検索結果
-
ティアフォー、シリーズB追加ラウンドで85億円の資金調達 自動運転レベル4対応の車両開発と安全性評価を加速へ 株式会社ティアフォー 2024年6月17日 10時00分 42 自動運転の民主化をビジョンに掲げるティアフォーは、シリーズB追加ラウンドで85億円の資金調達を実施しました。これにより、シリーズB全体の資金調達額は207億円となり、創業以来の累計資金調達額は381億円となります。 背景 ティアフォーは、「自動運転の民主化」をビジョンに掲げ、オープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware*」の開発を先導してきました。シリーズAでは、そのソフトウェア開発に加えて、通信や保険、リスク管理などを含めた自動運転システムの商用化を開始しました。シリーズBでは、ソフトウェア開発の規模拡大、および自動運転システムのリファレンスデザインの構築に注力してきました。併せて、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業」にも採択され、総額254億円規模の研究開発プロジェクト「Microautonomy~集合的にスケーラブルな自動運転システムの創出」を推進しています。 資金調達の内容 今回の増資の主な目的は、ティアフォーの強みであるソフトウェアおよびリファレンスデザインを統合した自動運転レベル4対応の車両開発の体制強化、およびその安全性評価のためのプロセスやツールの充実化です。 車両開発については、NEDO「ディープテック・スタートアップ支援事業」に採択され、2023年度から2025年度にかけて、自動運転システムの品質、耐久性、個体差などに関する課題を克服し、様々な車両モデルに適用可能な電動化モジュールの提供を目指します。 安全性評価については、国土交通省による「中小企業イノベーション創出推進事業」のSBIRフェーズ3基金事業に採択され、2024年度から2027年度にかけて、自動運転レベル4の基準に対して認証可能な開発運用フレームワークを開発し、地域公共交通の関係者が自動運転システムを搭載した車両を容易に導入できるようにするためのサービスパッケージの提供を目指します。 これらの事業推進を通して、政府が目標として掲げる2025年50箇所、2027年100箇所以上の自治体への自動運転の社会実装に貢献していきます。また、海外地域においても各国のパートナー企業との連携を通じて、類似のソフトウェア開発事業、車両開発事業、安全性評価事業を展開し、グローバル市場での自動運転レベル4の実現を目指します。 重点事業領域 シリーズAからシリーズBにかけての資金調達により、会社の成長とともに自動運転レベル4対応のソフトウェア開発を推進する体制、さらにはソフトウェアを統合した車両開発およびその安全性評価を推進する体制が整い、交通事業者向けの車両開発事業や自動車関連企業向けのソフトウェア開発事業、その他同業者向けの安全性評価事業など、国内外で本格的な事業化の段階に入りました。 具体的な事業対象としては、路線バスと市街地タクシーを含む自動運転移動サービス、および工場内搬送と高速道路トラックを含む自動運転物流サービスに注力します。いずれも自動運転レベル4でのサービス提供を目指しており、新たなグローバル市場の開拓とともに、人手不足解消や交通安全の向上といった喫緊の社会課題に取り組んでいきます。 今後の展望 シリーズB追加ラウンドで調達した資金および関連する政府助成事業を活用し、自動運転レベル4対応の車両開発と安全性評価を加速させ、自動運転移動サービスおよび自動運転物流サービスの社会実装を推進していきます。さらには、これらの事業推進を通して得られるソフトウェア資産、および車両開発、安全性評価に関する知見とノウハウを新規事業に結びつけていきます。 具体的には、商用利用の路線バスや市街地タクシー向け自動運転システムのリファレンスデザインを基に、個人所有の自家用車向け自動運転システムのリファレンスデザインを構築し、自動車関連企業に提供していきます。特にソフトウェア定義型自動車の車両開発に適した電気電子アーキテクチャの設計、および自動運転のエッジケースを含む安全性検証に対応可能な人工知能技術として期待される世界モデルの研究を進め、重点事業に組み込んでいく予定です。 ティアフォーは、自社の強みであるソフトウェア開発に加えて、車両開発や安全性評価にも注力し、これからも様々な業界を横断して自動運転の社会実装に貢献していきます。 *AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標です。 ティアフォーについて TIER IV(ティアフォー)は、「自動運転の民主化」をビジョンとし、世界初のオープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」の開発を主導するディープテック企業として、自動運転システムの社会実装を推進しています。「Autoware」を活用したソフトウェアプラットフォームを自社製品として提供し、これらの製品を基盤に市場の需要に対応したソリューションを展開しています。「Autoware」が生み出すエコシステムを通じて、世界各地のパートナーと協力して自動運転システムの可能性を拡大し、より良い社会の実現を目指しています。 ━━会社概要━━ 【社名】株式会社ティアフォー 【所在地】東京都品川区 【URL】https://tier4.jp 【設立年月】2015年12月 【主な事業内容】 ・自動運転プラットフォーム開発事業 ・自動運転ウェブサービス開発事業 ・自動運転システム開発キット販売事業 ・自動運転技術の教育事業 お問い合わせ先 Media Contact
-
2015年12月~2017年には おかしいと おもいはじめた。
-
> 学歴なんてどうでもいい。 > 安倍総理 成蹊で 最長 > 物価安定 株価 8000円から 28000円 > たった8年間弱で あれも、アベ得意の 「指数改ざん、実態ねつ造、株価偽装」アベ三本の毒矢の成果 電通ねつ造報道に 洗脳されっぱなしの国民は、実態の闇を知る由もない。 アベ政権当時 5兆円の赤字出したGPIF理事長報酬が 3130万円 報道されず 年金資金運用巨大損失発生を、特技の「不正処理改ざん」 アベ政権 2016年前半 損失額 37兆円 2014年10月 国民財産公的年金資金=GPIF資金運用配分比率大幅大変更 配分比率で「株価偽装」 国内債券60% 国内株式12% 外国債券11% 外国株式12%を 国内債券35% 国内株式25% 外国債券15% 外国株式25%変更 国内株式運用比率 12%~25%へ 2倍強吊り上げ 不正は、指数報道操作で国民騙す 外国証券運用 比率も23%~40% 大幅引き上げ 2015年12月 33兆円 配分比率23・35%基準で、日本株式残高 2015年12月 GPIF運用資産残高 139兆8249億円 日本株式残高は26兆円減少、日本株式だけで 年初来、7兆円の爆損生じた。 日経平均株価は 2012年11月14日 8664円 水準が 2014年10月31日 終値16413円の手口公開 投資配分倍にしたから つまり、安倍政権は 政権発足直前から2年で、 株価2倍に暴騰した局面で 運用比率を2倍に引き上げていた。8664円×2倍 偽装株価演出 円安・株高の流れは円高・株安流れに転じ その結果 年金資産の損失が急拡大したがこれも毎度隠蔽。 その上に、 外国証券比率を40%も引き上げた。 国民は当然のごとく、何も知らざるまま 自民小泉竹中から繋がる「アベ自民日本売国株価操作制度」で 特殊サギ 物価安定を偽装した アベの株高ねつ造政権。「戦後最大の経済成長と騙し抜く」
-
次は600ちゃうよ。668がターゲット🎯 2015年12月以来の高値だよ😎
-
次の山は2015年12月の668円。 ここはすでに射程に入っていたという話だ😎 naochan ٩( 'ω' )و
-
>2015年12月に高値1598円を記録したLIFULL株が今や160円か 感慨深いねぇ テンバーガーの逆は何て言うのかな〜⤵️😮💨
-
2015年12月に高値1598円を記録したLIFULL株が今や160円か 感慨深いねぇ
再び668を視野に入れよう❣️…
2024/06/18 20:29
再び668を視野に入れよう❣️ 2015年12月ぶりに更新すっぞ‼️