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(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】の掲示板 〜2015/04/15
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>>45697
少し前ならその危惧も妥当だったかも知れませんが今はどこも家庭用ゲーム機とソーシャルゲームの両輪でうまいことやってますよ
バンナムにしてもマーベラスにしてもソーシャルゲームで稼ぎつつゲーマーの期待にもきちんと答えています
ソーシャル傾倒とゲーマー軽視で大赤字出してんのは大手ではスクエニくらいのもんです
美穂 2013年5月6日 21:06
他社の作品で恐縮ですが、パズドラの成功が、ゲーム業界に与えた衝撃は大きかったと思います。
日本でしか成功し得ない作品ですが、それでも、この市場の潜在能力の大きさを示すには十分な結果でした。
聞くところによると、毎月、数百万本規模のIPを発売しているのと同じくらいの収益があったそうです。
ここで例えると、毎月、ドラクエやFFの新作を出しているのと同義という意味です。
これによってわたくしが危惧するのは、大幅なソーシャルゲームへの転身。
これはここに限らず、ゲーム業界全体のお話です。
低コストで大幅な利益を見込めるのなら、誰もがこぞって作り始めるでしょう。
いえ、もうこぞって作り始め、各社がそれなりの収益をあげている。
成功しているわけです。株主にとっては、とても良いお話でしょう。
しかしながら、生粋のゲーマーたちにとっては、迷惑な話となるかもしれません。
なぜなら、莫大な費用と時間をかけて作った新作、例えばDQ11、あるいはFF15よりも、
低コストでリスクの少ないソーシャルゲームを作った方が儲かるのであれば、
どちらを選択するかは言うまでもありません。
現在のところは並行してやってますが、リソースの割合といった点は変わってくるでしょう。
収益という点では問題ありませんが、ソーシャルに傾倒している間に、
世界とのレベル差がますます広がっているような気がしてなりません。
ソーシャル業界が衰退した時に、それだけしかやってこなかった企業に未来はないでしょう。