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ここは不適切会計 不適切会計と粉飾決算の違い 粉飾決算と似た意味の用語に「不適切会計」があります。 不適切会計は、「意図的であるか否かにかかわらず、誤った会計処理がなされたこと」をいいます。 会社が意図して行ったか、ミスによるものかにかかわらず、結果として「誤った会計処理」がなされているという状態に着目して使われる用語です。 これに対し、「粉飾決算」は、自社の財務状況を実体よりもよく見せるために、「意図的に」誤った会計処理をすることをいいます。
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円安「1ドル160円」攻防のウラで「岸田と植田の大バトル」が勃発…! いよいよ高まる「円ショック&超インフレ」への警戒感 5/31(金) 6:33配信 現代ビジネス 岸田vs.植田の「静かなバトル」が始まった…! 再び為替が1ドル157円に迫ってきた。円安が輸入物価を押し上げて、家計を圧迫していることは皆さんもご存じだろう。しかし、それでも次の金融政策決定会合で日銀は利上げを行い、円安に歯止めをかけることはないだろう。 なぜなら、日銀は政府から「利上げをするな」と叱られているも同然だからだ。 政府と日銀は、輸入チーズやワインを倍以上の値段にし、さらに原油高による補助金でただでさえ最悪な国の財政状況を圧迫し続けていることはよく知られているが、その裏にあるのが、政府と日銀の円安への認識の違いであることは、あまり報じられていない。 岸田文雄首相と植田和男総裁の間にある「バトル」の実態を明らかにしてみよう。 密かに「インフレを放任する」岸田 目下、1ドル157円に迫るなど止まらない円安に歯止めをかけるため、日銀の利上げへの関心が高まっている。その理由は、円安による物価高が止まらないからだ。 円安の主な要因は、日米の金利差にある。アメリカの政策金利が5.25~5.5%あるのに対して、日本のそれは0.0~0.1%だ。この日米の金利差から、ドルに資金が流れ、円安が進んでいるというのが大方のマーケット関係者の見方だ。 これを解消し、円高方向にトレンドを転換させるには、アメリカFRBが利下げを行うか、日銀が利上げを行うかのいずれかである。 よって、日本自身が円安を転換させて、物価を抑えるための最も有効な手段は、日銀が政策決定会合で日米の金利差が縮小させることにある。つまり、「日銀が利上げする」ということだ。 物価高については、政府も国民からの反発を受けるので抑制したいのが実情だ。そのためにこれ以上の円安は何とか回避したい。かたや、日銀は3月にマイナス金利を解除して利上げに踏み切ったように、物価を抑制するために注意を払っている。 しかし、実は政府と日銀の間には、利上げを判断するための経済状況の認識に、大きな見解の相違が存在する。それが、「日本はデフレを脱したのか」の判断だ。 国民が巻き込まれた「インフレ・バトル」 この見解の相違は、実は今年の年初からつづき、政府と日銀とのあいだに大きな溝を作っている。 2月22日、衆議院予算員会で植田総裁は、「デフレではなく、インフレの状態にある」と発言している。ところが、政府は3月4日、林芳正官房長官が会見で、「そうした状態には至っていない」とデフレ脱却を真っ向から否定した。 3月19日には、日銀は金融緩和政策を転換し、約17年ぶりに小幅ながらも利上げを実施した。利上げは貨幣の価値をあげ、物の価値を下げる措置であるから政策上は「デフレ脱却」を意味している。しかし、3月28日の会見で、岸田首相は「デフレ脱却への道は、いまだ道半ば」と述べ、改めて、デフレ脱却を否定した。 政府は「脱していない」、日銀が「脱した」としたとする状況で、岸田首相と植田総裁の見解の相違が、円安を食い止めるための「利上げ判断」に大きな影を落としている。 つまり、日銀はこの状況が解決するまでは利上げできないだろう。 国民は、しばらくこの円安による輸入物価安にさらされるどころか、さらなる円安を招く「円ショック」も心配になる。 なんとも理不尽な話だが、なぜそんなことになっているのか。後編記事「岸田vs.植田の「大バトル」で日銀が惨敗…! 1ドル160円の超円安と超物価高でも「脱デフレ宣言」しない岸田の「ヤバすぎる思惑」」で、岸田首相と植田総裁の対立の深層にさらに迫っていこう。 鷲尾 香一(ジャーナリスト) --- まあ 面白可笑しく書いている 続きも有る ご自身で
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テスラの車が中国で乗り心地が悪いと評価されている理由の一つは、確かに中国市場向けのチューニングが不十分である可能性があります。以下に、その具体的な理由と背景を詳述します。 ### 1. **サスペンションの設定** テスラの車は、特にスポーツ性能やダイナミクスを重視したサスペンション設定が施されていることが多いです。これは、欧米市場の消費者の好みに合わせたものであり、しっかりとしたハンドリングと高いパフォーマンスを提供します。しかし、中国の道路環境や消費者の好みは異なり、より柔らかい乗り心地や快適性を重視する傾向があります。このため、テスラの標準的なサスペンション設定が中国の消費者には硬すぎると感じられることがあります。 ### 2. **道路環境の違い** 中国の都市部の道路状況やインフラは、欧米と比べて異なる点が多くあります。路面の状態や道路の設計が異なるため、特定の車両設定が必ずしも最適とは言えない場合があります。中国市場向けに適切にチューニングされた車両は、こうした環境に合わせた乗り心地を提供できる可能性があります。 ### 3. **消費者の期待と文化的背景** 中国の消費者は、快適性や静粛性を非常に重視します。特に高級車市場においては、乗り心地の良さが重要な要素となります。メルセデス・ベンツやBMWなどの他の高級車メーカーは、こうした市場のニーズに応えるために、中国市場向けに特別にチューニングされたモデルを提供しています。テスラも同様の対応が求められるでしょう。 ### 4. **ローカライズの課題** テスラは中国市場に大きな投資を行い、上海にギガファクトリーを建設して現地生産を行っていますが、製品のローカライズに関してはまだ改善の余地があるかもしれません。現地の消費者のフィードバックを基に、乗り心地やその他の特性を調整することは、ブランドの信頼性と顧客満足度を向上させるために重要です。 ### 結論 テスラの車が中国で「乗り心地が悪い」と評価される一因は、中国市場向けのチューニングが不十分であることが考えられます。これは、サスペンションの設定、道路環境の違い、消費者の期待など、多くの要因が絡み合っています。テスラが中国市場での競争力を維持し、さらに向上させるためには、これらのフィードバックを積極的に取り入れ、現地向けに適切にチューニングされた車両を提供することが重要です。
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長文で失礼します。 カルジェンの上場に関しては、皆さんが勘違いしています。 申請書類は膨大にあるので、時間がかかります。 遅いと言ってる人は、書類に載せる二期比較を2021年12月期と2022年12月期だと思っているのではないですか? これならば、昨年の秋くらいに申請できたかもしれません。 しかし、本当に見せたい二期比較は2022年12月期と2023年12月期でしょう。 2022年度のほとんど売上がない状態のものと2023年度で契約一時金や毎月の売上がある状態の右上がりの状況を見せたいはずです。アステラスとの戦略的提携に関しても記載したいはずですし。 その理由から上場申請期を2024年度とするはずです。 なので、これからです、申請書類を作成するのは。まだ取締役会の承認を得られていないので。申請時期は早くても8月くらいではないでしょうか。ですので特段遅いという訳ではありません。 それに2024年度中に上場しないと利息のような金融費用を実際に支払わなければなりません(累計で30億円以上でしょう)。 それを避けるために今年中に申請は行うでしょう。その後に承認や実際の上場になります。 まあ、夏頃を楽しみに待ちましょう。今は、株価は下落する時期かもしれませんがね。
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この銘柄は、スレッドの投稿が「悪意に満ちた投稿で溢れていた」荒れた状態だったので、利益が出た段階ですぐに売り払いました。 クレベリンの一件は大幸薬品が甘かったのは確かですが、特段大幸薬品が悪い訳ではなく、併せて言うなら正露丸へのバッシングも筋違いだと思っています。 一瓶丸ごと飲んで腸が壊死したとか、どう考えてもその人が悪いでしょう。 掲示板に書き込まれた情報は、正直あまり参考になりません。 でも、雰囲気は銘柄への投資状況を予想する材料にはなります。 悪意に満ちた売り煽りが溢れている状態は、すぐに離れた方が正解。 逆にお祭り騒ぎで「まだまだ買い続けるよ」ってお気楽投稿が目立つ場合も、すぐに利確が正解。 …と、自分は考えています。
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2年半前に暴落始めてから一度もトレンド転換してないから空売りはしにくい、逆にそろそろ止まらないとおかしいと勘違いしてるアニマルは入りやすい。 空売りは増えずに一定数以上のアニマルがずっと入り続けてるから状況が改善しない、成長鈍化も中期計画見れば明らかで金利高もあって成長株はお通夜状態w 完全に悪循環に入っているのに無視して逆張りするアニマルが多いからずっと安値付近に張り付いて底抜けしちゃうんだろうねww
もうちょっと詳しくエヌビディア…
2024/06/09 14:40
もうちょっと詳しくエヌビディアとシスコシステムズの類似点と相違点を聞いてみました! ~~~以下ChatGPTで生成~~~ ### 類似点: 1. **技術のリーダーシップ**: 両社は各分野でリーダーとして認識され、Ciscoはネットワークハードウェア、NVIDIAはAIとゲームのGPUで革新を牽引しました。 2. **市場の熱狂**: 投資家の熱狂が両社の成長を支え、Ciscoはインターネットブーム、NVIDIAはAI革命の中で成長しました。 3. **高い評価額**: 両社の株価は高いバリュエーションを経験し、一部のアナリストはこれが持続不可能と考えています。 4. **不可欠性の認識**: 両社は主要技術トレンドに不可欠と見なされ、その株が「負けるはずがない」投資とされました。 ### 相違点: 1. **市場の成熟度**: ドットコムブームは新興企業への投機的投資が特徴でしたが、現在のAIブームはより成熟した企業と短期的応用を含んでいます。 2. **多角化**: NVIDIAは多角的な製品ラインを持ち、Ciscoのネットワーキング集中とは対照的です。 3. **収益性**: ドットコム企業が収益を上げていなかったのに対し、NVIDIAは高い収益性と強力な財務状態を持ちます。 4. **グローバル競争**: 現在の技術業界はより多くのグローバル競争が存在し、2000年代初頭の米国中心の技術産業とは異なります。 5. **経済的背景**: 現在のインフレーションや地政学的緊張は、2000年代初頭の経済的課題とは異なります。 6. **AIの普及**: AIは多くの産業に統合され、NVIDIAの持続可能な成長を示唆しています。 ### 結論: 歴史的な比較は洞察を提供しますが、決定的な予測はできません。NVIDIAの状況はCiscoといくつかの類似点を持つ一方、市場の成熟度、多角化、収益性、グローバル競争、経済的背景、AIの普及の点で違いがあります。投資家はこれらを考慮し、リサーチと市場の変化に注意を払うべきです。