
30865
昨夜の米国株は、ダウは変わらず、ナスは、少し上昇しました。
本日の日経は、少し戻すでしょう。
危機は去ったみたいです。安心して買えそう! -
30864
> 英愛を信じ過ぎて、えらいことになったりして、大問題に発展したりしないでしょうか?
> 特に、「参考にする」程度の使い方なら良いのですか、「管理を任せる」ような使い方をすると、大事件になる可能性が有ります。
先日、エヌビディアについて売却する時に、取得原価を売値の5%にしようと思い、エイアイに聞きました。
すると取得した時の原価が解っているのに、5%ルールを適用して申告すると、脱税になり、利息や罰金的課税がされると回答がありました。
しかし取得原価が解っていても、売却金額の5%を取得原価にしても良いと言う税務上の規定があったはずだともう一度調べなおしたら、そうしても良いというふうになっていました。
ただし特定口座で売却した時には、売却金額の5%を取得原価とする方式は適用できないです。
エイアイも間違った事を言うので、参考程度にするのが良く、厳密なことは、あまりエイアイには頼らないほうが良いと思います。 -
30862
イノバセルという銘柄が上がっています。
買っておけば良かったのに…。ギギギ! -
30861
>間違いでもすらすらと文章を作っていくのですね。
英愛を信じ過ぎて、えらいことになったりして、大問題に発展したりしないでしょうか?
特に、「参考にする」程度の使い方なら良いのですか、「管理を任せる」ような使い方をすると、大事件になる可能性が有ります。 -
30860
>兵庫県内だけの暴力団員数が410人に減少したそうです・
>最盛期には兵庫県内だけで3000人を超える暴力団員がいたそうです。
最近、町で、チンピラ風の人を見かけなくなりました。
暴対法が、効いているのかもしれません。
>オンコリスバイオファーマが単なるバイオ企業ではなく製薬会社になりました。
>OBP301が厚生労働省より正式に薬として承認されました。
本日、オンコリスの掲示板は、賑わっていたようですが、株価は上がりませんでした。
でも、気長にホールドしようと思います。
<6月8日付オンコリスのIR>
>当社は、根治切除及び化学放射線療法の適応とならない食道癌を効能、効果又は性能として、腫瘍溶解ウイルス テロメライシン注について、厚生労働省より日本における製造販売承認を2026年6月8日に取得しましたので、お知らせします。
>検察は内田被告に対し、懲役27年を求刑しました。
>非情に甘い求刑ですね。
>被害者は、何の落ち度もないにも拘らず若くして人生を奪われてしまっています。
サツ人は、原則、タヒ刑にして欲しいです。
>さらに数多くの銘柄を保有しながらも、全ての銘柄の業績や株価について監視を怠らないこと。
高値になったのに気が付かず、その後、含み損になったことも多々あります。(笑) -
30859
AIの信頼性
昭和41年(1966年)ごろの高知大学農学部農芸化学科についてですね。この時代はちょうど「第一次ベビーブーム(団塊の世代)」が18歳を迎え、日本の大学受験史上、最も競争率が激しく大学に入ること自体が至難の業だった「受験地獄」のまっただ中でした。
当時の状況や地方国立大学の立ち位置から分析すると、当時の高知大学農芸化学科は、現在の感覚で言う「超名門・最難関(東大や京大など)」とは少し性質が異なりますが、一般の受験生からすれば間違いなく「合格するのが非常に難しい、高倍率の難関」でした。
そのように言える背景には、昭和41年当時ならではの3つの理由があります。
1. 凄まじい「18歳人口」と倍率の高さ
昭和41年前後は、受験生の数が今の2倍近くいたにもかかわらず、大学の定員は今よりもはるかに少ない時代でした。
国立大学の農学部、特に「農芸化学科」は当時、バイオテクノロジーの先駆けとなる発酵、食品、化学分析などを学べる最先端の人気学科だったため、全国から受験生が殺到しました。実質倍率が5倍〜10倍を超えることも珍しくなく、「学力があっても、倍率が高すぎて落とされる」という意味で非常に難易度が高い時代でした。
2. 「一期校・二期校」制度による優秀層の流入
当時は現在の共通テストのようなものはなく、国立大学は「一期校(比較的名門とされる大都市圏の大学など)」と「二期校」に分かれて個別に試験を行っていました。高知大学は「二期校」に属していました。
一期校: 東京大、京都大、九州大、岡山大など
二期校: 高知大、香川大、愛媛大など
この制度があったため、一期校(例えば九州大や岡山大の農学部など)に一歩届かなかった、あるいは不合格になってしまった大都市圏や西日本全域の非常に優秀な受験生が、後半戦の二期校である高知大学へ大挙して流れてきました。 そのため、二期校の入試難易度は一期校並みに跳ね上がることが多々ありました。
◎高知大は一期校でした。間違いでもすらすらと文章を作っていくのですね。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
ヨシ子
rul*****
若芽
愛 Love you
株式投資の掲示板を立ち上げました。
意見交換は自由ですが、本ハンドルでの投稿を
原則としますので、宜しくお願いします。