IDでもっと便利に新規取得

ログイン

お金にまつわるお悩みなら教えて! お金の先生

ブロックチェーンについて教えて欲しいです。

ブロックチェーンについて教えて欲しいです。ブロックチェーンは、そのブロックチェーンに参加している人全員で管理することで、不正を防ぐとありますが、自分の仮想通貨が無事なら、他の人の仮想通貨なんて別にどうでもいいとなって不正を防げないなんてことは無いのでしょうか?

それとも参加してるブロックチェーン内で起きた不正は連帯責任となるため、みんな目を光らせるという感じでしょうか?

そもそも、取引履歴を改竄したりすることで何になるのかも加えて教えて欲しいです。

よろしくお願い致します!

回答数:2

閲覧数:21

共感した:0

プロフィール画像

1150372307 さん

質問日:2022/07/05

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

ブロックチェーンは不特定多数の人が協同でデータのやりとりを監視することで、データの改ざんを防ぎ、データの正当性を保ちます

要はネット上にクラウドの帳簿があるようなものです

ビットコインの場合は取引する人と監視する人は別で、データのやりとりを監視する人はマイナーと呼ばれマイニング(データのやりとりの監視)することで報酬のビットコインをゲットすることが出来ます

データーを改ざんすることが出来れば、例えば他人の仮想通貨を自分のウォレットに入金したことにすることが出来ます。

プロフィール画像

pf_********さん

回答日:2022/07/05

違反報告する

質問した人からのコメント

やはり専門家に聞くのが1番早くてわかりやすくいいなと思いました!
ありがとうございます!

回答日:2022/07/05

特典・キャンペーン中の証券会社

もっとみる

証券に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

1

ブロックチェーンに追加する新規ブロックがいままでと整合性がないブロックなら各ノードで検証NGとなり、ネットワークから排除されてブロックチェーンに追加されない。

正しい(不整合のない)ブロックを誰よりも早く作れたマイナー(承認作業をする人)だけがブロック生成報酬を得る。ブロック生成するにも電気代やら設備投資やらコストがかかっている。不正なブロックを作ったら報酬は得られない。なのでマイナー達は常に正しいブロックを作る動機がある。

過去の取引履歴を改ざんしたいなら、その改ざんしたブロック地点から最新のブロックまでの全てのブロックを作り直す必要がある。
正規のチェーンに投入されている各マイナーの演算力を遥かに上回る演算力があれば論理的に可能ではある。
ビットコインにおいては投入されている演算力(およびそのための電気エネルギー)を上回るほどの規模をこれから調達するのは酷く困難なので実質改ざんできない出来ないと思う。
ビットコインにもおよばない小規模な仮想通貨ならできる。(過去に何度か改ざんというかブロックチェーンの挿げ替えがおきた。)

プロフィール画像

Dango3さん

回答日:2022/07/05

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!ファイナンスで証券会社を探そう!

初めての口座開設なら

証券会社口座開設数ランキング 200社以上の証券会社から比較

取引開始までの流れ

  1. 1 証券会社を選ぶ
    証券会社を選ぶ
    それぞれ特徴があるので、投資方針に合った会社を選びましょう。
  2. 2 口座開設の手続き
    口座開設の手続き
    最近はネットで申し込めるところがほとんどです。
  3. 3 必要書類の提出
    必要書類の提出

    本人確認書類を提出します。

    • ・運転免許証
    • ・マイナンバーカード
    • ・保険証など
  4. 4 本人確認
    本人確認
    自宅に送付される書類の受け取りが必要な証券会社も。スマホの操作だけで本人確認を完了できる、便利な会社もでてきています。
  5. 5 口座開設完了
    口座開設完了
    口座に入金したら取引ができるようになります。
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

これからFXをはじめる人へ キャンペーン・特徴で比較 FXランキング

投資と経済に関するその他の質問