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日産自動車にサンデン、ニデック子会社 「下請けいじめ」の指摘相次ぐ 日産自動車とサンデンが相次いで「下請けいじめ」、すなわち下請法違反を公正取引委員会から指摘された。日産は下請け企業への支払いを不当に減額、サンデンは費用を払わずに金型および治具(以下、金型)を保管させていた。 どちらも発注側という強い立場を利用した事例だが、注意すべきはこれら2社だけの問題として片付けられそうにない点だ。「これらは氷山の一角。戦々恐々としている日本企業は多いだろう」(製造業に詳しい経営コンサルタント)という声が専門家から上がっている。というのも、両社が下請法違反による勧告を受けた内容は、日本の商習慣の「闇」が誘発していると指摘すべきものだからだ。 実際、2社に続いてニデックの子会社で空調用・産業用の各種中・小型モーターや、モーター応用製品の開発・製造・販売を手掛けているニデックテクノモータ(京都市)も、下請け企業に金型を無償保管させていたとして公正取引委員会から勧告を受けている。
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遅すぎとは思ってない。もちろん735∼745円(あわよくば612円)の時にドテンすればそれだけ儲けも多かっただろうが、その段階ではもう一段下がると思っていた。 しかし、GW明けの6%超上げと昨日、反動(逆リバ)がなかったため、完全に楽天Gに対する考え方が変わった。 また、GW中に出たゲンダイの対談を読み腹に落ちたのと、楽天シンフォニー(韓国)のリリースを見た時、これはもしかするとイケると感じた。そのうえでセンターの体たらく(成長率鈍化)。もともと楽天Gは多数のビジネスを展開しており、経営コンサルタントとして面白い企業と思っていたので、応援を含めてセンター株と総入れ替えしようと思っている。 なお、自分は長期ホルダーで短期売買はしない派だが、5年先にセンターと楽天Gの株価のどちらが高くなっているかは火を見るよる明らかである。
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経営コンサルタントならもう少し投資リスクをコントロールした方がいいと思う(^^)(^^)
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私は金💰の為にだけに株をやっているのではない。一応、経営コンサルタントなので、経営と株価の関係を研究というか勉強させて貰ってる。センターは経営資源(ヒト、モノ、金、情報)に満ちており、学卒人気も申し分ない優良企業。清田顧問の存在もあり、そのうち日経225銘柄に採用されるのではないだろうか? そして、世界NO.1のM&Aコンサル企業を標榜し社員一丸となって切磋琢磨しているのが動画で紹介されている。M&Aというと聞こえは良いが実際の営業活動は泥臭い。アポが5件取れるまで1日中テレコールし、その件数は300件(社)を超える。かくいう私も経営コンサルファームでテレコールと訪問を繰り返して仕事を受注し、その仕事(プロジェクトと呼ぶ)のファイナルプレゼンテーションも実践してきた経験がある。M&Aは市場が成長期で未だ成熟していない。よって、新規参入が多く競争激化の世界だが、センターにはリーディングカンパニーとして一日の長がある。地銀、メガ、会計事務所(税理士・公認会計士)に幅広いネットワークと太いパイプを持ち、また、競合がやらない海外マーケット(今は東南アジア)も開拓しており、今後に期待がもてる。また、産業調査(フィールドリサーチ)で知名度と実積のある矢野経済研究所と提携しており、情報網は万全と言っても過言ではない。そして、インターネット情報システムのバトンズの存在も大きい。自分もゴルフ場M&Aの為にバトンズの会員になっているが、毎日のように大量の情報が送られてくる。また、社員教育に関しても相当シビアで濃厚なカリキュラムを組んでおり合格のハードルは高い。また、競合が男性コンサルタントが多い中、センターは女性コンサルタントも多く在籍し女性ならではのタスクをこなしている。社風は野村総研(株価3,916円)に近いものがあり、年収は日本一高いと言われる野村総研を上回るものがある。センターのトップコンサルタントの年収は4,000万円を超え青天井である。それゆえ社員(コンサルタント)は必死で仕事に向き合っている。年収に関しては業界ではキャピタルが最も高く、総研もセンターと同等と想定される。つまり、M&Aという仕事をこなすにはスーパービジネスマン(ウーマン)たる必要がある。つまり、ヒトが全てなのが製造業との決定的な違いである。企業はヒトなりと言われるがM&Aコンサルタントは戦略経営コンサルタントと同等以上のスキル(論理的思考、戦略策定能力、情報収集力(含むヒアリング力)、分析力、デューデリスキル、プレゼンテーションスキル、コミニケーションスキル、飽くなき向上心)などが求められるのである。また、金という点では自己資本比率98%と鉄壁で倒産のリスクは低い。 その点、半導体は機械(装置)がメイン(主役)となっている。よって、自分は半導体関連にはあまり興味がない。大学の親友が中古半導体製造装置のブローカーをやっており儲かってるのは知っているが、興味が湧かないのだ。 オリエンタルに関しては、東京ディズニーリゾートが人(老若男女)を幸福にしたり勇気づけるレジャー施設として注目している。亡き父(享年81歳)が昔、経営コンサルタントとして米国ディズニーランドのコンサルティングを行い創業者のウォルト・ディズニーからプレゼントされた腕時計を父から子供の頃に譲り受けたのは記憶に新しい。株価に関しては加熱感はあるもののチャートの長期トレンドは綺麗な右肩上がりを示していた(5,400円で購入時)。しかし、購入直後に物言う株主(エリオット)が筆頭株主の京成電鉄や大株主の三井不動産に対してオリエンタル株の売却要請もありチャートが崩れたが、基本は順張り鉄板銘柄と考えている。 楽天Gは多数のビジネスをM&Aで多角経営しており面白い企業と思っている。本当は買っても良かったのだが、センターと違って金に困っているのが難点。金利10%を超える有利子負債(米国シニア債)を1.6兆円抱えておりモバイルは完全仮想化ネットワークやマーケティングのやり方に疑問がある。技術面では競合が6Gを開発をしているのに楽天モバイルは未だ4Gでプラチナバンドもやっと始動したばかり。経営状況が不安定極まりないため空売りしたのだが5期連続赤字(3,394億円)、無配(23年ぶり)の通期決算発表の翌日にストップ高、その翌日も7%超高と仰け反った次第。だが、綱渡りの経営は今後も続くと思う。 まぁ、なんやかんやで株は面白い。所詮は上がるか下がるか?確率1/2の丁半博打。但し競馬よりは確実性があると思っている。競馬はギャンブルだけど株は投資だから。
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「テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由」!👈史上最低のブラック企業! ほかの自動車会社とは根本的に違う👈テスラのテスラたる所以! https://president.jp/articles/-/50728 テスラの「自動運転」の安全性を巡って、アメリカで議論が起きている。2016年以降にオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こし、10人が死亡しているからだ。テスラCEOのイーロン・マスクはこれまで事故について一度も謝罪していない。 経営コンサルタントの竹内一正さん👈重要 は 「その姿勢にはイーロンの一貫した哲学がある」👈何が哲学だ! という――。 運転支援システムなのに「完全自動運転」のような名称👈詐欺商法! 今年8月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は約80万台のテスラ車に関して、運転支援システムの安全性を調査すると発表した。2018年以降に発生した緊急車両を巻き込んだテスラ車の衝突事故が11件に上り、うち1人が死亡したことを受けての対応だった。 テスラの 「オートパイロット」👈FSDと呼ぶな! と1万ドルのオプション機能「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」はドライバーの監視が必要な「レベル2」に相当する“運転支援システム”だが、 名前が完全自動運転👈詐欺商法!死亡事故多発の原因! であるかのようで紛らわしく、物議を醸していた。 自動運転はレベル0から5までの6段階で表され、レベル2は、ドライバーは常にハンドルに手を置き、運転状況を監視することが求められる。運転主体はあくまでヒトである。これがレベル3になると主体は人からシステム側に移り、そして、レベル5は完全自動運転となる。 NHTSAは緊急車両を巻き込んだケース以外でのテスラ車の衝突事故についても調査を行っており、16年以降でオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こしており、これらの事故で10人が死亡したと報道されている。 テスラのCEOのイーロン・マスクは、度重なる衝突事故が発生しているにもかかわらず、 オートパイロット稼働中に起きた事故に対し、一度も謝罪していない。👈最低
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「テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由」!👈史上最低のブラック企業! ほかの自動車会社とは根本的に違う👈テスラのテスラたる所以! https://president.jp/articles/-/50728 テスラの「自動運転」の安全性を巡って、アメリカで議論が起きている。2016年以降にオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こし、10人が死亡しているからだ。テスラCEOのイーロン・マスクはこれまで事故について一度も謝罪していない。 経営コンサルタントの竹内一正さん👈重要 は 「その姿勢にはイーロンの一貫した哲学がある」👈何が哲学だ! という――。 運転支援システムなのに「完全自動運転」のような名称👈詐欺商法! 今年8月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は約80万台のテスラ車に関して、運転支援システムの安全性を調査すると発表した。2018年以降に発生した緊急車両を巻き込んだテスラ車の衝突事故が11件に上り、うち1人が死亡したことを受けての対応だった。 テスラの 「オートパイロット」👈FSDと呼ぶな! と1万ドルのオプション機能「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」はドライバーの監視が必要な「レベル2」に相当する“運転支援システム”だが、 名前が完全自動運転👈詐欺商法!死亡事故多発の原因! であるかのようで紛らわしく、物議を醸していた。 自動運転はレベル0から5までの6段階で表され、レベル2は、ドライバーは常にハンドルに手を置き、運転状況を監視することが求められる。運転主体はあくまでヒトである。これがレベル3になると主体は人からシステム側に移り、そして、レベル5は完全自動運転となる。 NHTSAは緊急車両を巻き込んだケース以外でのテスラ車の衝突事故についても調査を行っており、16年以降でオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こしており、これらの事故で10人が死亡したと報道されている。 テスラのCEOのイーロン・マスクは、度重なる衝突事故が発生しているにもかかわらず、 オートパイロット稼働中に起きた事故に対し、一度も謝罪していない。👈最低
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ぶっちゃけ 端羽社長はビザスクのビジネス失敗しても 海外買収をアグレッシブにおこなった 勇敢な女経営者として ビザスクがダメになっても 経営コンサルタントとか 仕事で食うのには困らないだろうけど 株主はそうはいかない 大減損して大失敗しても でもここからが面白いw と、言えるのはこの辺から 買ってみた投資家だけだと思うし 経営者として軽すぎて尊敬できない
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「テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由」!👈史上最低のブラック企業! ほかの自動車会社とは根本的に違う👈テスラのテスラたる所以! https://president.jp/articles/-/50728 テスラの「自動運転」の安全性を巡って、アメリカで議論が起きている。2016年以降にオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こし、10人が死亡しているからだ。テスラCEOのイーロン・マスクはこれまで事故について一度も謝罪していない。 経営コンサルタントの竹内一正さん👈重要 は 「その姿勢にはイーロンの一貫した哲学がある」👈何が哲学だ! という――。 運転支援システムなのに「完全自動運転」のような名称👈詐欺商法! 今年8月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は約80万台のテスラ車に関して、運転支援システムの安全性を調査すると発表した。2018年以降に発生した緊急車両を巻き込んだテスラ車の衝突事故が11件に上り、うち1人が死亡したことを受けての対応だった。 テスラの 「オートパイロット」👈FSDと呼ぶな! と1万ドルのオプション機能「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」はドライバーの監視が必要な「レベル2」に相当する“運転支援システム”だが、 名前が完全自動運転👈詐欺商法!死亡事故多発の原因! であるかのようで紛らわしく、物議を醸していた。 自動運転はレベル0から5までの6段階で表され、レベル2は、ドライバーは常にハンドルに手を置き、運転状況を監視することが求められる。運転主体はあくまでヒトである。これがレベル3になると主体は人からシステム側に移り、そして、レベル5は完全自動運転となる。 NHTSAは緊急車両を巻き込んだケース以外でのテスラ車の衝突事故についても調査を行っており、16年以降でオートパイロット稼働中のテスラ車が少なくとも30件の衝突事故を起こしており、これらの事故で10人が死亡したと報道されている。 テスラのCEOのイーロン・マスクは、度重なる衝突事故が発生しているにもかかわらず、 オートパイロット稼働中に起きた事故に対し、一度も謝罪していない。👈最低
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【池田直渡氏と竹内一正氏は同一人物?】 👇 あなたが、再三再四、トヨタの犬であると指摘する テスラビジョンへの移行は正しいか? ttps://note.com/naotoikeda/n/nb04c58a7e3e2 👆 LINEヤフーの特定の職員が飛べないように罠を仕掛けている!h抜きで再掲。 の著者 自動車評論家の池田直渡氏 と 「テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず…イーロン・マスクが超強気を貫く本当の理由」ほかの自動車会社とは根本的に違う https://president.jp/articles/-/50728 の著者 経営コンサルタントの竹内一正氏 は全く異なる人物であるけれども、果たしてあなたの曲解は正しいの?
頼むから経営コンサルタント雇っ…
2024/05/16 08:33
頼むから経営コンサルタント雇ってくれ