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GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で、ゲームの操作性を良くするため、素材としての板の厚みを現実よりも増やしているという発言がありました。 また、別の時の発言では、物体同士の接着で、操作性を良くするため、その自由度をかなり制限しているという発言もありました。 要するに、高精細であり現実的であることは、ゲームの楽しさの実現に直結するものではなく、逆に面白さを損なうこともあり、適切な最適化が必要だということです。 そのベストバランスの一つがゼルダTotKだということです。 要するに、ゲーム世界は、オープンワールで三次元空間にまで広がり、全ての動作処理を物理エンジンを用いて行わせることが、スイッチの性能で可能になり、これくらいでもう十分な世界になっています。 さらに、ソフト開発では最適化というものは、ソフトが完成してからも前進しますから、今の任天堂の開発環境は、ゼルダの伝説TotK よりもさらに良くなっているはずです。 また、新型スイッチになっても、演算性能が10倍とか20倍になるわけではありませんから、このあたりの変化はあまり必要ないと考えられます。
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UNIXとかLinuxでの本質的なソフト開発と利用では、本質的なソフトの開発者の仕事とは、画期的な処理をするソフトツールコマンドの開発であり、その天才的な誰かが作ったソフトツールコマンドをパイソンなどの開発環境で繋げて、別の天才的な開発者が新しい処理をさせるスクリプトを開発し、それをまた別の天才が応用するというよな、知的生産の多次元構造の巨大なシステムが世界を前進させています。これは遺伝子解析でも、仮想システムでも、人工知能でも、基本的な開発の仕組みは同じです。そしてそれを基礎で支えているのがUNIX/Linux環境ということであり、その開発文化の伝統があります。 GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で紹介されていた開発スタイルは、まさにこのUNIX/Linux環境での開発スタイルであり、遺伝子解析や、仮想システムや、人工知能などの現場での開発スタイルが任天堂でも行われています。 ではなぜ、これまでの任天堂ではその発展が少なかったのかというと、実はゲーム機の動作環境が低弱であり、このような負荷の高いソフト処理にシステムの能力が耐えられず、それを諦めていたということです。 それが、スイッチからはUNIX/Linux環境を利用できるようになり、さらにコンピュータの性能が高くなったので、これらのソフト開発の良い環境を利用することを諦める必要がなくなったということです。 この環境が良くなったことは、これからの任天堂のソフト開発を大きく後押しします。
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GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画を見ました。 すると、このゲーム開発での開発経験の蓄積は、WiiU用に開発されたゼルダBotWでの開発があり、それを基礎として、さらにその開発経験を元に開発を進め、新しい物理エンジンなどのインハウスの開発ライブラリを充実させたことがわかります。 このライブラリの本質は何かというと、要するに、これまでのゲームではコンピュータの性能が低く、外部世界を豊富に組み入れることが難しかったことを、より豊富にゲーム世界に取り入れ、体験の幅を格段に広げたことです。 しかも、その体験を実現するツールを、ソフトライブラリというソフト的な構造に担わせることで、広範な再利用を可能にし、さらにその持続的な改良を可能にしていることが、大きなポイントです。 ここでよく、UNIXとかLinuxを称賛していますが、その本質の一つは、こういライブラという知的資産の共有化と、その利用寿命の長期化にあり、それにより相互の再利用が可能になり、コンピュータソフトの幅が急激に広がっていることです。
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日本でApple Vision Proが、6月10日から14日まで開催されるWorldwide Developers Conference後に発売される可能性を報道。
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whaledynamic社とBaidu社はやはり繋がってるらしい。 そして?! unitree社との関係は?! "David Yufei Chang 3次+ Founder and CEO @ Whale Dynamic | Autonomy Engineer, Product Designer and Dream Sketcher It’s always wonderful to meet old friends and new friends . ICRA2024 is an exciting event. Whale Dynamic is committed to helping all developers to build up autonomous driving capabilities. #icra2024" https:// + www.linkedin.com/mwlite/feed/posts/david-yufei-chang-73290a3a_icra2024-activity-7196513656971345920-LjSC?utm_source=share&utm_medium=member_android#:~:text=%2B3-,David%20Yufei%20Chang%20%203%E6%AC%A1%2B,helping%20all%20developers%20to%20build%20up%20autonomous%20driving%20capabilities.%20%23icra2024,-11 翻訳 "デビッド・ユーフェイ・チャン 3回以上 Whale Dynamic の創設者兼 CEO |オートノミーエンジニア、プロダクトデザイナー、ドリームスケッチャー 古い友人や新しい友人に会うのはいつも素晴らしいことです。 ICRA2024 はエキサイティングなイベントです。Whale Dynamic は、すべての開発者が自動運転機能を構築できるよう支援することに取り組んでいます。#icra2024" https:// + www.linkedin.com/mwlite/feed/posts/david-yufei-chang-73290a3a_icra2024-activity-7196513656971345920-LjSC?utm_source=share&utm_medium=member_android#:~:text=%2B3-,%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%20%203%E5%9B%9E%E4%BB%A5%E4%B8%8A,%E3%82%92%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%23icra2024,-11
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AppleがOpenAIと提携してAIバージョンのiPhoneを開発 次世代iPhoneオペレーティングシステムiOS 18でChatGPT機能を使用できるように、OpenAIの技術の一部をiPhoneに導入する予定、デバイスにAI機能を追加する。 Apple が自社開発したハイエンドチップはアップルのクラウドサーバーに常駐し、画像の生成、長文の要約、長文の電子メール返信メッセージの生成など、最先端のAIタスクを実行する。 iPhone、iPad、Mac は、ユーザーが見逃したメッセージの整理など、より単純な AI タスクをデバイス内で独自に実行できるようになります。 さらに、AppleはチャットロボットGeminiのライセンス供与についてもGoogleと交渉している。 Appleは6月10日のWorldwide Developers Conference(WWDC)でiOS 18を発表し、新しいAI機能をリリースすると予想されている。 報道によると、iOS 18のAI機能の一部は、Appleの自社開発チップを搭載したデータセンターによって駆動されているとのこと。
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The developers=エヴァちゃんな気がしますね。 にしても、ドラテツさん仕事はえー👺🙏
約1年前のインテルの人のメッセ…
2024/05/30 06:18
約1年前のインテルの人のメッセージ intelの人のメッセージ Maksim M.フォロー Last Monday I presented a talk at the AGH Uiversity of Science and Technology. Topic "Building robots using latel Software Edge Insights for Autonomous Mobile Robots I was running visual and laser SLAM cemos on the reference mobile robot called AAEON Robot Kit This time I've put a focus on the visual SLAM capabilities that Intel has in the El for AMR software package. presented a demo of hatel proprietary Collaborallive SLAM Or CSLAM to build a max using keypoints detected on the each of the keyframes. Together with intel proprietory algorithm FastMapping it can create a 2D occupancy map for the navigation using Intel Realsense camera or any other camera. And you ca try it night now, if you will download our "Eelge Insights for AMil" software for free, it has prevecorded ROS bags, so you no need to have a real sobot or Intel Realisense can camera Using AΛEON Robot Kit also demonstrated great Both, visual SLAM from Intel Corporation and Kudan SLAM are showing good performance in a crowded environments. will continue popularize visual SEAMM among developers and students Of course, I didn't forget about LIDAll-based SLAM This time I demonstralled SLAM-Toolbox developed Izy Steve Macenski I also had a chance to meet with students from the AGH Space Systems I visited their lab and hed a chat about Integration "El for AMR into their mobile Mars rover, or at least to try our software, let's see how far this ocllazoration can go if we will start it. References and links El for AMR software allows to develop, and deploy end-to-end mobile robot applications based on the open-source Rubet Operating System 2 (ROS 2). More at the Incel page here: https://lnkd.in/deRaGP8 2. AAEON Robot Kit is a reference platforms specially designed to help developers to built a prototype solutions uting El for AMB Software.