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ブリヂストンが月探査車タイヤ パンクしない技術転用 2024年5月16日 5:00 2024年4月の日米首脳会談後に発表された共同声明では、宇宙分野に関して将来的に日本人宇宙飛行士2人に月面着陸の機会が与えられることや、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車などが共同で開発を進めている有人月面探査車(有人与圧ローバー)を提供することが取り決められた。
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月探査機SLIM、29日から再び休眠 4回目の越夜めざす 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は月面着陸した無人探査機「SLIM(スリム)」が29日未明から休眠状態になっていると明らかにした。5月中旬〜下旬、4度目の月の夜を乗り越えて再稼働できるか確かめる。月の過酷な環境で機体がどこまで耐えられるか明らかにできれば、今後の月探査に向けた知見を蓄積できる。 JAXAはスリムのプロジェクトに関するX(旧ツイッター)の公式アカウントで最新の稼働状況を報告した。 飛行中の探査機の向きを計測する装置を使って撮影した=SLIMのXの公式アカウントから月は約2週間ごとに昼と夜が入れ替わる。 昼の温度はセ氏110度、夜はマイナス170度にもなる。温度変化が激しく、越夜するごとに機体の故障確率は上がるとみられる。 スリムは夜を耐える設計にはしていないが、すでに3度の月の夜を乗り越えた。 23日夜には機体との通信を確立して、主要機能の維持を確認した。カメラで月面の周囲の様子も撮影した。 飛行中の探査機の向きを計測する装置を使った撮影にも成功した。 JAXAが開発したスリムは世界初となる半径100メートル以内への「ピンポイント着陸」と、月の岩石の成分などを調べる科学観測が目的だった。1月20日に精密着陸に成功後、約1週間後に科学観測を実施した。 太陽が沈んだため休眠状態に入り、2月下旬に1回目の越夜の成功を確認した。2回目は3月下旬に確認した。
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Ch.181 BSフジ プライムニュース▼"日本初の月着陸"の舞台裏と日本の宇宙開発の未来 5/2 (木) 20:00 ~ 21:55 (115分) 今年1月、JAXAの探査機SLIMが日本初の月面着陸に成功。さらに今月10日には、米国が主導する「アルテミス計画」での日本人宇宙飛行士の月面着陸と国産探査車両の利用で日米が合意するなど、月をめぐる動きが加速している。探査機SLIM成功の舞台裏とは? そして米国が期待する日本の能力とは?JAXAの両計画担当者と政府の宇宙政策委員、宇宙開発計画を分析し続けてきた専門家らを迎えて 日本が描く今後の宇宙開発を問う。
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日本も加わる米国主導の有人月探査「アルテミス計画」では、日米両政府が今月、日本人2人の月面着陸で合意した。将来的には有人基地の建設も計画されている。月面の燃料工場は他国も構想中で、日本と共同建設する可能性がある。 JAXA国際宇宙探査センターの島田潤研究開発員は「民間の力も借りて開発すべき技術を見極める必要がある」と指摘。日揮グローバルの深浦希峰(きほう)ユニットリーダーは「プラント建設の実績を生かしたい」と話す。 月面開発には、複数の企業で参画の動きがある。空調設備工事大手の高砂熱学工業(東京)は、水電解装置を開発。宇宙新興企業アイスペース(同)が今冬に打ち上げる月着陸船に載せ、水電解の実証実験を行う。探査車で地中にヒーターを差し込み、水蒸気を回収することも検討している。 また、三菱重工業は、日本とインドの月極域探査計画「LUPEX(ルペックス)」で使う探査車の開発を進めている。
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試算では、月で継続的に活動するのに必要な燃料は年間57・6トン。JAXAはこれまで、プラント大手・日揮ホールディングスの海外事業会社「日揮グローバル」(横浜市)などと契約し、技術実証用プラントの概念設計を進めてきた。 今年度以降、月面環境を模した実験施設の国内整備に向け、協力企業を公募する方針だ。産官学の技術実証を経て、月面で30年代に地盤調査、35年以降に工場着工という長期計画を描く。 日本も加わる米国主導の有人月探査「アルテミス計画」では、日米両政府が今月、日本人2人の月面着陸で合意した。将来的には有人基地の建設も計画されている。月面の燃料工場は他国も構想中で、日本と共同建設する可能性がある。 JAXA国際宇宙探査センターの島田潤研究開発員は「民間の力も借りて開発すべき技術を見極める必要がある」と指摘。日揮グローバルの深浦希峰(きほう)ユニットリーダーは「プラント建設の実績を生かしたい」と話す。 月面開発には、複数の企業で参画の動きがある。空調設備工事大手の高砂熱学工業(東京)は、水電解装置を開発。宇宙新興企業アイスペース(同)が今冬に打ち上げる月着陸船に載せ、水電解の実証実験を行う。探査車で地中にヒーターを差し込み、水蒸気を回収することも検討している。 また、三菱重工業は、日本とインドの月極域探査計画「LUPEX(ルペックス)」で使う探査車の開発を進めている。 ◆レゴリス=惑星や衛星などの天体表面を覆う砂で、流れ星の元となる岩石などが落下した衝撃で発生する。月面のレゴリスは粒子が細かく、宇宙服内への侵入を防ぐ対策が必要な一方、建材などとして利用する方法も研究されている。
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2023年4月25日午後 1:17 1年前更新 [東京 25日 ロイター] - 日本の宇宙ベンチャーispace(アイスペース)が日本時間26日未明、月への着陸に挑戦する。月面着陸は旧ソ連と米国、中国が国家プロジェクトとして実現しているが、今回成功すれば民間企業として世界初となる。26日午前0時40分ごろ降下を始め、早ければ約1時間後の午前1時40分に着陸する。 今回は同社の月探査計画「HAKUTO―R」の初回ミッションで、着陸船に搭載した機器の技術検証や月面のデータ取得などが目的。着陸船は昨年12月、米民間企業スペースXのロケットで米フロリダ州から打ち上げられ、今年3月に月を周回する軌道に入った。現在は月まで約100キロ近辺の軌道上にあり、時速6000キロ(2時間で1周する速さ)で移動している。 着陸船は高さ約2.3メートル、幅約2.6メートル、重さ約340キロ。八角柱に近い形状をしており、4本の脚で月面に垂直着地する。約30キロまで搭載が可能で、今回は宇宙航空研究開発機構(JAXA)とタカラトミー、ソニーグループ、同志社大学が共同開発した超小型自走ロボットや日本特殊陶業の固体電池など7つの荷物を積んでいる。 月に着陸するには、重力に引っ張られながらも適切に速度を落とす高度な技術が必要になる。技術責任者の氏家亮氏は、「スキーのジャンプ台を自転車で降りていって、ブレーキをかけ始めて端でピタッと止まるようなイメージ」と減速する難しさを説明。着陸についても「地球で言えば、飛行機の上からボールを蹴って、(管制室のある)日本橋の区画に着陸するような感じだ」と話す。 ************************************ 「スキーのジャンプ台を自転車で降りていって、ブレーキをかけ始めて端でピタッと止まるようなイメージ」と減速する難しさを説明。 着陸についても「地球で言えば、飛行機の上からボールを蹴って、(管制室のある)日本橋の区画に着陸するような感じだ」と話す。 こんな難しいこと、次のミッションで成功するの ? ミッション 1000 で ようやく成功するかも (笑)
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月面着陸が成功しようがしまいが 又、お金がいるときは紙切れの株券を発行すればよい。 高給取りの社長・役員ぐらいの給料は集まるでしょう。 会社が上手くいかなかった時は株券を紙くずにして他社に身売りする。 昔に有った北海道の牛のオーナー制度に似ているように私は思います。この様な事を言うと怒られるかもしれませんが。あくまでも私だけの思いです。 今の段階ではなんせ計画の青写真での投資です。はやく何でも良いので投資家を 喜ばせる事をやってほしい。 『政府関連の補助金を確保した・JAXAとのニュースが出た』様なことがほしい。 ともかく,Ispaceがんばれ、ミスは許さない。
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自分 アルテミス計画は、世界で最も注目されているプロジェクトの一つか? Copilot はい、アルテミス計画は世界中で非常に注目されているプロジェクトの一つです。この計画は、NASAが提案し、2025年以降に月面に人類を送り、その後、ゲートウェイ(月周回有人拠点)計画などを通じて、月に物資を運び、月面拠点を建設し、月での人類の持続的な活動を目指しています1。 アルテミス計画は、国際宇宙探査の新たな時代を切り開くと期待されており、多くの国々や企業が参加しています。日本を含む複数の国がこのプロジェクトに協力し、有人月面着陸を目指しています。早ければ2025年末にも有人着陸を果たす目標を掲げており、2028年以降は年1回の実施を目指しています2。 このように、アルテミス計画は国際的な協力と技術革新の象徴となっており、宇宙探査の未来に大きな影響を与えることが期待されています。そのため、世界中の宇宙関連のニュースや科学技術の進展に関心を持つ人々から多くの注目を集めています。 詳細情報 1 humans-in-space.jaxa.jp 2 nikkei.com 3 nikkei.com 4 nikkei.com
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JAXAの月面探査機SLIM、3度目の夜も越え再起動 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、日本初の月面着陸に成功した無人探査機「SLIM(スリム)」が3度目の月の夜を越えても再起動したことを明らかにした。月は2週間に1度、昼と夜が入れ替わり大きく温度が変化する。機体は夜を耐えられない設計だったが、想定を上回る性能を示している。 JAXAは文部科学省の有識者会議で、スリムの責任者を務める坂井真一郎プロジェクトマネージャが「23日夜にスリムとの通信確立を試み、動作の確認ができた」と報告した。機体が高温だったため、最低限のデータを確認した状態だという。 スリムのプロジェクトに関するX(旧ツイッター)の公式アカウントによると、主要機能を維持しており、カメラで周囲の様子を撮影した。機体の状態を確認し、月面環境下で劣化するポイントなどを明らかにする考えだ。
JAXAとトヨタ製月面着陸車。…
2024/05/22 16:01
JAXAとトヨタ製月面着陸車。世界初が満載!5月22日付けニュースより。宇宙服の入らない 月面着陸計画にトヨタも参加。アルテミス計画。アメリカ人以外では日本人2人が初。トヨタはこれからですよ!