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★★【「ASRA」について】★★ *新たに「スズキ」が加わりました♪ ========= ★トヨタ自動車やデンソー、ルネサス エレクトロニクスなど自動車メーカー、電装部品メーカー、半導体関連企業12社が、「自動車用先端SoC技術研究組合(Advanced SoC Research for Automotive/ASRA)」を2023年12月1日付で設立した。チップレット技術を適用した車載用SoC(System on Chip)の研究開発を行う組織で、2030年以降の量産車に搭載すべく、研究開発を進める。 ======== ①自動車メーカー:SUBARU、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ ②電装部品メーカー:デンソー、パナソニック オートモーティブシステムズ ③半導体関連企業:ソシオネクスト、日本ケイデンス・デザイン・システムズ、日本シノプシス、ミライズテクノロジーズ、ルネサス エレクトロニクス ====== ★自動車には1台あたり約1,000個の半導体が使われており、用途によりさまざまな種類の半導体がある。その中でもSoCは、高度な演算処理能力を達成するために最先端の半導体技術が必要とされ、自動車における自動運転技術やマルチメディアシステムなどで必須の半導体だという。 ーーーーーー ★自動車用先端SoC技術研究組合(ASRA)は、自動車メーカーが中心となることで自動車に求められる高い安全性と信頼性を追求するとともに、電装部品メーカーと半導体関連企業の技術力・経験知を結集することにより、最先端技術の実用化を目指す。具体的には、チップレットと呼ばれる種類の異なる半導体を組み合わせる技術を適用した、自動車用SoCを研究開発する計画になっているようだ。 ーーーーーー ★日本でのSoC関連のニュースとしては、半導体大手ルネサスが米Microsoftとコネクテッドカー開発において協業したことを2021年1月に発表している。Microsoftのモビリティ業界向けプラットフォーム「Microsoft Connected Vehicle Platform(MCVP)」の開発環境として、ルネサスの車載用SoC「R-Car」を搭載した「R-Carスタータキット」を利用できるようになる ーーーーーー ★チップレット先端半導体の車載化研究開発と仕様共通化を目指し設立されたASRAにより、日本製自動運転車の量産のための開発が加速することが予想される。今後の展開にも注目したい。とのことです。 ====== 【P.S】 ①「ルネサス」は売らなければ勝手に上がって⤴︎行く「国策で高業績で将来性のある超優良企業」なので「安心」です♪ (凄いですね♪ 復配:28円です♪) ②これから多くの「日本及び海外投資家」が参入して来ますね♪
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富山県でのクマの検知に関するAI実証実験について、いくつかの注目すべき取り組みが行われています。 一つは、AI搭載カメラを使用したクマの検知システムです。このシステムは、クマの画像と位置情報をアプリを通じてリアルタイムで提供することが可能です クマを検知するAI搭載カメラの実証実験 アプリで位置と画像確認可能 - YouTube。 また、ダイワ通信が開発した「Face Bear」というクマ検知AIシステムもあり、これはクマの動きの特徴や画像データを基に、高い精度(99%以上)でクマを識別できるように設計されています クマ検知AIシステム「Face Bear」を実用化いたしました - ダイワ通信。 これらのシステムは、クマによる人身事故を防ぐため、地元の企業や大学と協力して開発が進められており、富山県内の特定の地域で実際に使用されています クマ検知AIシステム「Face Bear」を実用化いたしました - ダイワ通信。 これらの取り組みは、地域コミュニティの安全を確保するとともに、野生動物と人間との共存の道を模索する一環としても重要です。
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期待する🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 都市型データセンター(DC)を運用するブロードバンドタワー(BBタワー)<3776>をマークしたい。 一部IT専門調査会社によると、2026年の国内DC市場規模は約3.2兆円になる見通し。新設・増設投資が24~27年に毎年5000億円を超えると予想される。同社は資本パートナーと協力し、設備投資と保有資産を抑える「アセットライト型」のDCビジネスを拡大する方針を掲げ、昨年5月には石狩再エネデータセンター第1号(ISRD)と基本合意している。26年に、ISRDが北海道石狩市に建設する再エネDCの区画を利用し、新たなサービスを開始する予定だ。 大株主であるLINEヤフー<4689>の情報漏えい問題も商機につながる。総務省はLINEヤフに対し、韓国NAVER(ネイバー)とのシステム切り離しや認証基盤の完全分離、経営体制の見直しなど行政指導を行った。LINEヤフとネイバーとの関係見直しが進めば、旧ヤフー向けに売上実績があるBBタワーには注目が集まりそうだ。 今12月期の連結営業利益は2億6000万円(前期は8400万円の赤字)と、黒字転換を見込む。昨年末で66%超だった新大手町サイトの稼働率のさらなる上昇に加え、クラウドサービスやSaaS(サービスとしてのソフトウエア)型サービスの貢献が見込まれる。メディアソリューション事業では販管費の見直しを行うため、V字回復確度は高い。 株価はここへきて、約3年にわたり上値抵抗となっていた24カ月移動平均線を明確に抜いた。中・長期トレンドは上げに転じたとみる。 提供:ウエルスアドバイザー社
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よそ見に行こっwww
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chat cptに尋ねてみた。 **モールディング (封止)**は、ワイヤボンディングが終了したICチップを樹脂などで封止・封入する工程です12。ICチップは非常に微細であり、ワイヤーボンディングなどは衝撃に弱い構造です。モールディングは以下の目的で行われます: 物理的衝撃から保護: ICチップを外部の物理的衝撃から守るため、樹脂で固めて封止します。 汚染・水分から防御: 汚染や水分による酸化からICチップを避けるためにもモールディングが必要です。 モールディングは気密封止と非気密封止に分類されます1。気密封止は外部気体や液体から完全に隔離・密閉する封止で、高信頼性ですが高価です。一方、非気密封止はある程度外部気体・液体から隔離する封止で、大気中の水分などを完璧に排除できませんが、安価です。現在の半導体封止は主に、安価で生産性の高い非気密封止で実施されています1。 モールディングの主流は金型モールド法です。この方法では、金型にICチップを設置し、溶融樹脂を流し込んで硬化させます。金型モールド法はトランスファー方式とコンプレッション方式に分類されます。トランスファー方式は溶融した樹脂をプランジャーで金型に圧送し、硬化させる方法で、樹脂流動が発生します。一方、コンプレッション方式はあらかじめ金型に樹脂を設置・溶融し、ICチップを浸した後に硬化させることで封止します。樹脂流動が抑えられるため、チップやワイヤーボンディングへの影響を最小限にできます1。 この工程により、ICチップは外部要因から守られ、信頼性と耐久性が向上します3。12
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> だったら何故ここにいるんだよ!あっち行けよシッシッ え? 一応、ホルダーですから。
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不正会計を問題化させた発端が、ぼんやりと見えてきました。 緊急事態宣言が20年4月に発令された直後、20年5月13日開示「通期業績予想の修正および期末配当予想の修正に関するお知らせ」にて通期業績予想を取り下げ、20年8月13日開示「通期業績予想および期末配当予想に関するお知らせ」で通期経常損失が4.2億となることを開示。ちなみに、財務制限条項を確認すると経常利益はプラスであることが条件となっていたので、売上計上の前倒し、または利益の不正上乗せを画策。20年11月5日開示「通期業績予想の修正に関するお知らせ」で8月13日開示見通しと比較して売上704百万しか上回らないにも関わらず、経常利益は423百万増えて黒字と開示。たぶん、発端はこんな感じだったのでしょう。 その後はお化粧した決算を続けて、現在に至る。20年9月期以前にも売上不正があったと1/4調査報告書で指摘されていますが、20年9月期を正しく修正すると経常赤字となり、財務制限条項に抵触。会社はもちろん、金融機関としてもマズいので、同期は決算修正を行わず、21年9月期第1四半期以降を修正。シンジケートローン主幹事であった(今回の黒幕と推測される)青い銀行は、いつから、どこまで、どのように知っていたかは分からないけど、銀行の事情としても受け入れざるを得なかった? これが事実かどうかは、社内にしかない財務情報を1つずつ見ていくしか分かりませんが、もし事実であれば、コロナの影響があったにしろ、不正行為を続け、株主、投資家を騙し続けてきたことになります。 ここまでヒドイ事案ならば、徹底的に調査して、関係者全ての不正行為を明らかにした上で、厳正に処罰して欲しいと願います。
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投資の規模は人それぞれ、大金動かしてるから偉い訳では無いと思います。 もちろん大金を運用出来るのは凄いことではありますが、身の程を弁えた投資を行うべき。 大切なのは自分の手持ちの資産内で投資可能なラインを自覚して運用する事だと私は考えます。
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さっさと行けよw
国土交通省は来年度から、インド…
2024/05/02 14:03
国土交通省は来年度から、インドネシア、タイ、カンボジア、ベトナムの東南アジア4か国に、洪水被害の軽減に向けた支援に乗り出す。衛星データを活用して大雨による浸水予測を示す「水害リスクマップ」を提供し、防災に役立ててもらう。新興・途上国「グローバル・サウス」への関与を強化し、各国で影響力を強める中国に対抗する狙いがある。 【図解】水害リスクマップのイメージ 国交省は2022年から、洪水による浸水の頻度や深さを地図上に示す国内各地の水害リスクマップを公表している。円滑な避難やまちづくりに活用してもらおうと、雨量計など地上の観測データを基に、「10年」「30年」「50年」「100年」「150年または200年」に1度の大雨で浸水するリスクを示している。 インドネシアなど4か国は大規模な水害に見舞われることが多いため、国交省は対象地域の水害リスクを明示する同種のマップが役立つと考えた。4か国では地上の観測データが不足しているため、宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))などが運用する「衛星全球降水マップ(GSMaP)」の観測データを活用して洪水シミュレーションを行い、特定地域のマップを作成することにした。 国交省は23年度に4か国と協議を始め、対象とする地域の選定を進めており、25年度中にマップの試作版を各国に提供する予定だ。マップ作成の手順を盛り込んだ指針を作成するほか、研修を通じた人材育成にも取り組む。 マップは各国で一般向けに公開される方向だ。4か国には多くの日系企業が進出しており、災害に備えた事業計画の立案や、事業所の立地選定などに生かしてもらうことも想定している。将来的にはマップの提供を4か国以外に広げることも検討する。 【20240502読売新聞1面】