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ゼンリンとの競技も日の目を見るか?! https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57289740W0A320C2LX0000/ ゼンリン、第3位株主にNTT 未来の地図作りに活路 2020年3月26日 20:48 ゼンリンはレーザー計測車両や約1000人の調査員を使って国内の住宅地図データでトップシェアを持つ ゼンリンは26日、NTTと資本業務提携で合意したと発表した。自社保有株420万株を45億円強で割り当て、NTTをトヨタ自動車(議決権比率7.56%)に次ぐ第3位株主(同7.44%)に迎える。NTTとトヨタがスマートシティー(次世代都市)推進などで資本業務提携を発表してから2日後となる今回の合意発表は、ゼンリンには成長に向けた大きな決断となる。 ゼンリンにとって大型の資本業務提携は、1997年のトヨタに続くものとなる。今回の提携はNTTの呼びかけを契機に、半年足らずで合意に至ったようだ。NTTとは「高度地理空間情報データベース(DB)」の構築で、4月から双方の担当チームが集まって取り組むという。 同DBでは未来の「予測地図」を描くことを目指す。例えば、人口動態や通行量を織り込んだ街づくり、環境や防災、混雑に関するシミュレーションだ。さらに自動運転車、ドローン、作業ロボットが行き交うスマートシティーを想定すると、機械センサーや人工知能(AI)が緯度・経度や建物の高さなどを正確に判断するために、同DBのニーズは高まる。 従来の地図は現実社会を正確に模写したもので、ゼンリンは家屋の向きや表札の変更など細部に詳しく、宅配などの「ラストワンマイル」で使うような地図データで国内トップシェアを持つ。ここにNTTがモバイル端末の位置情報や通信量の変化、グループのNTT空間情報(東京・台東)が持つ豊富なデジタル地図の制作ノウハウを掛け合わせることで、実現させようというものだ。 ゼンリンは近年、トヨタとの提携目的であったカーナビ用地図の性能を向上させることでシェアを高め、収益の柱を築いた。だが、自動運転や次世代移動サービス「MaaS(マース)」でも有力企業と協業しているが、業績への貢献は十分とはいえない。 デジタル地図市場には米グーグルや米アップル、航空測量や衛星サービスなど様々な企業が参入し、厳しい競合にさらされている。19年3月下旬にグーグルマップからゼンリン提供の地図情報が減り、株価急落を招いたのも象徴的だった。 NTTとの提携で、トヨタとNTTが進める未来の移動社会づくりにゼンリンも加わるとの見方が浮上し、26日の株式市場でゼンリンの株価は一時前日比12%上昇した。提携は研究開発のスピードに加え、収益性を伴ったサービスや事業に育てられるかが問われている。
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🍎 🍀 🍎 10年後にはデーターセンター増強で電力が逼迫する。 電力を使わない光半導体の生産が迫られている。 NTTも早くIOWN構想の実現に向けて日本政府を巻き込むべきだね。 電力料金が上がればEV車には不利に働く。 今はコスト高で評判がよくない水素自動車の時代が来るだろう。 10年後を見ればトヨタ自動車か。 現在のトヨタ自動車の株価は3581円。PERは11倍。 🍎 🍀 🍎
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【日本株】新興国の成長に乗って“株価10倍”が狙える「ヤクルト本社」と「スズキ」に注目! 二つ目の銘柄は、インド国内の四輪車のシェアが4割超のスズキ(7269)だ。 スズキは小型車に強い自動車メーカー。インドで高シェアを誇るほか、アフリカのエチオピアやアンゴラなど、12カ国の新興国でも四輪のシェアトップ。2022年度の地域別売上高では、インドが約39%で日本を上回って最大に。 2016年からはトヨタ自動車(7203)と提携、環境に配慮した安価な小型車の開発に注力する。今後はアフリカ展開も拡大する方針。また、「空飛ぶクルマ」を開発するベンチャー企業のSkyDriveに協力し、製造を開始している。政府の支援にも期待。
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トヨタ自動車ファンドをNISA成長投資枠と特定口座枠投資中、途中からNISA成長枠に入れたが枠がいっぱいになり特定口座へ投資中です。つみたてNISAの事を分かっていたが、成長枠内で運用すると思い違いをしていた。気づいた時には、日経株価が高止まりして高値掴みになりそうで積立をして居なかった。だが此処に来て何だか日経平均株価が大幅に調整しそうな気配なので至急つみたてNISA枠入れる銘柄をこのGW中に探して積立設定を行った。何だかんだと探して注文を設定したら〜19銘柄のファンドへ注文を出して居る笑っちゃうね。多くに分散投資我が家の妻には未だ一言も話していないんです。今週末から来週〜再来週と日経株価が大幅に上下に下げそうだと見込んで居ます。株式相場で5月は〜なんとか言うよね。余りにも世界株式と特に日本株凄い上昇で44年ぶり高値更新と言って居るから調整もそれなりに大きそうな気がします。
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🍎 🍀 🍎 夢だけでは生きていけない・ そろそろ実績相場になる。 トヨタ自動車のPERは11倍である。 QPS研究所のPERは553倍である。 553年もの先の株価を誰が買うねん。(笑) 🍎 🍀 🍎
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自動車部品メーカー大手のデンソーは29日、同社と同じくトヨタ自動車グループに属する豊田自動織機の保有株を全て売却すると発表した。同日の終値を基にすると売却総額は約4640億円となる。 発表によると、売却対象となるのは豊田織の発行済み株式総数の9.1%に当たる約2965万株。需給悪化や株価への影響をできるだけ避けるため、株式売却は10回に分割し、最大2年半かけて実施する。 デンソーから豊田織株を段階的に取得するみずほ証券は取得した株を最大約3カ月間をかけて売却を行う方針だという。豊田織株の「流動性を考慮した上で、売却による過度な市場インパクトが生じにくいと考えられる期間を設定」した。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-29/SB3K0FT0G1KW00 パリサーの株主提案は悪意あり過ぎる
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為替、148円台で十分トヨタ自動車は儲かります。機関の巧みな技でしょう。此処とばかりに株価を売りたい理由にしたい訳。
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、 ● トップページ 事業・製品紹介 自動車部品事業 https://www.futabasangyo.com/products/car/ ↑↑↑ 上のページの写真からも判るように、フタバ産業は【 トヨタ自動車のボディー 】なども製造しており、【 トヨタ自動車の一事業部 】と考えても良いような会社形態なのですね。 なので、株価も【 トヨタと連動した動き 】になるはずですが、最近のトヨタ株も【 下がる気配など微塵もなく 】堅調な推移です。ここが下落したのは【 何かの勘違い 】からでしょう。 ネット動画などでも語られていますが、中国や欧州などで盛況だった【 BEV:バッテリー電気自動車 】は、必ずしもエコでは無い、などの風潮も広まり始めて、トヨタがこれまで、 一貫して語って来た、【 ハイブリッド方式の自動車こそが最もエコで有る 】との主張が、全世界の自動車ユーザーにも理解され始め、大幅なトヨタ車販売増加か予測されているわけです。 決算期 経常益 --------------------------------------------- ・ 2021.03 7,962 ・ 2022.03 7,807 ・ 2023.03 7,681 ・ 2024.03 18,489 ・ 予2025.03 15,000 --------------------------------------------- ↑↑↑ 上の数値などからも判るように、過去数年間の【 少し長い目線 】で比べた場合には、本年度や来年度でさえも、これは【 大幅な業績アップ 】と考えても、良いと思うわけです。 2025年度の業績予測に限って、低く収益を発表したのは、恐らく【 今後は円高に進むだろう 】との会社判断からでは無いかと考えますが、今後はトヨタの株価が大きく伸びるに伴い、 フタバ産業の株価も、【 早急に見直される時期が来る 】のは確実で、ちなみに【 証券会社のコンセンサス予測 】などでは、【 会社の発表とは反対の増益予測 】 が語られているようです。 、
★今がお先が痴れちゃったマツダ…
2024/05/04 12:31
★今がお先が痴れちゃったマツダを売ってスズキに乗り換えるチャンスと存じます。 SKYACTIVもビックリのSkyDriveとな 笑 【日本株】新興国の成長に乗って“株価10倍”が狙える「ヤクルト本社」と「スズキ」に注目! 二つ目の銘柄は、インド国内の四輪車のシェアが4割超のスズキ(7269)だ。 スズキは小型車に強い自動車メーカー。インドで高シェアを誇るほか、アフリカのエチオピアやアンゴラなど、12カ国の新興国でも四輪のシェアトップ。2022年度の地域別売上高では、インドが約39%で日本を上回って最大に。 2016年からはトヨタ自動車(7203)と提携、環境に配慮した安価な小型車の開発に注力する。今後はアフリカ展開も拡大する方針。また、「空飛ぶクルマ」を開発するベンチャー企業のSkyDriveに協力し、製造を開始している。政府の支援にも期待