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京成電鉄の株主からは、総会で、京浜急行の株式を少しずつ買うよう提案したい。 OLCの株式保有数は維持して、京浜急行の株式を買って、JR羽田空港線流失阻止。 京成系3セクが西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居を開通させ、 京浜急行は、線路使用料を払って京浜急行の路線として営業。 西馬込経由と品川経由が同額になるよう調整運賃とすることで、品川~京急蒲田の 混雑緩和を図り、西馬込発着の京成線電車も羽田空港乗り入れが実現。 さらに、京成押上線の青砥駅引上げ線を金町駅に移設し、1面2線のホームを引き上げ線兼用にして、京浜急行線と直通運転。 (高砂、柴又も1面2線) 金町駅では、常磐線、流山鉄道線の利用者も取り込むことが出来る。
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これこそ、京成の力を借りましょう。 蒲蒲線計画を白紙にし、京成系3セクを設立し、西馬込~東急線蒲田~南蒲田~ 大鳥居の新線を開通してもらい、線路使用料を払って、 京浜急行の路線として営業。 運賃は、品川駅経由と同額になるよう調整する。 こうすることで、空港利用者が分散することで、京浜急行本線の混雑緩和と 本線の快特のスピードアップが可能になる。 京成線の西馬込発着電車を羽田空港まで走らせられることで、品川駅で 乗降しない人を誘導出来るうえ、蒲田と中延で東急線の利便性も向上する。 渋谷、新宿方面の旅客を五反田で接続も可能になる。 京成押上線は、約半数が羽田空港発着であるが、西馬込発着も羽田空港乗り入れで、かなり便利になる。 京成押上線の青砥駅引上げ線も金町駅に移設して、金町駅ホームそのものを押上線の引上げ線とすれば、常磐線、流山鉄道線の旅客も取り込める。 高砂と柴又、金町は、高架で1面2線8両対応とする。
現在の金町線はお荷物だから廃止…
2024/05/25 00:53
現在の金町線はお荷物だから廃止にして良い。 それの引き換えに、押上線の青砥駅引上げ線を金町駅に移設するのだ。 現在の引上げ線を全線高架の単線とし、高砂、柴又は1面2線の交換可能な構造とし 金町は1面2線とし、ホームそのものを押上線の引上げ線を兼ねるというもの。 柴又、金町に8両編成が停車出来れば、現金町線用4両編成は不要になる。 京浜急行三崎口が毎時3本、羽田空港が毎時1本を基本とすれば、常磐線、流山線の 利用者を取り込むことが出来る。