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名古屋鉄道はトーセイ <8923> について、財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。新たに5%を超えたことが判明した、か。 米国ファンドのダルトンも入ってきたトーセイ<8923> は面白そうだ。
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名古屋鉄道はトーセイ <8923> について、財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。新たに5%を超えたことが判明した、か。 米国ファンドのダルトンも入ってきたトーセイ<8923> は面白そうだ。
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「なぜ、鉄道株が、こんなに・・・」を説明できそうな良いアイデアがある。 ただし、まだ何の調査もしていないし、何の裏付けも得ていない。 東武、小田急、近鉄のこのところの株価下落はMSCI連動投資信託に絡んだ 思惑的な空売りによるものとの分析を最近知った。恐らくそうなのだろうと 吾輩も考えるようになった。詳しい説明は近鉄等の掲示板を散策して探して 欲しい。なお、近鉄の掲示板は悪質な工作員によるものと思われる投稿が 多いから気を付けて欲しい。 京阪はもともとMSCI採用銘柄ではないみたいなので、同じ説明は通用しない。 そこで、前述のアイデアの出番となる。それは、電鉄株の連動を引き起こす ファンドが存在するというものである。例えば、鉄道に特化した投信などで、 各組み入れ銘柄の組み入れ比率を金額ベースで決めているようなものが、もし 存在するとどうなるか? A電鉄の株価が下落すると、ファンドのA電鉄株組み入れ比率が低下する。 すると、ファンドは決められた比率に戻すため、A電鉄株を購入し、B電鉄株を 売却しようとする。その操作はA電鉄株を上昇させ、B電鉄株を下落させる 方向に作用する。 この説明は、あくまでふと思い浮かんだだけの段階です。
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政府によるデジタル行財政改革の取りまとめ案の内容が11日、判明した。特定の条件下で人が運転に関わらない「レベル4」の自動運転を2025年度までに全都道府県で推進するほか、自家用車を使って有償で人を運ぶ「日本版ライドシェア」にバスや鉄道などの運送事業者が参入できるよう検討を始めることを明記する。 https://news.yahoo.co.jp/articles/36af9eb5a3449f6f2b2ce0566a46888ca306e00b 自動運転、能動的サイバー防御 政府はどちらも推進の意向 ここには強烈な追い風 今のところIR下手もあり注目度が低い 海外ファンドなどの大口が買い集める前に ある程度の株数を集める方針 数年以内には5〜10倍になると予想
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京成の苦しみの原因はOLCが配当がショボいことに起因してるんだろうな 株価は高くてBS膨らむのに、配当もシナジーもないからPLには一切貢献せず、ROEがだいぶ悪くなってる これだと、京成は持株会社化して鉄道事業や不動産事業を個別会計としてぶら下げるとか運用会社みたいにしないとファンドにしばき続けられるかもね
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トーセイ<8923>はしっかり。前週末24日の取引終了後、名古屋鉄道<9048>と不動産事業で資本・業務提携すると発表した。不動産事業の共同プロジェクトや不動産ファンドビジネスの強化、両社が強みとする事業エリアでの不動産への共同事業を推進していく。名鉄はトーセイの既存株主から株式を取得し、議決権ベースで15.50%握る大株主となる見通し、か。 提携先の名鉄は、PBR低めで内容は秀逸だな。 過去のダルトン、その投資先の株価への影響も驚きだ。
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▼日立製作所<6501> AI人材5万人育成 鉄道・エネルギーで新サービス(日経) ▼日立製作所<6501> 日立エナジー、送配電機器増産に7000億円投資(各紙) ▼マブチモーター<6592> OKI<6703>のモーター事業買収(各紙) ▼武田<4502> ウェバー社長再任、ISSが反対推奨 26日株主総会(日経) ▼株主提案、最多91社 6月総会 還元・統治改善求める(日経) ▼ニコン<7731> レンズ工場に250億円 国内、高級品に集中(日経) ▼政府、働く世代の資産形成推進 iDeCo限度額上げ(各紙) ▼ソフトバンク<9434> 堺にAI拠点 シャープ<6753>と独占交渉権(各紙) ▼SOMPO<8630> ライザップ<2928.SP>に300億円出資 健康事業拡大(日経) ▼キヤノン<7751> インド半導体産業を成長の柱に 顧客支援拠点の設立視野(日経) ▼丸紅<8002> 米室内靴大手を買収 衣料品などブランド強化(日経) ▼大成建設<1801> 平和不動産<8803>の筆頭株主に 292億円出資(日経) ▼TSMCや米VCが新ファンド 470億円、双日<2768>も参画(日経) ▼スズキ<7269> 来年末までにタイの四輪撤退 中国勢進出で苦境(日経) ▼パナソニック<6752> 家電指定価格で100億円増益効果 22年度から2年で(日経) ▼gumi<3903> 最終赤字59億円 前期、ゲーム巡り減損(日経) ▼クミアイ化学<4996> 11-4月純利益9%減(日経) ▼損保有識者会議「自主規制機関、設立検討を」 改革案、慣行是正に照準(日経) ▼積水ハウス<1928> S&Pが2段階格下げ 米社買収で負債増(日経) ▼大塚HD<4578> 迫る特許期限切れ 3100億円減収危機(日経) ▼KADOKAWA<9468> 複数サイトサービス停止 サイバー攻撃の可能性(各紙)
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今日の株価材料(新聞など、8〜10日)ソフトバンク、堺にAI拠点 シャープと独占交渉権 2024/06/10 07:11 日経速報ニュース 1409文字 ▽ソフトバンク(SB、9434)、堺にAI拠点 シャープ(6753)と独占交渉権 来年にもデータセンター稼働へ KDDI(9433)も既に名乗り(各紙) ▽SOMPO(8630)、RIZAP(2928)に300億円出資 健康事業拡大(各紙) ▽大成建(1801)、平和不(8803)の筆頭株主に 292億円出資(各紙) ▽スズキ(7269)、来年末までにタイの四輪撤退 中国勢進出で苦境(各紙) ▽日立(6501)、送配電機器増産に7000億円(各紙) ▽ニコン(7731)、レンズ工場に250億円 カメラ向け刷新 国内、高級品に集中(日経) ▽首相、リニア「37年開業」堅持 品川―大阪、沿線首長に表明(各紙) ▽丸紅(8002)、米室内靴大手を買収 衣料品などブランド強化(日経) ▽大塚HD(4578)、迫る特許期限切れ 3100億円減収危機 新薬開発も失敗 新中計達成の道険しく(日経) ▽TSMCや米VCが新ファンド 半導体・ロボット新興対象 470億円、双日(2768)も参画(日経) ▽双日社長「3年で成長投資6000億円」 30年ごろ純利益2倍に(日経) ▽リクルート(6098)、法人口座の開設仲介 3メガ銀と(日経) ▽積ハウス(1928)、完成直前マンション解体 東京・国立で 周辺住民から反対(日経) ▽S&P、積ハウスを2段階格下げ 米社買収で負債増(日経) ▽パナHD(6752)傘下のパナソニック、家電指定価格で100億円増益効果 2022年度から2年で(日経) ▽日立、AI人材5万人育成 鉄道・エネルギーで新サービス(日経) ▽郵船(9101)、商船三井(9104)、川崎汽(9107)、ONEから配当1700億円(日経) ▽マブチ(6592)、OKI(6703)のモーター事業買収(日経)
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だと思いますよ。 純カラファンドでしょう。 メり公とつるんでいると思います。 鉄道好きなんで、各銘柄ウォッチしていますし、4500から落ちる時もICSじゃないかと投稿しました。 しかし、その後三井住友信託の政策株売却が明らかになりました。 彼らは、需給を熟知しています。 一時的に買い戻して、これは強いと思わせて個人に買わせる。金融機関が買わないのは彼らはわかっている。 時間はありますが、彼らが狙っているのは間違いなく半年後のMSCIからの除外だと思います。
名古屋鉄道はトーセイ <8…
2024/06/14 13:22
名古屋鉄道はトーセイ <8923> について、財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。新たに5%を超えたことが判明した、か。 米国ファンドのダルトンも入ってきたトーセイ<8923> が来てるな。