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※去年の記事です。 つまり、既にこの計画は進行している可能性が大きい!? ※予想です。確定ではない。 【!?】 ↑ 飽くまでも予想です。 疑問形です。 疑問符って知ってますか? ※株式投資は自己責任 ※売るのも買うのも全て自己責任 百度(Baidu)の自動運転戦略(2023年最新版) 完全無人の自動運転サービス4カ所 2023年6月28日 12:00 URL https:// jidounten-lab.com/u_baidu-history#google_vignette 米国と並ぶ自動運転大国となった中国。その躍進はとどまるところを知らず、もはや米国を追い抜いたといっても間違いではないほどだ。 この中国勢の躍進をけん引するのが、IT大手のBaidu(百度)だ。同国における自動運転開発の最前線に立ち続け、中国各都市での自動運転サービスを次々と実現している。 自動運転分野では、2017年に立ち上げた「プロジェクトアポロ」の存在が大きく、ここから開発とサービス実装が一気に加速していくことになった。 ■2023年6月:深センでも完全無人商用サービスを開始 百度は、深センでも車内オペレーター不在の完全無人サービス許可を取得したと発表した。重慶、武漢、北京に次ぐ4都市目となる。Apollo Goサービスは、深センの188平方キロメートルのエリアで提供される。 ■2023年4月:HDマップソリューションなどをアップグレード 百度は、自動車向けのインテリジェンスカンファレンスでHDマップなど主要製品のアップデート情報を発表した。 マップ関連では、インテリジェント運転ソリューション「Apollo City Driving Max」により、従来のHDマップに比べ80%近くデータを軽量化することができるという。 また、統合自動ナビゲーション・バレーパーキングソリューションの「Apollo Highway Driving Pro」も、アルゴリズムプラットフォームのアップグレードを完了し、最新の単一TDA4-VHプラットフォームを使用することで、AIとCPUの電力使用量を以前のプラットフォーム比で50%削減できるという。 自動駐車ソリューション「Apollo Parking」もアップグレードし、一般的な上位5つの駐車シナリオにおいて99%以上の成功率を誇るという。 レベル4サービスのみならず、乗用車向けのレベル2+などの展開も加速し、ビジネス性を高めていく狙いのようだ。 ■2022年12月:北京でも完全無人化へ 2023年4月には商用許可も取得 百度は、重慶と武漢に続き北京でも車内オペレーター不在の完全無人自動運転の実証ライセンスを取得したと発表した。計10台の自動運転車両を北京宜荘経済開発区の20平方キロメートルのエリアで実証し、安全性を担保したうえでサービス化につなげていく構えだ。 2023年3月には、北京初の完全無人配車サービスの提供許可も取得した。このライセンスにより、重慶と武漢同様完全無人の自動運転車によるサービスが展開できるようになった。 北京市政府活動報告書によると、市は宜庄経済開発区にある高レベル自動実証区を既存の60平方キロメートルから拡大し、最終的には500平方キロメートルにする計画を発表している。 百度も2023年中に中国全土でさらに200台の完全無人自動運転タクシーを稼働させる計画だ。国・行政の方針と百度の取り組みが呼応するかのように自動運転サービスが拡大していきそうだ。
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ヒント出てません?! 中国配送ロボット ≫ 例えば Baidu・TIERⅣといったパートナーシップに対して Kudan のパートナーシップをさらに拡大 >して、大きく売上成長に取り組んでいくことも考えています。 >Whale Dynamic 社の事業状況については、現状中国国内だけではなく、中東・欧米においてマッピング、自律走行、自動運転などで幅広く当社と共同での事業開発が進んでいます。 Whale Dynamic 社の事業とそれに紐づく我々の案件は非常に好調で、例えばアメリカの Robomart >という会社と、自動運転のコンビニというソリューションを開発していて 100 台規模の導入が決まっていますし、 その他にも複数社と、 例えばデリバリー向けの屋外ロボット、自動搬送ロボ >ット、自動運転用の車といったものがそれぞれ数十台から 100 台規模で受注がどんどん決まってきています。 >このようなロボットや自動運転の市場は少なくとも見積もっても数十兆円あるような状況において、Whale Dynamic 社との直接取引というのは今後も伸長していくと考えていますし、 それ以外にも、Whale Dynamic 社が抱えているパートナーシップやエコシステムにリンクする形で、
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Whale Dynamic 社の事業状況については、現状中国国内だけではなく、中東・欧米においてマッピング、自律走行、自動運転などで幅広く当社と共同での事業開発が進んでいます。 Whale Dynamic 社の事業とそれに紐づく我々の案件は非常に好調で、例えばアメリカの Robomart という会社と、自動運転のコンビニというソリューションを開発していて 100 台規模の導入が決まっていますし、 その他にも複数社と、 例えばデリバリー向けの屋外ロボット、自動搬送ロボ ット、自動運転用の車といったものがそれぞれ数十台から 100 台規模で受注がどんどん決まってきています。 このようなロボットや自動運転の市場は少なくとも見積もっても数十兆円あるような状況において、Whale Dynamic 社との直接取引というのは今後も伸長していくと考えていますし、 それ以外にも、Whale Dynamic 社が抱えているパートナーシップやエコシステムにリンクする形で、 例えば Baidu・TIERⅣといったパートナーシップに対して Kudan のパートナーシップをさらに拡大 して、大きく売上成長に取り組んでいくことも考えています。
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BIDUのAppolo GoはL4みたいですよ。 高速道路も走れるLiDARありらしいです。 https://carnewschina.com/2024/04/29/exclusive-tesla-in-talks-with-baidu-apollo-explores-robotaxi-launch-in-china-sources-say/ ------------------- Baiduは、Apollo Goが世界最大の自動運転モビリティサービスプロバイダーであると主張しています。2023年9月30日時点で累計410万件以上の配車実績を誇っています。 Apollo Goは大興国際空港と北京市街地を結ぶ40kmの高速道路で自動運転車を提供することができる。 北京に加えて、百度(バイドゥ)の完全自動運転ロボタクシーは、重慶、武漢、深圳など、すでに全国のいくつかの都市で運用されている。
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抽出してますがこれですよね。 https://electrek.co/2024/05/15/baidu-talks-about-using-tesla-robotaxi-in-china/ ほぼ妄想の記事でしょ。 存在しない「次世代ロボタクシーと」協業の可能性を探るって、、、そりゃ探るでしょうね。 あと、アポロですが一人一台常に遠隔操作してたら来年までに黒字化なんてしないと思いますよ。 BIDUとテスラの提携は2020年からある地図データの提供のみ。 https://paultan.org/2024/05/08/tesla-plans-to-test-robotaxi-in-china-though-use-of-full-self-driving-not-yet-approved-by-authorities/ ----------------------------- ・【【【【百度の協力に関する最新の進展は、百度の地図精度が「ある程度」向上したことを示しているだけで、車のFSD機能とは関係がない】】】 ・中国当局はFSD機能の広範な使用をすぐには承認しなかった ・中国における自動運転サービスの地図・ナビゲーションデータに関する協業で百度と提携しているが、FSD機能については、テスラ車の運転支援機能に必要なデータの収集、転送には承認が必要。 ・Baiduとテスラのパートナーシップは、2020年に始まりました ・「すべてのインテリジェント運転システムは、公道を走行する前に資格を取得する必要がある」と述べており、外国企業はこの資格を取得した国内企業と提携する必要がある
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中国語で検索してたら 【中国 配送ロボット】の動画を見つけました。 コレにKudan入ってるかは現時点では不明 ただ、なかなか良く出来てる!!! 完成度は高い?! ↓↓↓ http://t.pae.baidu.com/s?s=bai-kqgom0 もしかしたら、相手先はバイドゥ??? URLがバイドゥ whaledynamic関連でもある。 ※未確定情報です!!! ※株式投資は自己責任 ※1個人の勝手な妄想であって、決して信じて売買しないで下さい!!!
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正直分からないけどね。 中国語で検索してたら 【中国 配送ロボット】の動画を見つけました。 コレにKudan入ってるかは現時点では不明 ただ、なかなか良く出来てる!!! 完成度は高い?! ↓↓↓ http://t.pae.baidu.com/s?s=bai-kqgom0 もしかしたら、相手先はバイドゥ??? URLがバイドゥ whaledynamic関連でもある。 ※未確定情報です!!! ※株式投資は自己責任 ※1個人の勝手な妄想であって、決して信じて売買しないで下さい!!!
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来年度からサービス開始される《robomart》 既に100台以上受注があるらしい。 ※Kudan質疑応答集より。 KudanSLAMが搭載された、自律移動、自動運転配送ロボットがついに本格始動!!! Kudan質疑応答 ↓↓↓ https:// + www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20240517500537/ 『Whale Dynamic社の事業状況については、現状中国国内だけではなく、中東・欧米においてマッピング、自律走行、自動運転などで幅広く当社と共同での事業開発が進んでいます。 Whale Dynamic社の事業とそれに紐づく我々の案件は非常に好調で、 例えばアメリカのRobomartという会社と、自動運転のコンビニというソリューションを開発していて100台規模の導入が決まっていますし、 その他にも複数社と、例えばデリバリー向けの屋外ロボット、自動搬送ロボット、自動運転用の車といったものがそれぞれ数十台から100台規模で受注がどんどん決まってきています。 このようなロボットや自動運転の市場は少なくとも見積もっても数十兆円あるような状況において、 Whale Dynamic社との直接取引というのは今後も伸長していくと考えていますし、 それ以外にも、Whale Dynamic社が抱えているパートナーシップやエコシステムにリンクする形で、例えばBaidu・TIERIVといったパートナーシップに対してKudanのパートナーシップをさらに拡大して、大きく売上成長に取り組んでいくことも考えています。』
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加速します。規模が違います。 Whale Dynamic社が抱えているパートナーシップやエコシステムにリンクする形で、例えばBaidu・TIERIVといったパートナーシップに対してKudanのパートナーシップをさらに拡大して、大きく売上成長に取り組んでいくことも考えています。今後の展望については、皆さんも現在流行の生成AIなどはよくご存知で使っている方も非常に増えてきているかと思います。そのような最新の大規模言語モデルと言われるようなものが、ものすごいスピードで進化していて、テキストや文章、画像、動画というところが非常に得意なためそれを中心に使われることが多いかと思います。我々の人口知覚の技術によってそのような平面やテキストみたいな所から、完全に3次元空間の情報に対して、このようなAIが適用できるように技術を融合していくことに現在まさに取り組んでいます。このようなAIの進化においては、完全に新しい領域を大きく取り込んでいくようなイノベーションになるため、非常に多くの分野、3次元やその空間が関わるようなあらゆるところで、AIがその真価を発揮するため、非常に大きな価値をもたらすと考えています。その一つの例としては、デジタルツインにおいて様々な産業で使われていくことになると思いますが、そこにおけるインパクトは非常に大きくなると考えていて、こういった取り組みによって我々の事業機会は非常に広がっていくと見込んでいます。
「米半導体、中国の供給網から独…
2024/05/23 20:24
「米半導体、中国の供給網から独立に最低10年はかかる」 中央日報/中央日報日本語版 2023.12.01 09:43 半導体覇権をめぐって米国と中国間の対立が続く中、米国が中国中心の半導体サプライチェーンから抜け出すのに相当な時間がかかるという見解が出た。 米半導体企業NVIDIAのジェンスン・ファンCEO(最高経営者)は29日(現地時間)、「米チップメーカーが中国からサプライチェーンを独立するのに最低10年はかかるだろう」と述べた。この日、米ニューヨークで開かれたニューヨークタイムズ主催の「ディールブックサミット」の講演での発言だ。ファンCEOはNVIDIAの製品が世界各地で生産された部品にどれだけ依存しているかを説明し、このような見方を示した。 ファンCEOは中国とデカップリング(供給網分離)しようとするバイデン政府の半導体政策について「私たちは必ずその旅程(供給網独立)に進まなければならない」としつつも「しかし、サプライチェーンの完全な独立は10~20年間実現することはないだろう」と予測した。 先端半導体需要の相当部分を占めている中国に背を向けるのは容易ではないためだ。NVIDIAのAIチップは、全世界のAI半導体市場の80%以上を占めている。NVIDIA全体の売上で中国が占める割合は25%水準だ。NVIDIAは米国の対中先端半導体輸出規制以降、従来より性能を下げた中国市場専用AIチップを作って取引を続けてきた。米商務省は先月、輸出禁止品目を低仕様半導体にまで拡大すると発表した。NVIDIAは強化された輸出規制措置に合わせるため、新しいグラフィック処理装置(GPU)の発売を計画しているが、最近技術的な問題で出荷が遅れている。 米国はNVIDIAの他にもAMD・インテルなどの先端半導体の中国輸出を制限している。これに対し、中国では独自開発したGPUを導入しようとする動きが感知される。中国最大ポータルの百度(Baidu)は今月初め、ファーウェイが開発したAIチップ1600個を注文し、すでに半分以上を導入したという。 ファンCEOはAI技術の高度化に対する意見も明らかにした。ファンCEOは「人間の知能と似た水準のAIが5年以内に登場できるだろう」と述べた。 一方、AIチップ稼動に必須な高帯域幅メモリー(HBM)が次世代メモリー半導体の最大激戦地として浮上し、これまでSKハイニックスが独占してきたNVIDIAの物量を巡りサムスン電子とマイクロンが本格的に参入する姿だ。 この日、業界によると、サムスン電子の第4世代製品HBM3がNVIDIAサンプル検証の最終段階に入ったという。NVIDIAはサプライチェーンの多角化に向け、SKハイニックスのほかにもサムスンとマイクロンからHBMサンプルを受けてテストを行っている。業界ではサムスン電子が追加で年内にNVIDIAにHBMを供給する可能性が高いと見ている。