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世界初、音の波をハイスピードカメラとAIで高精細に見える化 ~深層学習と光計測を組み合わせた高感度な音のイメージングを実現~ ◆日本電信電話株式会社「NTT」は、光を用いて音をセンシングする光学的音響計測技術において、音の物理特性を考慮した独自の深層学習モデルを用いた高精細な音の見える化を世界で初めて実現しました(注1)。 これにより、空気中を伝わる音の波を動画像として観測することができるようになります(図1)。 本成果は音の研究開発における新たなセンシング手段として活用でき、騒音の評価や新たな音響デバイスの開発、従来技術の高効率化などへの貢献が見込まれます。さらに、将来的には空間の音を余すところなく完全にデジタル化する「音のデジタルツイン」技術への活用が期待されます。 ※本成果は6月24日より開催される、コミュニケーション科学基礎研究所オープンハウス2024に出展いたします。
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他の計測兄貴と比べて四季報の内容が一人負け 株価の推移も同じですな🥱
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今日、四季報の発売日。 証券会社で見ることができる四季報が更新されている。 【持ち直し】前期低調だった切削工具は、 東西物流施設稼働による機会損失回避も加わり期央から数量上向く。 自動化案件絡みの計測機器と遠隔操作などIoT関係中心に 産業機器の受注積み上がる。 新施設立ち上げや本社移転費用なく営業益回復。増配。 【切削工具】販売店・卸商と結ぶ受発注システム高度化して利便性向上。 計測機器は機器メーカー連携で顧客個別要求に対応。 評価はまずまずか、最悪期を脱して、営業益回復。 持ち直しに期待したい。 増配も嬉しい。
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東陽テクニカがTESLAの充電規格に対応した計測器を 販売しているのはリリース済みでしたが、株主通信には BYDとの取り引きも推進して行くとありますね👍。 スゴイです。mogwai
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鹿島は6月中にも、自治体や企業に向けて森林保全を支援するサービスを始める。自律飛行ドローンで森林生態系を調べる。従来の30倍の速さで計測できる。省人化技術を林業や防災に役立てるほか、生態系の回復に力を入れる企業の需要を取り込む。 鹿島はドローンを活用して1日で約10ヘクタールの森林データを集める技術を開発した。ドローンは検知した樹木を避けながら自動飛行できる。搭載したレーザースキャナーで木々の太さや地表の形状を計測、仮想空間上に森林を再現する。人工衛星や航空機で上空から調べるよりデータ量が多く、樹種や下草の分布も推定できる。 人手による調査は1日当たり1人で0.3ヘクタール程度が限界だった。加えてコストも精密な計測は1回の調査で1000万円規模となり高額だった。森林の状態にもよるが、鹿島は50ヘクタール程度の計測から樹木の生育状況の解析、林業の経営支援まで一貫したサービスを500万円から提供する。実用性は、三井住友銀行が保有する神奈川県伊勢原市の森林で確認済みだ。 木材に加工しやすい樹木を把握することで林業を支援できる。また、樹木の密度や下草の生育状況から雨水が地中に保持される割合を推定し、土砂災害の発生リスクを検証するデータも提供する。森林保全は人手不足に悩む地方自治体にとって頭の痛い課題だ。鹿島は人手とコストを抑える新たな技術を提案し、市町村などのニーズを探る。 森林保全に注力する企業も有望な顧客だ。生物多様性の損失を止めて生態系の回復に力を入れる「ネイチャーポジティブ」の実現に向けた機運が世界で高まっているからだ。英国では2021年、大規模開発に対して地域の生物多様性を10%以上高める方針を打ち出し、導入する事業の対象を広げている。 世界経済フォーラム(WEF)はネイチャーポジティブへの移行に伴い、世界の関連市場が30年時点で年1372兆円に拡大すると推計する。国内では環境省が同年に年47兆円に上ると試算。鹿島は森林保全の需要の高まりを見込み、企業や自治体から年10件ほどの受注を目指す。将来は海外展開も検討する。 日本は国土の3分の2を森林が占め、その蓄積は人工林を中心に増加している。リニア中央新幹線の静岡工区では水生生物の生息場所などを巡り、静岡県の専門部会でネイチャーポジティブの考え方が議論されている。この理念が一段と浸透すれば、インフラ開発時に森林を計測や解析する需要が盛り上がりそうだ。
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いろんな活用法が今後も次々と出てくるんでしょうね。楽しみです。 「鹿島、ドローンで森林計測30倍速 仮想空間使い保全支援」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC300RE0Q4A530C2000000/
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【Macbee Planetが3rd Party Cookieに依存しない成果計測方法を開発し、既存顧客への導入が6割完了】 株式会社Macbee PlanetはLTVマーケティングにおいて3rd Party Cookieに依存しない成果計測方法を開発し、既存顧客の6割に導入済みであることをお知らせします。今後も想定されるITPの強化やGoogleによる3rd Party Cookieのサポートが廃止されても、正確に成果計測することが可能になり、当社のLTV予測精度を担保することでLTVマーケティングによるさらなる成果発生を実現します。 ■開発背景:3rd Party Cookie規制による影響について 当社は、「革新的なマーケティングにより世界を牽引する企業になる。」というビジョンを掲げ、様々なデータ(Zero Party Data~3rd party Data)を活用し、独自にLTVを予測することで、ROIの高いマーケティングを成果報酬型で提供してきました。 これまで広告の成果計測する際の基盤は、3rd Party Cookieでしたが、3rd Party Cookieによって、複数のサイトを横断的に計測し、ユーザーを特定、追跡を行うことができることから、ユーザーのプライバシーを損なう恐れがあるため近年AppleのITPなどで使用を制限される動きが強まっております。 3rd Party Cookieを使ったデータ計測に依存していると、正確な成果計測だけでなくLTV予測モデルの構築に十分なデータを集めることができず、成果報酬型で提供している当社にとって、成果が正確に計測できないことによる売上への影響*3やデータ量が不足することによるLTV予測精度の低下が懸念されます。 一方、1st party Cookieは、複数サイトを横断したユーザーの追跡や、第三者ベンダーへの情報の提供が困難な計測方法であり、プライバシーに配慮した優れた計測方法だといえます。 しかしながら、1st party Cookieによる広告成果の計測には、プライバシー保護のための制限が多く、実現が難しいことが知られています。 ■当社の対応 今回、顧客の同意をもとに1st Party Cookieを採用したうえで、3rd Party Cookieに依存せずプライバシーの配慮と正確な成果計測を両立させる独自の技術を開発しました。本技術により、将来ITPなどのプライバシー規制が強化されても変わらず成果計測が実現し、CPA及びLTVの改善が今まで通り期待できます。 既に当社既存顧客の6割に導入が完了しており、今後も導入を促進し3rd Party Cookieに依存しない計測を行うとともに同データを活用することでLTVを予測し、ROIの最適化を実現してまいります。 ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000023647.html
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【"数" のマーケから "質" のマーケへ 〜LTVマーケティングには無限の可能性がある】 聞き手:…とはいえLTVって、計測するのが難しくないですか? 千葉:そうですね。LTV自体は多くの企業で経営指標として認識されていますが… “ライフタイム”というだけあって、長期的に細かくデータを集めないと運用が難しい指標でもあります。 そこで私たちは、広告配信データ、Web・アプリ上での回遊データ、顧客情報などを集約し、LTVを可視化する独自のプラットフォームを構築しています。 まずは顧客獲得の質を上げるための「データ取得」。広告配信を一括管理できるプラットフォームを通じて、個人情報の保護にも対応しながら配信ターゲットの行動ログを取得します。 次に、その行動データを解析し、ターゲットの特徴に合わせたコンバージョンまでのシナリオを設計します。このとき、コンバージョンしたあとの継続や、アップセル・クロスセルまで計算に入れたシナリオをつくれることが強みです。 準備したシナリオに合わせた広告配信のPDCAを回しながら、さらに弊社独自のWebホスピタリティツールを活用することで、コンバージョンへの最後のひと押しもサポートします。 さらに、新規ユーザーの獲得だけでなく、顧客ロイヤリティ育成のサービスも展開していて… デバイス・ブラウザ・アプリを横断しながらユーザーデータを取得し、一元管理する基盤を構築しています。Cookie規制等のハードルを超えた高精度のトラッキング技術を用いて、Web上の行動データとユーザーの利用データを突合することで、LTVデータを蓄積していきます。LTVデータを広告関連データと連携することで、さらなる顧客獲得の質向上につなげることも可能です。 その後も長期的に、当社のプロダクトや外部ツールにLTVデータを返すことで、ターゲティング・シナリオの精度を高めながら、アップセル・クロスセルの自動化もサポートしていきます。
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【「数」のマーケから、「質」のマーケへ。急成長中のMacbee Planetが「LTV」に着目しつづけるワケ〜LTVマーケティングには、無限の可能性がある】 “クライアントファースト・成果主義”を掲げる株式会社Macbee Planetが、うまくいかないWebマーケの現状を打破するために提唱しているのが「LTVマーケティング」。 なぜ、計測が難しそうなLTVにあえて着目しているのか? そして、長期的なLTVの計測をどうやって実現しているのか…? 同社代表の千葉知裕さんに、くわしく教えてもらいましょう。 〈聞き手=新R25編集部〉 ---LTVマーケティングというのは…? 千葉:そもそもLTVとはLife Time Valueの略で、顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益のことを指します。 たとえば洗剤などの消耗品を、広告を見て1個買ってくれる顧客もありがたいですが… 毎月買ってくれる顧客はもっとありがたいですし、5年10年と長く買いつづけてくれる顧客はクライアントにとっては代え難い存在です。 そんな、代え難い「LTVの高い顧客」を獲得すること。そしてクライアントと一緒に、LTVを中長期的に最大化させる取り組みを進めること。 それが私たちの考える「LTVマーケティング」という手法です。 ttps://topics.r25.jp/companies/834401448270757889/articles/844899729966891009
レンジファインダー(Range…
2024/06/18 04:01
レンジファインダー(Rangefinder)とは、対象物までの距離を測定する装置。 レーザーレンジファインダーは、以下の原理で距離を測定します。 レーザー光を対象物に向けて発射する 対象物で反射したレーザー光を受光器で受ける 発射してから受光するまでの時間(往復時間)を計測する この往復時間と光の速度から、対象物までの距離を算出する レーザーレンジファインダーの主な特徴は以下の通り。 高精度な距離測定が可能(数cmの誤差) 非接触で遠距離の測定ができる レーザービームの指向性が高く、小さな対象物も測定可能 応答速度が速い このため、測量、建設、狩猟、軍事などの分野で幅広く利用されています。特に軍事分野では、高出力の測距レーザーを武器に搭載し、標的への正確な距離測定を行うことで、射撃の精度向上に役立てられる。