ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

南アフリカ ランド / 日本 円【zarjpy】の掲示板 2020/01/12〜2020/01/24

私は言った後にきちんと書きましたけどね。

また、私が指摘したのは銀行口座に関する手数料に関する認識であって、マイナス金利で地銀が追い詰められているのも、今後世の中が取引の少ない口座に手数料をかける方向に流れていくのも事実です。

公式に明確な定義付けはなされていませんが私は
口座維持手数料…適用した銀行の全ての口座に対してかかる手数料
口座管理手数料…適用した銀行の休眠口座のみに対してかかる手数料
と定義しています。(以降の表現でもこの意味合いです)

しかし、当面は口座維持手数料もSMBC等の既に適用している銀行を除き、新規に開設された口座のみに限定されていたり、顧客離れを防止するために導入を見送っていたり、今後既存の顧客に適用されたとしても先述のような免除されるケースも多いため「預けているだけで手数料を取られる」という部分は狭義の口座維持手数料に関する認識を誤っていないと出にくい発言と思料します。

口座管理手数料の事ならば「りそな銀行」は導入済みですし、これも一定金額以上の残高には適用されない場合もありますし、適用される大半の作っただけで放置している口座が手数料不足で解約された所で懐は痛みません。


またこれは私見なので書きませんでしたが、愚かでものぐさで過度にリスクを嫌う日本人は、口座維持手数料が全銀行一律無条件で毎月5千円とかになっても投資する人はそこまで増えないと思いますよ。タンス預金の人はすごく増えそうですが…