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このクラスの車としては良いと思います。松任谷さんも褒めてました。スイフトRSとデミオ1.5d、デミオ1.3sに乗ってきましたが、締まった足回りで、ペダル位置がオフセットしていないマツダ2は好み次第ですが良い車です。さらに静音対策を施せば更に良くなります。
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これは簡単な算数です。 あの当時MPVは250万位 ディーラーマージンがいくらかわかりませんが、20%だとすれば60万値引きすれば10万円の損 損することをディーラーはやりませんから10万円+αはメーカーからインセンティブとして出ていた計算になります。 つまり、メーカーは金で台数を買ったと言うことになります。 デミオも同じ計算です。 さらに自社登録が目立っていましたので、中古車で販売しても損するでしょう。 となればその差額はメーカーから出ている計算になります。 でも、2012年のCX5以降の連続ヒットで世の中変わりました。 残念だったのはメーカーもディーラーも、マツダ営業方式によってもたらされたと自惚れた。スカイDと鼓動デザインによる連続ヒットのおかげだったのに、自らの手柄だと勘違いしたことが、今の日本のていたらくにつながったのだろう。そこが米国市場との違いだったと思われる。米国には当初スカイDのような強力な武器がなかったことが逆に地道なマーケティング/セールス変革につながったのだろう。 後半のくだりは受け売りだけどね。 https://www.netdenjd.com/articles/-/227281 >値引きにも程度がある。 >あの当時月刊自家用車の値引キングは<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>が上位独占。 >MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。 >単なる値引きではありません。 >またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。 >君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。
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⚫︎単なる値引きだろ。 かーば >値引きにも程度がある。 >あの当時月刊自家用車の値引キングは<span id="stockNameLink" data-stockcode="7261.T">マツダ</span>が上位独占。 >MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。 >単なる値引きではありません。 >またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。 >君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。
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値引きにも程度がある。 あの当時月刊自家用車の値引キングはマツダが上位独占。 MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。 単なる値引きではありません。 またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。 君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。
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>出鱈目とは失礼な。 >2012年以前の<span id="stockNameLink" data-stockcode="7261.T">マツダ</span>は長く毎週毎週「いくらお得」と言うチラシが入ってましたのをご存知ないのですか? >あなたの歳なら知らないとは言わせませんよ。 > >今でも覚えていますが100万そこそこのデミオに30万お得、MPVに至っては60万引きがありましたよ。 >また中古車サイトには走行距離20キロ未満のナンバー付き新車が並んでました。 >それが、2012年のCX5によって変わりました。 >ブランド変革は米国や欧州より先行して国内で起こったのが事実です。 >ロードスターは別格です。MX5とMX30は全く別のメーカーが作ったようなものです。 ⚫︎それは単なる値引きですね。 その頃のマツダの反省があって今のマツダがあります。
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出鱈目とは失礼な。 2012年以前のマツダは長く毎週毎週「いくらお得」と言うチラシが入ってましたのをご存知ないのですか? あなたの歳なら知らないとは言わせませんよ。 今でも覚えていますが100万そこそこのデミオに30万お得、MPVに至っては60万引きがありましたよ。 また中古車サイトには走行距離20キロ未満のナンバー付き新車が並んでました。 それが、2012年のCX5によって変わりました。 ブランド変革は米国や欧州より先行して国内で起こったのが事実です。 ロードスターは別格です。MX5とMX30は全く別のメーカーが作ったようなものです。 >⚫︎マツダが販売台数を金で買った? >また出鱈目ですか? >販売台数が少なくホンダeは生産中止になりました。 >マツダはMX-5という車があります。 >けして販売台数を追った車ではありませんが、最もマツダらしい車です。 >貴方には高尚過ぎる例えで理解出来ないでしょうけどトリノ五輪で金メダルをとった荒川静香のイナバウアーののようにポイントにならなくても自分らしさに拘る姿勢はマツダMXの様です。
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> 国内がダメなのは今に始まった事ではないので > 今日の下げに特別な意味があるとしたら他のことではないでしょうか? > > 例えば > あるマツダブロガーが書いていたことですが、 > 欧州でサイバーセキュリティ未対応により最量販車種CX5が近いうちに販売中断するという噂。 > 来年次期CX5が発売されるとの噂もあり残り期間が短いために最量販車種にも関わらず対応しないのは合理的!?? > つまり欧州の台数が今期減少リスクがあると市場が反応した??? > > 国内に戻りますが、2012年のCX5による急激な回復を圧倒的にリードしたのが他ならぬ国内でした。 > デミオ、アクセラ、アテンザ、ロードスターと連続ヒットしたことが思い出されます。 > ここからは想像でしかありませんが > ひょっとするとその当時の国内担当役員はそれを自身の手柄だと勘違いして、米国のような販売・マーケティング面での改善(現社長の功績)をしなかった!? > それがここにきて効いている。 > > そうだとすると今の国内責任者は割をくったとも言えますが、変えるしかないと思うのは私だけではないはず。 収益 ほとんどが 北米なので 北米 最優先 商品群をラージ(FR) スモール(FF) として開発 開発の遅れから 国内CX80 を遅らせている 原因はCX60の不具合とMX30 REだろう CX50は人気が高かったので しばらく作っている感じだろう 親戚はCX8のユーザーで CX80を待っているのだが 待ちくたびれて 他社に乗り換えると言っている。 ガソリン ディーゼル ロータリー ハイブリッド 不具合と開発が大変な状況なのは目に見えてわかる 選択と集中と掲げているが EVまで手を広げて これから出る機種は問題が発生する可能性は高いと思う
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国内がダメなのは今に始まった事ではないので 今日の下げに特別な意味があるとしたら他のことではないでしょうか? 例えば あるマツダブロガーが書いていたことですが、 欧州でサイバーセキュリティ未対応により最量販車種CX5が近いうちに販売中断するという噂。 来年次期CX5が発売されるとの噂もあり残り期間が短いために最量販車種にも関わらず対応しないのは合理的!?? つまり欧州の台数が今期減少リスクがあると市場が反応した??? 国内に戻りますが、2012年のCX5による急激な回復を圧倒的にリードしたのが他ならぬ国内でした。 デミオ、アクセラ、アテンザ、ロードスターと連続ヒットしたことが思い出されます。 ここからは想像でしかありませんが ひょっとするとその当時の国内担当役員はそれを自身の手柄だと勘違いして、米国のような販売・マーケティング面での改善(現社長の功績)をしなかった!? それがここにきて効いている。 そうだとすると今の国内責任者は割をくったとも言えますが、変えるしかないと思うのは私だけではないはず。
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ホントそれ。 CX-5以外、売れるクルマが無いのが現状。 今のマツダ2(旧デミオ)のマイチェンポップ路線。あの迷走ぶりが今のMAZDAを物語っている気がする。 会社はどう考えているのか?しっかりしてほしい。 以上、応援しているからの苦言です。
Re:マツダ車は第五世代が熱かったで…
2024/05/12 17:45
5世代とは02年の初代アテンザからのモデルのことですか? 確かにアテンザはそれまでのマツダ車とは違ってましたが、デミオでケチ(燃費の悪さ)がつき、毎週新聞に入ってくるチラシの値引きに驚いたものでした。 私は6世代からのマツダユーザーです。