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Whale Dynamicの果たす役割を軽んじてる人もいるが、ティアフォーのautowareに技術提供しているという記事は眉唾ではないよ。簡単に言うとApolloの方がティアフォーのautowareよりも実証レベルでも資金レベルでも人材レベルでも遥かに進んでいるから。Whale Dynamicの創業者の経歴を下記に乗せるが、それを見れば自明の理であるとわかる。ティアフォーにとってはWhale Dynamicは教師みたいなもん。 >創業経営者のDavid Chang氏は、Googleの中国版にあたる大手IT企業Baiduが手がける中国国内最大の自動運転プロジェクト「Apollo」の上級製品統括者として開発を主導してきた、中国自動運転業界の第一人者にしてインフルエンサーであります。 >顧客・パートナーには、世界2位の電気自動車企業BYDや、世界的なオープンソースエコスシテムであるBaiduの「Apollo」、ティアフォーの「Autoware」、そして中国のみならず世界的にもロボティクスの最先端をいく香港科学技術大学などがございます。中でも、Baiduの「Apollo」とティアフォーの「Autoware」に加盟する会社としては世界で唯一であり
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パラモア、イスラエル対ハマス戦争の即時停戦を呼びかける「大量虐殺を支持することはできない」 (Billboard JAPAN) パラモアって知らんな、 Fillmore and Apollo for freedomだったら知ってる
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百度集団(バイドゥ:9888/HK)が手がけるロボタクシー事業「蘿蔔快ホウ(Apollo Go)」を巡り、湖北省武漢市で「渋滞の原因になっている」などの苦情が多数寄せられていることが分かった。これを受けて武漢市当局は、無人運転の実証実験中であることに市民の理解を求めるとともに、会社側に問題をフィードバックし、道路の安全を確保するよう指導したと説明している。新浪網など複数メディアが28日伝えた。 寄せられたクレームは、「青信号になっても停止して動かない」「赤信号にもかかわらず急走行する」「道路上で動かない」などの内容。「朝夕のラッシュアワー時に渋滞を起こしやすい」との不満の声が上がっているという。 百度が先ごろ発表した2024年第1四半期(1~3月)決算報告によると、「蘿蔔快ホウ」の利用回数は、前年同期比25%増の82万6000回に達した。サービス開始から4月19日までの利用回数は、累計で600万回を超えている。
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KudanはApollo計画にも参画してる可能性大なのです。 whaledynamicやApollo計画関係者から 『Apollo計画の名前は出さないで下さい』 と言われてるのでKudanは 『Apollo計画の名前が出せない』 なのでこんな【有耶無耶に書かざるを得ない】 ↓↓↓ 『中国主要都市でのプロジェクトも受注』 https:// + www.kudan.io/jp/archives/1089
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中国バイドゥ、ロボタクシーで米テスラと協力の可能性を検討 https:// news.yahoo.co.jp/articles/0e06606cde0a5c899098e6773ed2f80620f8f1e7 ちなみに Whale Dynamic社について. ▫中国大手IT百度(バイドゥ)が手がける国内最大の自動運転プロジェクト「Apollo」の. 上級製品統括者として開発を主導 もちろん Whale Dynamicはkudanと協業 テスラ・・・
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※去年の記事です。 つまり、既にこの計画は進行している可能性が大きい!? ※予想です。確定ではない。 【!?】 ↑ 飽くまでも予想です。 疑問形です。 疑問符って知ってますか? ※株式投資は自己責任 ※売るのも買うのも全て自己責任 百度(Baidu)の自動運転戦略(2023年最新版) 完全無人の自動運転サービス4カ所 2023年6月28日 12:00 URL https:// jidounten-lab.com/u_baidu-history#google_vignette 米国と並ぶ自動運転大国となった中国。その躍進はとどまるところを知らず、もはや米国を追い抜いたといっても間違いではないほどだ。 この中国勢の躍進をけん引するのが、IT大手のBaidu(百度)だ。同国における自動運転開発の最前線に立ち続け、中国各都市での自動運転サービスを次々と実現している。 自動運転分野では、2017年に立ち上げた「プロジェクトアポロ」の存在が大きく、ここから開発とサービス実装が一気に加速していくことになった。 ■2023年6月:深センでも完全無人商用サービスを開始 百度は、深センでも車内オペレーター不在の完全無人サービス許可を取得したと発表した。重慶、武漢、北京に次ぐ4都市目となる。Apollo Goサービスは、深センの188平方キロメートルのエリアで提供される。 ■2023年4月:HDマップソリューションなどをアップグレード 百度は、自動車向けのインテリジェンスカンファレンスでHDマップなど主要製品のアップデート情報を発表した。 マップ関連では、インテリジェント運転ソリューション「Apollo City Driving Max」により、従来のHDマップに比べ80%近くデータを軽量化することができるという。 また、統合自動ナビゲーション・バレーパーキングソリューションの「Apollo Highway Driving Pro」も、アルゴリズムプラットフォームのアップグレードを完了し、最新の単一TDA4-VHプラットフォームを使用することで、AIとCPUの電力使用量を以前のプラットフォーム比で50%削減できるという。 自動駐車ソリューション「Apollo Parking」もアップグレードし、一般的な上位5つの駐車シナリオにおいて99%以上の成功率を誇るという。 レベル4サービスのみならず、乗用車向けのレベル2+などの展開も加速し、ビジネス性を高めていく狙いのようだ。 ■2022年12月:北京でも完全無人化へ 2023年4月には商用許可も取得 百度は、重慶と武漢に続き北京でも車内オペレーター不在の完全無人自動運転の実証ライセンスを取得したと発表した。計10台の自動運転車両を北京宜荘経済開発区の20平方キロメートルのエリアで実証し、安全性を担保したうえでサービス化につなげていく構えだ。 2023年3月には、北京初の完全無人配車サービスの提供許可も取得した。このライセンスにより、重慶と武漢同様完全無人の自動運転車によるサービスが展開できるようになった。 北京市政府活動報告書によると、市は宜庄経済開発区にある高レベル自動実証区を既存の60平方キロメートルから拡大し、最終的には500平方キロメートルにする計画を発表している。 百度も2023年中に中国全土でさらに200台の完全無人自動運転タクシーを稼働させる計画だ。国・行政の方針と百度の取り組みが呼応するかのように自動運転サービスが拡大していきそうだ。
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BIDUのAppolo GoはL4みたいですよ。 高速道路も走れるLiDARありらしいです。 https://carnewschina.com/2024/04/29/exclusive-tesla-in-talks-with-baidu-apollo-explores-robotaxi-launch-in-china-sources-say/ ------------------- Baiduは、Apollo Goが世界最大の自動運転モビリティサービスプロバイダーであると主張しています。2023年9月30日時点で累計410万件以上の配車実績を誇っています。 Apollo Goは大興国際空港と北京市街地を結ぶ40kmの高速道路で自動運転車を提供することができる。 北京に加えて、百度(バイドゥ)の完全自動運転ロボタクシーは、重慶、武漢、深圳など、すでに全国のいくつかの都市で運用されている。
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自動配送ロボット、中国で「爆発的拡大」の予兆 https://jidounten-lab.com/u_35795 @jidountenlabから アリババや京東、Neolixらの競争激化 中国で現在、自動配送ロボットのサービス実証が大きく加速しているようだ。EC事業者やスタートアップの競争が白熱し、中国内各都市で導入を目指す動きが活発化している。 Neolix(新石器)は中国スタートアップの中ではいち早く自動配送ロボットの製品化を実現した。百度(バイドゥ)の「Project Apollo(アポロ計画)」に参画しながら開発を進め、2018年に初号機「SLV10」を発表している。 アリババや中東のECプラットフォーマーNoonなどがNeolix製ロボットを導入することが報じられるなど徐々に注目度が高まったことに加え、新型コロナウイルスの影響によるコンタクトレス(非接触)需要の高まりが追い風となり、実用実証の取り組みに弾みがついた。Noonは5,000台を注文したことが報じられている。 2020年の資金調達ラウンドA+で2億元(約34億円 )、2021年にはシリーズBを完了するなど、これまでの総調達額は4,330万ドル(約58億円)と推定されている。着実に集まる資金をもとに、2020年に3世代目となる「X3」の量産を開始した。 公式情報が乏しいため全てを把握しきれないものの、これまでに武漢や大連、広州、上海、北京などで導入されている。 2021年1月には、上海の浦東新区に40台以上のフード販売ロボットを導入させたと発表したほか、同年5月には北京市から公道走行ライセンスを取得したことが明らかになっている。北京でのライセンス取得に際し、Neolixは150台以上の無人車両を導入してコンビニエンスストアサービスを行う計画としている。 このほか、北京冬季オリンピックでも会場内外でさまざまなサービスを展開したものと思われる。現状、宅配ではなく小売に重点を置いてサービス展開を図っているのが特徴で、着実にサービスエリア・導入台数を増加している。今後の動向に要注目の1社だ。 EC大手アリババは、グループ内で物流事業を手掛けるCainiaoやクラウドコンピューティング事業を行うAlibaba Cloudなどとともに自動配送ロボットの開発を進めている。 Cainiaoは2018年、LiDAR開発企業のRoboSenseとともに無人配送ロボット「G Plus(ジープラス)」を発表した。その後、2020年にはAlibaba Cloudが研究機関であるDAMOアカデミーの技術を搭載した自動配送ロボット「Xiaomanlv(小蛮驢/シャオマンリュ)」を発表した。 一度に約50個の荷物を運ぶことができ、1回の充電で100キロ走行できるという。製造と運用にかかる総コストを業界平均の3分の1に抑えるなど、価格競争力にも自信を持っているようだ。 同年11月のEC販促イベント「グローバルショッピングフェスティバル」において、 浙江大学に22台のXiaomanlvロボットを配備し、11日間のイベント終了までに約5万個の商品を配達したという。 ロジスティクス全体の自動化を推進する京東集団(JD.com)は、2016年に第1世代となる自動配送ロボットを開発した後、2018年にはスタートアップのGo Further AI(長沙行深智能科技)と開発した自動配送ロボット「超影1000C」を発表するなど自動運転技術の導入にも積極的だ。 コロナ禍においては、2020年2月に武漢の病院へ医薬品を配送するなど実用化に向けた取り組みが大きく進展し、107日間で1万3,000個を超える荷物を配送したという。その後もシェアを拡大し、2021年4月時点で中国内の20都市以上で走行しているという。 2022年には、コロナの感染が拡大する上海に約50台の屋内配送ロボットと100台以上の屋外向け配送車両を送っている。上海に送られたロボットは最大200キログラムの商品を積載し、1回の充電で100キロ走行できるという。 ■美団:スマート店舗との連携も ECプラットフォームやフードデリバリー事業などを手掛ける美団(Meituan) 続きはwebで!
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May 13 (Reuters) - Intel (INTC.O), is in advanced talks for a deal with Apollo Global Management (APO.N), in which the equity firm would provide more than $11 billion to build a facility in Ireland, the Wall Street Journal reported on Monday. The move comes as Intel looks to expand its presence across the United States with a planned $100-billion spending spree across four states, to boost its manufacturing business and catch up with chipmaking rival TSMC (2330.TW) インテル、アイルランド工場向けアポロと110億ドルの契約に近づいているとWSJが報じた。 この報道が⤴️につながりましたかね^_^?
>そんな凄い会社ならkudan…
2024/06/01 06:50
>そんな凄い会社ならkudanと組むわけ無いでしょ。 非常に良い問いかけだが、一つ確認しておきたいのはWhale Dynamicは百度apolloに所属し、robomartからレベル4相当の無人自動走行ロボットを100台受注したのは事実だ。kudanからの一方的な情報ではなく、相手側のソースでも確認済み。これができる日本企業は存在しないんだ。自動運転先進国中国で情報を蓄積し、なおかつkudanと組めばティアフォーではトップランナーとなり主導することができる。 今有名ではないから、誰も認めてないからというスタンスでベンチャー投資するのは間違えてる。今大企業と言われている企業でも、紆余曲折、倒産危機などを経験し、何かをきっかけに存在感を増すというのは普通にある