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TIがファンド6位になったときは驚きましたけど、仕事でICチップの採用をしたこともあるので、感慨深い感じでした。老舗の鉄板な優良株かなと。別会社だと何気にアナログデバイセズも気にはなってるんですが。TIの株が高騰したときにADの株も騰がってたし、半導体は需給要因で騰がっている側面があると思います。 TIの場合、身近なところだとスマホとかのモバイルバッテリー充電向けICのシェアも結構なもんだったかと(かなり前の話だけど今もそうなんじゃないかな?)。
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出光の商用バンのASF2、0は、 リン酸鉄バッテリー(充電回数4000回(30年の寿命))で、 走行距離200kmで、200万円台なので、 バッテリーは、サクラより、 上なので、 日産も、28年に、リン酸鉄リチウムバッテリーの導入とか、 のんびりした事言ってないで、 早く、リン酸鉄リチウムバッテリーのサクラを早く出してくれよ。
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世界的に見て、電気分解による水素の生産量は年々倍増している。これは10年間続くとロビンソンはIBDに語った。同時に、エネルギー会社は炭素回収を伴う水素製造に大規模な投資を行っている、と彼女は付け加えた。 一方、水素はバッテリーよりも強力なエネルギー・パンチを持つが、自動車の動力源としての代替エネルギー戦争では、電気バッテリーに負けているようだ。 ガソリンのエネルギー量は水素の約2倍である。また、アメリカ物理学会によれば、ガソリンのエネルギー密度はリチウムイオン電池の約100倍である。 このような利点があるにもかかわらず、水素はバッテリー充電よりも未発達な市場である。 トヨタは、2023年発売予定の水素燃料モデル「MIRAI」の販売を促進するため、4万ドルのリベートと、1万5000ドル相当の無料水素充填、無利子融資を提供している。 シェル(SHEL)は、カリフォルニア州に7カ所ある乗用車用水素充填ステーションのうち6カ所を、供給の複雑さを理由に閉鎖する。代わりにEV充電ステーションに注力する。
PLUG POWER プラグ…
2024/05/16 07:37
PLUG POWER プラグ社、クラス6燃料電池電気トラックとの統合でミドルマイル配送に革命を起こす プラグパワー社(NASDAQ:PLUG)は、最新のイノベーションであるクラス6中型燃料電池電気トラックの統合を発表しました。 この統合は、プラグ社の最先端燃料電池技術ProGenを搭載し、業界で実証済みの電気推進システムとシームレスに統合された商用クラス6シャシーキャブを含みます。 燃料電池電気自動車(FCEV)は水素を燃料とし、従来の内燃機関自動車よりも高効率です。プラグ社のプロジェン技術は、有害なテールパイプ排出物を発生させず、水蒸気と暖かい空気のみを排出します。 ミドルマイル配送専用に設計されたこの車両は、最大500マイルという前例のない航続距離ベンチマークを達成するよう設計されており、バッテリー電気自動車と比較して大きな優位性を持っています。この航続距離の延長は、運行効率を高めるだけでなく、バッテリー充電に伴う頻繁なダウンタイムの必要性を減らし、時間と資源の節約につながります。 ミドルマイル配送に重要な積載量を最適化するために調整された航続距離の延長だけでなく、この車両は運転に商業運転免許証(CDL)を必要としないことで、他の多くの大型車両と一線を画しており、業務で採用しやすいソリューションを提供しています。 プラグ社のCEOであるアンディ・マーシュ、「プラグ社は、電気自動車プラットフォーム向けの水素燃料電池ソリューションの開発・展開において、常に先頭を走っています。当社のプロジェンエンジンは、数十年にわたる運用経験を基に開発され、中間距離の配送、迅速な燃料補給、積荷量の最適化、より高い出力密度など、他に類を見ない利点を提供します。」 この製品は現在、最終的な統合とテストの段階にあり、今夏にはプラグ社の主要なマーケットリーダーであるロジスティクスの顧客と共同で実走行試験運用を開始する予定です。この次の段階では、貴重な実データとフィードバックが提供され、商用展開に向けてトラックの性能がさらに最適化される。