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EXCLUSIVE Tesla in talks with Baidu Apollo, explores robotaxi launch in China, sources say Reading Time: 3 minutes Jiri Opletal April 29, 2024 やはりバイドゥのApolloプロジェクトと提携して、中国でロボタクシーローンチするのかな?
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Whale Dynamic 787人のフォロワー 2年前 Our CEO David CHANG has made his keynote speech at The International Conference on Robotics and Automation (IEEE ICRA 2021), with the topic "plug and play --- the ultimate add-on to Apollo Eco-system". Based on Apollo's popularity among global developers, and also our team's legacy with Baidu. Whaledynamic discovered and hurdled those difficulties and problem by providing its proprietary solution including: End-to-end early-stage-fusion sensing kit which provides direct perception result from Lidar and cameras, By-wire-control chassis and calibration, MSF localization and Mapping tools , and industrial level visualization tool etc. All the extension to Apollo are designed to be “ plug and play” , which provides the easiest way for developer to achieve the autonomous driving. #ICRA #Baidu #Apollo #autonomousdriving #plugandplay
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>中国政府は2023年10月10日、「自動運転を支援する高速道路設備に関する技術ガイドライン」を発表した。 中国メディアの報道によれば、この技術ガイドラインの策定に参画した企業としては、百度(Baidu)の自動運転部門、アリババ・グループ・ホールディングスの地図部門、ファーウェイ・テクノロジーズ(華為技術)の3社が挙げられるという。 官民共同で策定したこのガイドラインの策定に参加したことで、この3社は中国における今後の自動運転ビジネスの展開で有利なポジションを獲得できた可能性が高そうだ。 中国国内ではグーグルでさえも詳細なマップを作成出来ないので、3社いずれかと提携しないと自動運転やロボタクシーは難しい感じが。
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乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。 ファーウェイもLiDARを使用するものと視覚のみの自動運転も研究しており、テスラがバイドゥと提携するとファーウェイとガチンコ勝負になるかも🦆。
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2024年4月29日、テスラ(TSLA)が、バイドゥ(BIDU)ライセンスを通じて中国内のFSD承認の可能性高まると報道。Baiduは自社の自動運転プラットフォーム「Apollo(アポロ)」を開発している_(:3 」∠)_
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Teslaが百度baiduの地図データを利用できる提携を結んだ。 中国では自動運転車が公道を走行するには、地図情報のライセンス取得が義務付けられている。つまり、中国以外の企業は中国で自動運転をする場合、中国国内の地図情報を持つ企業と提携しなければならない。 今回これが結ばれた事での株価急騰でしょう。 でも、良く中国共産党がこれを許したな。TikTokが米国であれだけ叩かれてるのに、不思議だ。
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やっちゃえテスラ✌️ 中国、テスラ車乗り入れ解禁か マスク氏訪中終える 4/29(月) 17:16配信 【AFP=時事】米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)は29日、中国へのテスラ車乗り入れ解禁の見通しを手土産に訪中を終えた。 マスク氏は28日に北京入りし、李強(Li Qiang)首相ら政府高官と会談した。同氏の訪中は1年足らずで2度目。 同日、中国は自動車のデータセキュリティーに関する要件を満たすEVの車種リストを発表。テスラは上海工場で生産する「モデル3」と「モデルY」が入り、規制上の重要なハードルをクリアした。 また、米ブルームバーグの報道によると、テスラは地図やナビゲーション機能で中国のIT大手百度(バイドゥ、Baidu)と提携することで、中国国内での運転支援技術の使用をめぐる政府の承認にさらに近づいているとみられている。 テスラは比亜迪汽車(BYD)など国内企業との競争が激化する中国市場で依然、最も売れているEVの一つ。また今後はさらに「完全自動運転(FSD)」のような機能によって売り上げを伸ばしたい考えだ。
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AI がアジア最大の自動車ショーで交通の未来を推進 自動車メーカーは、Auto China で NVIDIA DRIVE で構築された次世代車両を展示します。 共有 4 月 27 日土曜日に一般公開される北京国際自動車展示会、別名オートチャイナでは、自動車業界の最新のトレンドとテクノロジーが注目を集めています。 多数の NVIDIA 自動車パートナーが、AI 定義の車両用プラットフォームであるNVIDIA DRIVEを活用した最新製品を発表および展示することで、今年のテーマ「新しい時代、新しい自動車」を受け入れています。 NVIDIA オート パートナーが新しい車両とテクノロジを発表 電気自動車 (EV) メーカーのChery (ブース E107) と、 Baidu と Geely の合弁会社であるJIYUE (ブース W206) (ブース W204) は、次世代のNVIDIA DRIVE Thor集中型車載コンピュータを採用したと発表しました。 DRIVE Thor は、トランスフォーマー、大規模言語モデル、生成 AIワークロード向けに設計された新しいNVIDIA Blackwell GPU アーキテクチャを統合します。 さらに、次のような多くの自動車メーカーが NVIDIA DRIVE Orin を使用して次世代車両を製造しています。 メルセデス・ベンツと吉利の合弁事業であるスマートは、これまでで最大かつ最も広々としたモデル、#5と呼ばれる電気SUVをプレビューした。これは、ポイントツーポイントの自動都市ナビゲーションをサポートするNVIDIA DRIVE Orinを搭載した Pilot Assist 3.0 インテリジェント運転支援プラットフォームに基づいて構築されます。スマート #5 は今年下半期に購入可能になる予定です。スマートはブースE408に出展します。 プレミアムスマートEV市場のパイオニアであるNIOは、アップグレードされたキャビンインテリジェンスとスマート運転機能を備えた最新のET7セダンを発表しました。 NIO は、2024 年の ET5 と ES7 も展示しました。すべての 2024 モデルには、4 つの NVIDIA DRIVE Orin システム オン チップ (SoC) が搭載されています。都市部におけるインテリジェント運転機能は間もなく本格的に開始されます。 NIOはブースE207に出展します。 GAC AION が所有する高級ブランドHyper は、NVIDIA DRIVE Orin を搭載した最新の Hyper GT および Hyper HT モデルを展示しています。これらの車両は、高速環境における高度なレベル 2+ の運転能力を備えています。 Hyper は最近、レベル 4 の運転機能を備えた次世代 EV として DRIVE Thor を選択したと発表しました。ハイパーはブースW310に出展します。
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中国の自動運転タクシー事情(2023年最新版) 開発企業8社をピックアップ 自動運転ラボ編集部 -2023年6月8日 https://jidounten-lab.com/u_china-city-autonomous-matome IT大手の百度(Baidu)は、オープンソフトウェアプラットフォームを活用した「Project Apollo(阿波羅)=アポロ計画」のもと、中国における自動運転開発のけん引役を担っている。 北京では、 2018年6月に公道走行ライセンスを取得👈重要 し、2020年8月に一般ユーザーを対象とした自動運転タクシーサービスを開始している。 【結論】 どこにテスラが公道走行ライセンスを取得したとある?どこを探しても見つからない。 もし、テスラが中国の公道走行ライセンスを取得した事実があるのであれば、それを提示せよ!
#Kudan #Baidu #…
2024/05/02 12:56
#Kudan #Baidu #Apollo