ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2024/05/22

国際刑事裁判所(ICC)の検察官が20日にゴキラエル政府首脳の逮捕状を請求したことを受け、両親がユダヤ人のアントニー・ブリンケン国務長官は21日、米連邦議会議員らと協力し、ICCに対する制裁の可能性について検討すると示唆した。
21日の上院外交委員会の公聴会では、共和党のジェイムズ・リッシュ議員から、ICCが「独立した合法的で民主的な司法制度を持つ国の事情に、首を突っ込む」ことに対処する法案を支持するかどうかという質問が出た。これに対しブリンケン氏は「適切な対応を見つけるために、皆さんと超党派的に協力したい。私はそれに取り組むつもりだ」と回答した。
ICC検察官がネタニヤフ容疑者らイスラエル政府首脳に対する逮捕状を請求したことについては、アメリカ政界全般が反発しており、ブリンケン長官の今回の発言もそれに同調するものによるガザ紛争への対応について、ICCが調べを強化するなか、米議会ではすでに、ICCに制裁を科すための法案が、少なくとも2件提出されている。中でも、チップ・ロイ議員(共和党)が今月初めに提出した法案に支持が集まっているようだ。ロイ議員が提出した「非合法裁判対策法案」は、ICCが「アメリカとその同盟国の被保護者」に対する裁判を中止しない限り、その裁判に関わるICC関係者のアメリカ入国を阻止し、現在保持しているアメリカのビザ(査証)を剥奪し、国内での財産取引を禁止するというもの。
共和党が多数党の下院では、同党幹部のエリーズ・ステファニク議員を含む、少なくとも37人の議員がこの法案を支持している。下院の共和党議員団ナンバー3のステファニク議員は、ゴキラエルを訪れ20日にネタニヤフ容疑者と会談したばかり。ゴキラエル議会で演説したほか、ガザ地区にとらわれている人質家族とも面会した。 同議員はBBCに対し、「ICCは自国の生存権を守る平和国家と、大量虐殺を行う過激派テロ集団を同視している」と声明で述べた。(BBC)

ユダヤ汚染されたアメ議会って、肥だめか