掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
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ルミナー破産
完全に話題先行でしたね -
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ここはロマン砲的な位置づけ
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LiDAR非接触ヘルスケアの優位性
接触しないからノイズが少ない
物理センサーは “センサー自身の振動” や皮膚との密着度で誤差が出るが、LiDARは空間から直接振動(心拍・呼吸・血流)を読み取るため安定。
ミクロン級の微振動まで検知
FMCW方式は距離+微小変位を測れるため、心拍・呼吸・血管脈動などを“触れずに”高精度で取れる。
装着不要で負担ゼロ
患者にデバイスを貼る必要がなく、老人・乳児・重症患者などでも常時モニタリングしやすい。
24時間の連続監視に向く
ベッドや壁に設置するだけで睡眠・呼吸状態を継続的にチェック可能。
入院現場の人手を大幅に削減できる。 -
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・エヴァ(Aeva)のLiDARは小型・安価(トランプ1セット程度、数百ドル)
・車載向けから コンシューマー/ヘルスケア へ用途拡大を狙う
・数百メートル先の速度を極めて高精度(cm/s)で計測可能
・同じ技術で距離を短くすれば、ミクロンレベルの振動=心拍などの生体情報も非接触で取得できる
・将来的には動脈硬化などの疾患兆候まで検出できる可能性
・体に触れなくても、ビームを当てるだけで健康情報がとれる
・このレベルの性能を“オンチップ型”でできるのはエヴァだけ(と主張)
「これは、写真がモノクロからカラーになったのに匹敵する進化だ。計測能力の進化は、あらゆることを変える。」
https://forbesjapan.com/articles/detail/38013?read_more=1 -
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LiDARは「人間とロボットが安全に共存するための前提技術」
・人間とロボットが同じ空間で安心して共存するために必須。
・ロボットが日常に広がるほど LiDAR の重要性は上がる。
・国家インフラになるため、チャイナフリーであることが絶対条件。 -
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教えてくださりありがとうございます!
管理が大変だから複数の口座は持たないつもりでいたんですが、やっぱり持っておいた方がいいですね。
そうですよね!4DのLiDARは自動車に限らず、ARグラスやリアルタイムのナビが必要になる自立走行系は必ず重要になってくる技術だと思って注目してました! -
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楽天證券で買えますよ。
luminarが悲惨なことになってるので、lidar自体注目度落ちてますけど、ここは有望だと思いますね。
用途は車の自動運転だけじゃないです。 -
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最近のSBI、取引制限かけてる米国銘柄多くて乗り換えようか悩んでます。
楽天証券にNISAは変えようかと思ってるんですけどAEVA買えますかね?
楽天証券使ってる方いたら教えてください。 -
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SBI買付停止多すぎ!
NISA替えようかな?? -
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7月に記録した38.80ドルまでは伸びると思います^_^
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SBI が買付停止で終わったー
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SBI証券で買付停止で買い増しできない…。あの証券会社やる気あんの?
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来年初めに詳細発表って、いつまで思惑を引っ張る気よ
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サンフランシスコ、12月3日(ロイター)- シリコンバレーを拠点とする自動運転車の周囲検知を支援するライダーユニットのメーカーであるAeva Technologies AEVA.Oの株式は、欧州の乗用車メーカーに供給する独占契約を発表した後、水曜日の正午の取引で18%以上上昇した。
Aevaは自動車メーカーの名前を挙げなかったが、モルガン・スタンレーとCanaccord Genuityのアナリストは先月のリサーチノートで、顧客はメルセデス・ベンツMBGN.deであると信じていると述べた。
Aevaはプレスリリースで、自動車メーカーが中国国外のすべての内燃車、電気自動車、ハイブリッド車の自動運転機能に、車両の周りの世界の3Dマップを生成したり、歩行者などの物体の動きの速さを検出したりできるセンサーを使用する予定であると述べました。
Aevaはこの買収の価値を明らかにしておらず、来年初めに詳細を発表する予定であるとのことだ。今年初めに開催されたアナリスト向けイベントで、Aevaの幹部は、このパートナーシップの売上高は10億ドルを超える可能性があると述べたが、売却の時期は明らかにしなかった。
Aevaは水曜日の発表で、同社のセンサーは自動車業界でレベル3と呼ばれる自動運転技術に使用されると発表しました。この自動運転では、ストップ・アンド・ゴー・トラフィックや特定の種類の高速道路など、限られた条件下で車両が自動運転できるのです。
AevaのCEOであるSoroush Salehianは声明のなかで、「このOEMは、安全なレベル3の自動化を実現するためにLIDARが不可欠であると考えています。乗用車業界がレベル3の機能を世界中の消費者に提供するための取り組みを加速させている中で、この決定は極めて重要な瞬間です」と述べています。 -
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やべえ、出遅れた。ボーナスまで待って欲しかった。
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爆上がりやね!
でもまだ含み損… -
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これかな?
Aeva、欧州の大手乗用車 OEM から世界向け生産契約を独占で獲得
カリフォルニア州マウンテンビュー発 — Aeva(Nasdaq: AEVA)は本日、世界トップ10に入る欧州の乗用車 OEM が、自社のグローバルな量産車プラットフォーム向けに、LiDAR の独占サプライヤーとして Aeva を選定したことを発表した。これは、レベル3 自動運転対応の車両に対する契約である。
この数年にわたるマルチイヤー生産プログラムは 2030年代半ばまで続く見込みで、Aeva の量産開始(Start of Production: SOP)は 2028 年を目標としている。
この OEM は、内燃機関車、ハイブリッド車、電気自動車を含むグローバル・プラットフォーム全体において、Aeva のセンシング & 知覚技術を標準採用する予定である。
この決定により、この欧州メーカーは、従来の 3D タイムオブフライト(ToF)LiDAR から、Aeva の次世代 4D LiDAR 知覚プラットフォームへの移行を行う最初の大手乗用車メーカーとなる。
Aeva の共同創業者兼 CEO である Soroush Salehian 氏は、「数か月にわたる緊密な協力の後、世界的に年間数百万台を生産する業界屈指の自動車メーカーから、グローバルな量産車両向けに長期で LiDAR 技術を直接供給するという契約先に選ばれたことを光栄に思う」とコメント。さらに、「この OEM は、レベル 3 の自動運転を実現するために LiDAR を不可欠と見なし、その判断は乗用車業界が世界中でレベル 3 機能を消費者にもたらす加速の転機となる」と述べている。
また、この契約は、同社がすでに持つ世界的な大手 OEM 向けのティア1(Tier-1)サプライヤーとしての勢いをさらに強化するもの。なお、詳細は 2026 年初頭に改めて発表される予定である。 -
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プレが高いがなんかあった?
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こんなに下がるとはw下がりきったところで買いたい。
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たぶん、決算は悪いと思うんだよなあ。そこであがるか、さがるか。
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