検索結果
-
え、丈夫そう・・・ LGディスプレイ、GTXに韓国初の鉄道用透明OLEDを供給 https://japan.ajunews.com/view/20240429112721566 LGディスプレイは最近開通したGTX(首都圏広域急行鉄道)に韓国で初めて鉄道用透明OLEDを供給したと28日、明かにした。 GTXは首都圏外郭からソウル都心の主要拠点を結ぶ広域急行鉄道で、一般地下鉄に比べて約3倍速い速度で運行する交通手段だ。 今回、GTX-A客室の窓に適用された55インチの透明OLEDは、搭乗客に路線図と運行·便宜情報などを一目で見られるように提供する。 特に、可視性を高めて情報を簡単に確認でき、長時間移動中にも多様なエンターテインメントを楽しむことができる。
-
〉最近JR東日本を走れない5000形という新車両を導入したのは謎。 そんなの京急が元々鉄道の認可を所得するために国鉄と路線が競合するから路面電車として登録した大師電気鉄道は発祥だからねー。 ちなみに国鉄と路線が被る所は何処も認可の関係で標準軌だよ。 関東だと京王や京成も国鉄(JR)と路線図が被るから標準軌なんだよねー。 西武や東急や小田急ってJRと路線が被って競合しない所はJRと同じ狭軌道路線なんだよ。 知らなかったでしょう。
東急にも横浜高速鉄道みなとみら…
2024/04/23 11:23
東急にも横浜高速鉄道みなとみらい線とこどもの国線がある。 どちらも、駅の掲示してある路線図は東急線の扱い。 運賃が既存の東急線と別立ての打ち切り計算なのが異なるだけ。 東武にも、野岩鉄道と会津鉄道の2つの3セクがある。 JR東海には、このような3セクは無いが、利益率40%が黙認されている。