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米原油在庫そろそろ過剰トレンド、米国自動車販売減速、OPEC実効性懸念、トランプ氏盛り返し、まだ下がる
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mat***** 買いたい 2016年11月2日 10:16
1000以下になったら、仕入れるか無理かな。
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原油価格からすれば、下げスタートかな。しかし、JX対比、なぜ2.55 以上にならんのでしょ。
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昭和シェルの立場になって考えました。
出光との合併が流れてしまった場合の次の手は
①このまま単独でやっていく
②JXHD・東燃連合に加わる。
③コスモ石油と統合する
④出光との合併ではなく、傘下に入る
の4つしか私には考えられません。
①は単独では今後立ち行かなくなることが予想されるので
出光との合併を選択したわけですから、①を積極的に選択するということはないと思います。
④の可能性はわかりません。全く情報がありません。
③は選択肢としてはいい、と思います。
独禁法にも抵触しなさそうですし。
ただし、多分いちからの交渉ということになるので
時間がかかると思います。
そして、コスモ石油+昭和シェルが実現したあとは
JXHD+東燃と提携交渉に入るのではないかと思います。
そんな時間をかけられない場合は
②の選択ということになります。
妄想でした。 -
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もし、独禁法の関係で合併や統合は無理でも
独禁法に触れない形でJXHD・東燃連合に引き寄せたらいいと思います。
昭和シェルだけではなく、コスモ石油も。
というのは元々東燃は昭和シェルとコスモス石油に関係が深かったと思うからです。
出光は独自路線ですね。 -
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コトン55号 買いたい 2016年10月16日 08:48
出光と昭和シェルの合併話が延期になったようですね。
私は延期というのは建前で、この話は流れてしまった、と理解しています。
拒否権をもつ創業家が説得に応じる可能性はないと思うからです。
出光にとって合併がいいのか、私には判断できませんし、
私は出光の株主ではないので興味もありません。
思うことは、この期に乗じて昭和シェルもJXHD・東燃連合に引き寄せたら、と思います。
独禁法等のことはよくわかりませんが。 -
価格が継続的に右肩下がりだと在庫の少ない韓国勢が先に安くできるため出荷が細ります。
その逆のことも言え価格が継続的に左肩上がりだと輸出で有利になります。
価格が安いなら安いまま続けば大丈夫なんですが、
原油在庫を信用資産として社債を発行して投資をするため、
原油価格が低迷していると資産評価を下げなくてはならなくなり信用が低下します。
一株資産が大きくなるとより多く日銀ETFで株を買ってもらえ増資しやすくなります。 -
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pin***** 買いたい 2016年10月8日 21:31
原油価格の上げ下げは売上高に反映されるだけで収益自体に対する影響は少ないです。元売りの利益を知りたいのであればクラックマージンを見るべきです。これからの元売りは利益を取りに行きますよ。
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OPECの実効性疑問な口あわせだけで、よくここまで原油価格上昇続くなあ。この上げで買う人は勇気あるなあ。自分は既に反転待ちです。
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原油価格が上昇しています。
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*** 2016年10月5日 05:46
数日中に原油価格はOPEC非公式会合前のレベルまで戻る
先日のOPEC非公式会合での減産合意は、必ずしも減産に合意したわけではない。
あくまでも、減産の意志を確認したに過ぎない。
つまり、まだ何も決定していないし、ましてや何も実行されていない。 -
ついに出たね!増田足!上昇トレンドだって!明日から売りで大丈夫のサインだな。
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国から石油業界が叩かれる理由は、それだけ重要だからと考えます。
① 安売り競争で会社が疲弊し倒産すれば、万が一の時に(特に大地震)ガソリン、灯油等の供給が出来ず、特に、地方(田舎)の生活、インフラが破壊する。また、通常の生活においても安価で安定な燃料・エネルギー供給が重要。従って、会社の安定な存続(日本中で均一な分散)が必要。
② 現在は設備・人員が過剰なため、運転費・人件費等で会社の体力が弱まっている。しかも、過剰な生産のため、ガソリンの安売りが起こり、益々、疲弊する。更に、販売代理店との”しがらみ”が重く、悪い意味での安売り競争が起こってしまう。
③ 従って、合併・合理化・しがらみのない販売・適切な価格での安定供給により、日本の生活を守らなければならない。
④ 再生可能エネルギーを大量・安定・安価に提供する技術・設備・人は道半ば。
⑤ 石油とシェールガスが共存すれば(出来れば)、何十年単位でエネルギーの安定供給が可能。
⑥ この間に、再生可能エネルギーの研究開発を進め、徐々に化石エネルギーとの共存を図っていく。勿論、石油会社はその一翼(生産、管理、安全、販売)を担うだろう。
TGとJXの合併後の命を削るような改革が大前提。 -
大事なことなので再掲しときましょう。
短期売買の方には関係はないでしょうけど、来年のJX統合まで持ち続ける予定ならこのまま自動変更までほっとけば3月JXの8円配当金はもらえません。
12月配当落ち後からJX3月決算権利取りまでに自分で売買してJXに交換すると受け取れるということです。これだと受取日では来年3回の配当金になります。
1000株保有として
12月決算で 28500円
自分でJX交換で約2500株ほどになり(2.55だけど手数料等も考慮)
3月JX分で 20000円
9月決算で 20000円
合計 68500円 税引き 54530円ほどです。
1000円で購入なら単純利回り6.85%です。
案外気が付いてない方も多いのかもねえ。
また後にこの統合云々という話題が上がってくると、この高利回りも話題に上がるのかもね。 -
コカ・コーラも一緒だね。あれだけ上場会社があったのにねえ。
ウエストとイーストも統合でしょ。
北海道がねらい目か?
衰退すると分かっているから先手で手が打てる(株主が損しないように配慮)ということもいえるかもねえ。 伸びるであろう業態は参加者も増えてきて結局は儲けも出ず撤退なんてことも多いということもいえるしなあ。
ゼネラル石油の売電事業も考えは良かったんだが時期が早すぎて撤退大損失があったのは何十年前だったのかなあ。あの頃から原発政策推進の資金がこういう分野や新エネルギーの方に注ぎ込まれていたならまた違ったでしょうけど。一大国策は失敗だったですね。
東燃ゼネだけの動きではなくなってるけど、2進1退でぼちぼちでいいからガンバ。 -
需要の低迷は、内需全てに言えることなんですが、何故石油業界だけ叩かれるのでしょうか。
人口減少と高齢化による食糧需要の低迷とかあります。
田舎で倒産している店の中でガソリンスタンドは、少ない方だと思います。
石油製品の輸出とか石油化学製品の多様化というもので売り上げを維持することが可能です。
他の工業製品と同様にアジアの各地に進出して技術と資本を売るのも可能です。
不思議ですね。 -
国内のガソリン消費量は低燃費なハイブリットカーの普及・人口減少などの影響で2001年をピークに毎年減少
今後はガソリン不要の電気自動車や燃料電池車の普及も見込まれ
緩やかに衰退かと
廃業したガソリンスタンドの残骸を街で見かけますね -
やっほー 一番乗りだよ。
10年来のホルダーです。
石油業界の将来どうなるのかなー。
合併しても頑張って欲しいです。 -
2016/09/30に作成された東燃ゼネラル石油(株)について話し合うスレッドです。
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『東燃ゼネラル石油(株) 2015/04/29〜2016/09/29』
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渋谷のよこはま 様子見 2016年11月3日 00:11
昭和シェルと出光が合併できなきゃ、東燃とJXも独占禁止法の関係で合併できないんだろうけど、そういうリスクは織り込み済みなのかねぇ。
石油中心でやってる東燃としてはJXの総合力は欲しいところだろうけど、難しい・・・かもね。