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日産自動車は25日、中国ネット大手の百度(バイドゥ)と協業の検討を開始すると発表した。日産が中国で販売する電気自動車(EV)などで、百度の人工知能(AI)技術を活用し、様々な情報を車内で表示する「スマートコックピット」分野などで共同開発を検討する。中国市場で苦戦が続くなか、中国テック大手との協業を通じて競争力を高める。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC257QO0V20C24A4000000/
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日産自動車は25日、中国ネット大手の百度(バイドゥ)と協業の検討を開始すると発表した。日産が中国で販売する電気自動車(EV)などで、百度の人工知能(AI)技術を活用し、様々な情報を車内で表示する「スマートコックピット」分野などで共同開発を検討する。中国市場で苦戦が続くなか、中国テック大手との協業を通じて競争力を高める。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC257QO0V20C24A4000000/ ホンダに続きバイドゥとも協業 うまく行けば中国での販売不振が解消される可能性も
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島津製作所社長、防衛事業撤退に含み 「新しい開発していない」 2022/11/7 18:34 産経新聞 島津製作所の山本靖則社長は7日の決算会見で、防衛分野を含む航空機器事業について「(令和5年度からの)次期中期経営計画でも引き続き『再編事業』に位置づけ、ありとあらゆることを考えていく」と述べた。防衛事業は「新しい開発がなされていない」とし、事業譲渡や他社との協業など、あらゆる選択肢を検討するという。 同社は自衛隊機の与圧系統などにかかわるエアマネジメントシステム、操縦席のコックピットディスプレーなどを納入。航空機器は採算性の改善が課題で、現行の中期計画で資源配分の優先度が一番低い「再編事業」に位置づけている。 山本氏は「航空機器は社長を何人も輩出した歴史ある大事な事業の一つ」としながらも、「防衛事業は売り上げがどんどん伸びていくことにはならない。社内で新しい開発がなされていないからだ。(今後も)現状から大きく変わることはない」と話した。 同日発表の4年9月中間連結決算で、航空機器事業は防衛向け修理案件の減少を、新型コロナウイルス禍からの民間旅客機向けの回復がカバーし、営業損益が3億円の黒字(前年同期は3億円の赤字)となった。
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2024年5月3日、軍事ニュースサイト『ウォーゾーン』によると、ウィリアムラプランテ国防副次官(武器調達兵站担当)は、戦略国際問題研究所(CSIS)で開催された年次グローバルセキュリティフォーラムでのスピーチで、ウクライナ戦闘機のコックピットタブレットコンピュータについて明らかにした。 米国や西側諸国がウクライナの航空機用精密弾薬の支援を続けているにもかかわらず、最大の技術的課題は、ウクライナ軍のロシア製航空機システムがいかにして西側諸国の兵器を発射できるかということだった。米国のウィリアムラプランテ国務次官(軍需調達兵站担当)が最近のインタビューで明らかにしたことは、ウクライナ軍が米国から支給された「ipadやタブレット」を使って、おそらく兵器システムを含む航空機に搭載されたシステムの一部を制御していることを裏付けているようだ。 ウクライナ空軍が所有している航空機を考えてみてほしい。F-16ですらないが、ロシア軍機やソ連時代の航空機をたくさん所有している。ウクライナと協力することで、アメリカは多くの西側兵器を採用し、航空機で使えるようにすることができたと彼は言う。米国がタブレットをウクライナ人に渡した1週間後、彼らは飛行中に使い始めたiPadを介して、基本的にパイロットによってコントロールされている。ラプランテはこの件に関してこれ以上の詳細を語らなかったが、ウクライナ空軍が最近公開した別の動画からは明らかなようだ。画像は、Su-27戦闘機が計器類の前に大きなタブレット、あるいはおそらくiPadを装備している様子を示している。画像に表示されている情報は非常に不明瞭だが、その上に航法地図と未知のデータが表示されていることが漠然と推測できる。タブレットの大きさはパイロットの前にある飛行計器を見えなくしており、航法目的に使用できる様々な飛行に不可欠なデータを表示できることを示している。ラプランテによれば、このタブレットは、西側諸国から供与されたいくつかの空対地兵器を使用するためにも不可欠であるようだ。しかし、兵器、特にAGM-88対放射線ミサイル、JDAM-ER誘導爆弾、フランスのAASM HAMMERロケット推進爆弾の発射が一般的であることが知られているが、特殊な兵器マウントか、目標のGPS座標を兵器に入力する方法が必要であり、従来の配線やマウントを介した接続を利用しない場合は現実的な問題となる。 報告書は大胆にも、これらの誘導弾は離陸前に目標座標が組み込まれ、パイロットは航空機が周辺に到着したときに弾薬を放出するだけでよい、あるいはタブレットをブルートゥースなどの何らかの近距離無線装置で対応する武器マウントに接続し、座標をワイヤレスで爆弾の誘導装置に送信することで、機体の配線を変更する手間を省くことができる、と仮説を立てている。しかし、憶測がどうであれ、「タブレット端末」が西側の誘導兵器の発射にどのような影響を与えるのか、明確な証拠はまだない。
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島津製作所社長、防衛事業撤退に含み 「新しい開発していない」 2022/11/7 18:34 産経新聞 島津製作所の山本靖則社長は7日の決算会見で、防衛分野を含む航空機器事業について「(令和5年度からの)次期中期経営計画でも引き続き『再編事業』に位置づけ、ありとあらゆることを考えていく」と述べた。防衛事業は「新しい開発がなされていない」とし、事業譲渡や他社との協業など、あらゆる選択肢を検討するという。 同社は自衛隊機の与圧系統などにかかわるエアマネジメントシステム、操縦席のコックピットディスプレーなどを納入。航空機器は採算性の改善が課題で、現行の中期計画で資源配分の優先度が一番低い「再編事業」に位置づけている。 山本氏は「航空機器は社長を何人も輩出した歴史ある大事な事業の一つ」としながらも、「防衛事業は売り上げがどんどん伸びていくことにはならない。社内で新しい開発がなされていないからだ。(今後も)現状から大きく変わることはない」と話した。 同日発表の4年9月中間連結決算で、航空機器事業は防衛向け修理案件の減少を、新型コロナウイルス禍からの民間旅客機向けの回復がカバーし、営業損益が3億円の黒字(前年同期は3億円の赤字)となった。
2024年4月18日、米国で秘…
2024/04/18 06:16
2024年4月18日、米国で秘密裏に進められていたイーグル受動的能動警告生存システム(EPAWSS)は、F-15Eが退役するまでの間、ジャミングと電子的保護を提供するもので、初期運用試験と評価を完了し、フルレート生産が許可された。米国空軍の2025年度予算文書によると、このプログラムの調達は18億ドルの投資後、2029年に終了する。 BAEシステムズ社はプレスリリースで、空軍がIOT&Eを "最近完了 "し、このシステムが空軍の期待通りに機能することを "検証 "したと述べた。 BAE社は、F-15Eのアップグレードを管理し、新しいF-15EXを製造するボーイング社との契約に基づいてEPAWSSを製造している。 両機ともEPAWSSを搭載する。空軍の選定取得報告書によると、初期運用能力に相当する "Required Assets Available "は現在、約1年後に見込まれている。 運用部隊は今後数カ月でこのキットを装備することになる。 予算の正当化において、空軍は「低速初期生産(LRIP)とフルレート生産(FRP)の段階は、2024年度から2026年度(2024年度に計画されたFRP決定後)に重なり、生産スケジュールを維持するためのシームレスな移行を提供する」と述べた。 資金は、製造供給源の減少(DMS)の問題に対処するために使用される。 EPAWSSの設計耐用年数(DSL)は、航空機のDSLと一致している。 最初の運用試験段階は2023年7月に始まった。 EPAWSSは、「ノーザンエッジ2023演習」で運用が試され、2機の新型F-15EXイーグルII戦闘機に搭載され、「コグニティブ」電子戦の実証に成功したという。 このシステムは、2022年7月に少量生産が開始された。「コグニティブ」電子戦は、人工知能や機械学習を応用して、脅威となるレーダーやその他の放射体からの信号を分析し、妨害したり欺いたりする最善の方法を決定する。 国防総省の運用試験評価局長は、2月に発表された年次報告書の中で、IOT&Eから得られた「調査結果に関する機密報告書」を公表し、「フルレート生産の決定を支援する」と述べている。OT&Eプログラムは、「乗組員の介入を必要とするソフトウェア異常」の発生率を下げることができれば、EPAWSSは配備に「適している可能性がある」と判断した。「しかし、コックピットに表示されるシステムの状態が不正確である問題を改善されなければ、航空機乗務員はEPAWSSに対する信頼を失い、あるいは実際に故障に気づかない可能性がある」とOT&E部長は報告書で述べている。 OT&E部長はまた、EPAWSSのサイバー保護について、あと1回の評価をパスする必要があるとしている。 この報告書では、IOT&Eが完了する前に実施された可能性が高い、内蔵試験装置の改良が推奨されている。 空軍の2025年度予算要求では、空軍が保持する99機のF-15EストライクイーグルへのEPAWSSの購入と取り付けを終えるために、今後5年間で8億2400万ドルを要求している。 空軍は今後数年で100機のF-15Eを退役させるが、その代替として94機のF-15EXを新たに購入する。 EPAWSSを搭載する機体数は、年ごとに何機ずつになるのかは、文書では明記されていない。