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電動アシスト自転車で高齢者開拓、ヤマハ発動機やセリオ 静岡県内に本拠を置く電動アシスト自転車メーカーが、高齢者向けの車種を強化している。ヤマハ発動機は15日、バッテリーと充電器を刷新しより扱いやすくした「PAS SION-U(パスシオンユー)」の新モデルを発売する。セリオ(浜松市)は安定性が売りの4輪型「遊歩リベルタ」を4月から一般に売り出した。 パスシオンユーは従来もシニアに配慮し、軽くコンパクトな車体やまたぎやすい低床U型フレーム、電池残量を大きな数字で表示する液晶スイッチなどを特徴としていた。新モデルではバッテリーの容量を従来比で3割高め、サイズが4割小さい充電器を新たに採用した。希望小売価格は15万1800円。
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日本におけるEV化の課題は、以下のような点が挙げられます: 車体価格の高さ: EVの価格は、電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド自動車(PHEV)で約300万円以上、燃料電池自動車(FCEV)では700万円以上と、ガソリン車と比べて高額です1。 航続距離の問題: 現状のEVの平均航続距離はBEVで約300〜500km、PHEVは約65〜95km、FCEVで約650km〜850kmとされており、ガソリン車と比べると短いです1。 充電インフラの不足: 特に地方部では充電器の設置されていない空白地域が目立ち、自宅に設置する場合も集合住宅では導入の合意を取るのが難しい問題があります1。 蓄電池のリユース・リサイクル: EVに搭載される三元系バッテリーは、レアメタルを原材料に含み、製造にエネルギーを大量消費します。リユースとリサイクル体制の確立が重要な環境課題です1。 電力供給の問題: 日本は火力発電に依存しており、EVによるCO2削減効果への疑問や、EV普及によって増える電力量への心配があります2。 これらの課題に対して、政府や産業界は様々な取り組みを進めており、技術革新や政策支援によって解決を目指しています3。EV化は多くの挑戦を伴いますが、日本はこれらの課題に取り組むことで、持続可能な社会への移行を加速させることが期待されています。
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モバイルバッテリーは国産でなければ大容量でも2000円程度で買えますしサブスクで無駄金払うの勿体ないなと思います。けれどガラケー時代はコンビニの2000円弱の乾電池充電器が飛ぶように売れていたんですよね。アレ買う人は充電アダプターや乾電池充電器を頻繁に家に忘れ、その都度買うから家に何個もある人多かったです。そういう人が意外に多いからサブスクも成り立つんでしょうね。私は使いませんけど。
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「お金持ち」企業、増配期待高まる 自動車関連に目立つ 2024/04/22 04:00 日経速報ニュース 3279文字 今後、マネーはどんな銘柄に流入するだろうか。参考になるのが、中小型株ファンドの組み入れ銘柄だ。三菱アセット・ブレインズが「国内株式・小型」に分類する公募投信で3月末時点の純資産総額が100億円を上回る27本を対象に、月次リポートで公表されている上位10銘柄を集計した。 目立つのは独自事業を展開する企業だ。スマートフォンの充電器レンタルを手掛けるINFORICHは7本の投信で組み入れ上位に入った。同じスマホを数年以上使用する人が増え、外出中の充電需要が高まっている。コンビニなどバッテリースタンドの設置台数が増えると、利便性が高まり利用拡大につながると見られる。2023年12月期に最終黒字になり、一段の収益拡大期待が高まる。 中小企業向けM&A(合併・買収)仲介のM&A総研ホールディングスは6本の投信で組み入れ上位に入った。高齢化で中小企業では事業承継のニーズが強い。人工知能(AI)を使い買い手企業候補リストを作成。成約件数の増加や成約期間の短縮を実現している点が評価された。 成長期待が高い半導体関連も多い。半導体製造装置向けの電源製品が伸びているダイヘンやTOWA、日本マイクロニクスなどが並ぶ。 有望銘柄をどうやって見つけるのか。ある市場関係者は「PERやPBRで見て割安感があり、キャッシュを潤沢に創出している会社を探す」と話す。発掘した企業の1社が電線中堅のSWCCで数年前から投資している。 野村アセットマネジメントの田中啓章シニア・ポートフォリオマネージャーは「新規株式公開(IPO)での新しい事業モデル」に注目する。その周辺事業が盛り上がる可能性が高いため。運用する投信ではIoTプラットフォームを展開するソラコムなどに投資する。
Re:たしかに 端子の規格は盲点でし…
2024/05/15 20:48
技術向上でのバッテリーの減り具合改善も事業リスクですね。私はiPhone・Androidの2台持ち(iPad含めると3台)だけれどもAndroidは動画垂れ流しまくっても帰宅まで電池が持続するんですよねー。充電器いらず。