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ホンダの取り組み GM、Cruiseと3社体制で自動運転サービス実用化へ 自動運転サービスに向けたホンダの取り組みは、米GM、Cruiseとの協業に始まる。ホンダは2018年10月、自動運転技術を活用したモビリティ変革に向け両社と協業すると発表した。 さまざまな使用形態に対応するCruise向けの無人ライドシェアサービス専用車を共同開発する内容で、無人ライドシェアサービス事業のグローバル展開も視野に収める。 2020年1月には、無人ライドシェアサービス専用車「Cruise Origin(クルーズ・オリジン)」を発表した。運転席を備えない自動運転専用設計で、対面6人乗りのゆとりのある車内空間で乗客に心地よい移動を提供する。 2021年1月には、3社が日本での自動運転モビリティサービス事業に向けた協業を行うことに合意したと発表した。クルーズ・オリジンを活用した事業展開を目指すこととし、モビリティサービス事業を担うホンダモビリティソリューションズが事業運営を担う内容だ。 同年9月には、栃木県内で技術実証を開始し、2022年内に宇都宮市・芳賀町で公道実証に着手する計画を発表した。GM・ボルトベースの自動運転車両「クルーズAV」を用いて高精度3次元地図の作成を行い、公道実証を通じて日本の交通環境や関連法令などに合わせた開発を進めていくという。
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実用日本語表現辞典 わくわく 別表記:ワクワク 「わくわく」とは、嬉しい・楽しいことが起きると期待して興奮し、心を躍らせ、心が落ち着かないさまを表現する語。「わくわくする」「(胸を)わくわくさせて」のように、動詞「する」(の活用形)を伴う形で用いられることが多い。 昨今ではもっぱら「期待する」「心待ちにする」様子を叙述する表現として用いられるが、かつては「恐怖や不安で心が騒ぎ、落ち着かないさま」を指す意味でも用いられた。 太宰治は短編「市井喧争」の中で「私は恐ろしく、からだが、わくわく震えた。」と叙述している。
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【dSPACE Japan株式会社 CX技術部 部長 吉松 俊様コメント】 「次世代モビリティの開発を加速するため、dSPACE Japan は DMP 社との戦略的協業を推進します。マルチセンサー環境のためのプロトタイピングツール「RTMaps」と、高精度エッジ AIソフトウエア「ZIA SAFE」の連携により、DMSなどの先進安全支援システムの開発プロセスの短期化に寄与します。開発者は、量産利用可能な 「ZIA SAFE」 の機能を開発中のセンサーと併せて開発の早期段階から検証できることで、統合機能の開発を効率化できます。dSPACE Japan は DMP 社とのコラボレーションを通して、より安全で快適なモビリティ社会の実現に貢献してまいります。」 3. 今後のビジネス拡大に向けて 現在、モデルベース開発は主に自動車開発現場で採用されています。今後、自動車産業に限らず、農業機械や建設機械、ロボティクス領域でのAI技術の応用が進む中、実機の試作にはコストがかかること並びに実データ収集にはプライバシー保護の課題があることから、製品を開発する前に複雑なシミュレーションを実施できるRTMapsを活用したMBDの需要は一層高まっています。DMPは、すでに建設機械メーカーの自動運転プロジェクトにおいて、RTMapsを用いたモデルベースライブラリのプロフェッショナルサービスの提供を予定しています。今後も拡大するMBD需要を満たすべく、RTMapsで動作するモデルベースライブラリとして、「ZIA SAFE」のDMSライブラリをはじめとした自動運転や先進安全支援向けの各種機能ライブラリおよびプロフェッショナルサービスの提供により、安心安全社会の実現や労働人口減少等の社会課題の解決に貢献してまいります。 DMPは、すでに建設機械メーカーの自動運転プロジェクトにおいて、RTMapsを用いたモデルベースライブラリのプロフェッショナルサービスの提供を予定しています。 自動運転に提供予定って書いてある。
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tps://www.dspace.com/ja/jpn/home/applicationfields/ind-appl/automotive-industry/autonomous-driving.cfm より安全な自動運転の実現 自動運転車の開発に取り組んでいるすべてのお客様へ: 「当社は、安全な自動運転の効率的な開発を目指すお客様の気持ちを十分に理解しており、オープンなエンドトゥエンドのシミュレーションおよび妥当性確認ソリューションの積極的な共有を図っています。」 成功事例 MAN社:Autonomous Truck Pilot MAN社:高度にスケーラブルなシミュレーションソリューションであるSIMPHERAを使用して、自動運転貨物車両を効率的かつエンドトゥエンドで共同開発できるプロセスを導入 Hella社:Realistically Viewed Hella社:Realistically Viewed 高レベルでのテストと妥当性確認を実現するセンサリアリスティックシミュレーション用ツールに必要な機能とは何でしょうか。 INCEPTIO社:Solving Real World Problems in a Virtual World INCEPTIO社:Solving Real World Problems in a Virtual World INCEPTIO Technology社は地域間の長距離輸送向けの自動運転トラックの妥当性を確認するのに、dSPACEソリューションを用いています。 KITECH:Clean It Up KITECH:Clean It Up Korean Institute of Industrial Technology(KITECH):dSPACEのシナリオ生成サービスやSIL(Software-in-the-Loop)シミュレーションを活用して自動運転型の路面清掃車を検証 Stellantis: Scenarios by Desing Stellantis: Scenarios by Desing Automated test scenario generation for validating functions for automated driving.
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2024-05-22 DMPとdSPACE Japan株式会社、RTMapsを活用した自動運転や先進安全支援向けモデルベース開発(MBD)製品・サービスの拡大に向けた戦略的協業を開始 ~第一弾として「ZIA SAFE」のRTMaps対応DMS機能をリリース~ 株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(本社: 東京都中野区、代表取締役会長兼社長 山本 達夫、以下DMP)は、自動運転や先進安全支援、ロボティクスのシステム開発で普及が進むモデルベース開発(MBD)※1に向けた製品・サービスの拡充を目指し、ドイツに本社があるdSPACEグループの日本法人dSPACE Japan株式会社(本社:東京都品川区、以下dSPACE)との協業を開始したことをお知らせします。その第一弾の製品としてdSPACEのグループ会社であるIntempora社(本社:フランス)が提供するRTMaps製品に対応したDMPの高精度画像認識エッジAIソフトウエア「ZIA SAFE」のドライバーモニタリングシステム(DMS)※2機能をリリースしました。 ※1モデルベース開発(MBD):システムを構築する制御や制御対象をモデル化し、シミュレーションすることで、検証を行いながら設計開発を進めていく手法。設計工程での検証が可能となり、検証工程における手戻りが少なくなることで開発工数の大幅な短縮と品質向上が可能となる ※2ドライバーモニタリングシステム(DMS):車載カメラ等のセンサーデータを用いてドライバーの挙動を監視し、危険運転や事故を未然に防ぐシステム 1. RTMapsについて RTMapsはdSPACEが取り扱う、自動運転、モビリティの先進安全支援、ロボティクスなどの分野におけるセンサーフュージョンを活用した製品開発向けのMBDツールです。バーチャルプロトタイピングツールとして、実機ハードウエアを活用した検証を行う前に、複雑なシミュレーションを行うことが可能となるため、開発サイクルの大幅な短縮を実現します。 自動運転 きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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イイネじゃなくて、観た人いたら感想聞かせて下さい!!! >これ、観た人いますか??? 最先端技術「SLAM」がもたらす工場生産DXの未来 ロボットや自動運転に使われている最先端技術SLAM。これを工場生産DXに応用するとどうなるか? ロボティクスとマッピングの2テーマに沿って最新技術動向・事例をご紹介いたします! ロボティクスソリューション: AMRやトラック等の自律走行に不可欠な従来の自己位置検知機能は、屋内走行の場合は2D-LiDARが主流なため工場内のレイアウト変更などの環境変化に弱く、屋外走行の場合はGPS依存の位置検知により非GPS環境下では使えないといった課題を抱えていました。Kudan SLAMを用いることで、既存システムを活かしながらもGPSに依存しない3D空間認識による自己位置検知が可能となり、屋内外シームレスでこれまで運用困難だった環境における自律走行化を実現します。 マッピングソリューション: 一般的な3Dマッピングシステムは、高価な専用装置に加えマップ生成・処理に手間と専門性を要し、手軽に使えませんでした。Kudanマッピングソリューションにより手軽に生成可能な高精度デジタルツインは、様々な点群加工/処理ツール上で汎用的に使用でき、工場内のレイアウト・配置計画や経路シミュレーション、対象物・エリアの計測などに活用可能です。更に、異なるタイミングに取得した同箇所の点群差分比較により、工場内メンテナンス(異物/変化検知)や原材料/資材管理(変化量計算)といった用途にも活用できます。 Kudan株式会社 藤井 柾樹
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これ、観た人いますか??? 最先端技術「SLAM」がもたらす工場生産DXの未来 ロボットや自動運転に使われている最先端技術SLAM。これを工場生産DXに応用するとどうなるか? ロボティクスとマッピングの2テーマに沿って最新技術動向・事例をご紹介いたします! ロボティクスソリューション: AMRやトラック等の自律走行に不可欠な従来の自己位置検知機能は、屋内走行の場合は2D-LiDARが主流なため工場内のレイアウト変更などの環境変化に弱く、屋外走行の場合はGPS依存の位置検知により非GPS環境下では使えないといった課題を抱えていました。Kudan SLAMを用いることで、既存システムを活かしながらもGPSに依存しない3D空間認識による自己位置検知が可能となり、屋内外シームレスでこれまで運用困難だった環境における自律走行化を実現します。 マッピングソリューション: 一般的な3Dマッピングシステムは、高価な専用装置に加えマップ生成・処理に手間と専門性を要し、手軽に使えませんでした。Kudanマッピングソリューションにより手軽に生成可能な高精度デジタルツインは、様々な点群加工/処理ツール上で汎用的に使用でき、工場内のレイアウト・配置計画や経路シミュレーション、対象物・エリアの計測などに活用可能です。更に、異なるタイミングに取得した同箇所の点群差分比較により、工場内メンテナンス(異物/変化検知)や原材料/資材管理(変化量計算)といった用途にも活用できます。 Kudan株式会社 藤井 柾樹
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光半導体 NTTは、光技術を活用した次世代半導体の開発を進めています。その中でも特に注目すべき技術は以下の通りです: 1. :これは、データ通信や半導体で行うコンピューターの計算を電気ではなく光信号で処理する技術です2。この技術が普及すれば、大幅な消費電力の削減が見込めます。 2. 光の半導体:NTTは、半導体内の電子処理を電気信号から光に置き換える光電融合技術を使い、大幅な消費電力の削減を狙っています1。具体的には、半導体チップに「光」の通る回路を作り、情報を処理します1。これにより、「これまでにない超低消費電力、超高速処理で半導体が動くようになる」1とされています。 3. 次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」:NTTは、光電融合技術を通じて電力効率を100倍、伝送容量125倍、遅延時間を200分の1にする次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」構想を打ち出しています。 これらの技術は、デジタル化の進展でデータ処理量が膨大になり、電力消費が増大している現代社会において、大きな期待が寄せられています。 IOWNの実用化 NTTはIOWNの実用化に向けて、以下のようなスケジュールを設定しています 2023年3月:APN IOWN 1.0サービスが開始され、エンド・ツー・エンドで光波長を占有することにより、「高速・大容量」「低遅延・揺らぎゼロ」のサービスが実現されています1。 2023年6月:光電融合デバイスの製造会社設立。 2025年:IOWN 2.0の実現を目指し、より多様なクライアント信号の収容や、さらに細かい粒度での遅延マネージドを実現するOTN Anywhereの開発に取り組んでいます1。 2028年度:伝送容量を125倍にする。 2029年度:IOWN 3.0の実現を目指し、APNにおけるペタビット(Pbit/s)級の伝送スループットを実現する空間多重光伝送技術・スケーラブル光トランスポート技術の開発に取り組んでいます1。 2030年代:IOWN 4.0の実現を目指し、量子中継を用いたスケーラブル量子ネットワークの研究開発、自由な無線空間を高精度に形成する波動適応制御技術の研究開発など、既存サービスとは一線を画す新たな価値を提供する情報通信基盤の実現に向けた研究開発に取り組んでいます。
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2023/01/20付け 以前の読売の記事だが、 GX推進の画期的「次世代エアコン」開発 が次代のTOP企業の役割 でしょうね これこそ 温室効果ガスを発生させないグリーン・トランスフォーメーション (国策として産総研と連携した技術開発で「地球環境保全」を担う) 「磁気冷却エアコン」実用化へ…代替フロン使わず消費電力2割減 空調機器大手のダイキン工業は、産業技術総合研究所と共同で、2030年をめどに、磁石の力で温度を変化させる「磁気冷却効果」を活用した次世代エアコンの実用化を目指す方針を明らかにした。二酸化炭素(CO2)を上回る温室効果がある冷媒を必要とせず、消費電力も2割程度減らせるという。地球温暖化が世界的な課題となる中、環境負荷の低い新技術の開発を急ぐ。 磁気冷却は磁気を加えると熱を持ち、取り除くと冷える特性を持つ金属素材「磁性体」を用いる技術。磁石を近づけたり離したりして温度を変化させ、水に伝えて冷暖房に使う。現行方式は冷媒の圧縮・膨張に伴う温度変化を利用している。新技術は冷媒が不要となり、冷媒の主流となっている「代替フロン」を使わずに済む。圧縮機が必要ないため、消費電力が少なく、振動や騒音も抑えられるという。
更に期待したいのは、電力データ…
2024/05/23 16:59
更に期待したいのは、電力データを用いたマネロン対策の実証実験終了と本格稼働開始のプレスリリースかな 電力設備情報を活用した不正口座開設等防止サービスは既に事業化しているから、近々の事業化は既定路線だと見ている。 ちなみに、不正口座開設等防止サービスの時は半年程の期間を要しているが、前回はサンドボックス制度を活用した初の試みだったのに対し、今回は3省庁からグレーゾーン解消制度の回答を受領しているので、実証が終われば事業化は早いと見ている。