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人気テーマ・ベスト10 1 データセンター 2 半導体 3 人工知能 4 生成AI 5 JPX日経400 6 半導体製造装置 7 円高メリット 8 水素 9 TOPIXコア30 10 インバウンド みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「水素」が8位となっている。 4月30日に閉幕した主要7カ国(G7)の気候・エネルギー・環境相会合では、石炭火力発電所を段階的に廃止する方針とともに、2030年に蓄電池や水素などによる電力の貯蔵容量を22年の水準と比べて6.5倍に増加させる目標が掲げられた。脱炭素化に向けた国際的な潮流のなかで、日本国内では産学官の連携のもと、温室効果ガスの削減につながる水素を活用したビジネス基盤を整備する取り組みが進められていた。今回の目標設定は、水素ビジネスの発展を後押しする大きな力となると株式市場では注目されている。 大手企業でも水素関連事業の強化に向けた動きが活発化している。トヨタ自動車<7203.T>は5月8日の決算発表において、25年3月期に1兆7000億円の成長領域への投資を実施する方針を示したが 、対象にはバッテリー電気自動車(BEV)やAIのほか、水素分野も含まれている。トヨタを主要取引先とするジェイテクト<6473.T>は7日、水素エンジン車における高圧水素減圧弁の開発に着手すると発表。水素によるエネルギーを活用した次世代自動車の実用化にサプライヤーとして貢献する構えを示した。2月には出光興産<5019.T>とENEOSホールディングス<5020.T>、北海道電力<9509.T>が、北海道内に国内最大規模となるグリーン水素サプライチェーン構築に向けた検討を開始すると公表しており、新たなインフラ構築による経済効果への期待が膨らんでいる。 水素関連事業は三菱重工業<7011.T>や川崎重工業<7012.T>といった重工大手にとっても注力分野の一つとなっているが、株式市場において関連銘柄の中核とされているのは岩谷産業<8088.T>だ。同社はコスモエネルギーホールディングス<5021.T>との資本・業務提携のもと、水素インフラの構築について検討を進めている。天然ガスなどを原料として水素ガスを製造する装置を手掛ける三菱化工機<6331.T>や、水素ステーションなどへの圧縮機を展開する加地テック<6391.T>も主要銘柄と位置付けられている。このほか、液体水素ポンプの開発を進める酉島製作所<6363.T>や、水素を活用した家庭用給湯器の実用化に取り組むノーリツ<5943.T>やリンナイ<5947.T>なども注目を集めつつある状況だ。 出所:MINKABU PRESS
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【EV化のメリット】 1、EV化ならガソリンを使用した火力発電でも熱効率の観点からCO2を内燃車の6割減らせる。 2、途上国の排ガス事情において内燃車は街中に排ガスを撒き散らすが、EV化なら火力発電所で一括して処理出来る。またメタネーション設備によりガス燃料を生成可能。 3、EV化ならタンクローリーでガソリンスタンドにガソリンを運ぶのに必要な燃料や人員を削減出来る。 4、過疎化が進む地方では自宅からガソリンスタンドまで通うのが大変だが、 EVなら自宅のコンセントで毎晩充電出来る。過疎化が進む地方なら住宅なら駐車スペースは十分ある。 5、地方のガソリンスタンドは過疎化で閉鎖し続けているが、EVの充電スタンドは無人で運営出来る。 6、タクシー業界やレンタカー業界、宅配業界においてEVなら自社のコンセントで毎晩充電でき仕事中にガソリンスタンドに行く手間を省ける。 7、廃棄バッテリーをリサイクルして新規のバッテリー生産に使える。 8、電動化により余った内燃車産業を防衛産業や内燃車産業に転換出来る。 9、走行コストが内燃車の半分以下。 10、構造がシンプルな為メンテナンスコストが安い。 11、構造がシンプルな為自動運転機能や運転支援システムを搭載し易い。 12、ガソリン車よりも走行時の静粛性に優れている 。 13、ガソリン車よりも加速性能に優れている 14、ガソリン車と違って回生ブレーキにより、下り坂で走行エネルギーを生成出来る 15、EVのバッテリーは災害時に非常用電源として活用出来る 16、危険物の免許より電気工事士の免許の応用が効く範囲が広い 17、EVに使われるリチウムイオン電池はパナソニック、モータは日本電産(現ニデック)と日本メーカーの得意分野を活かせる
夏冬に向けて瞬間的な電力ピーク…
2024/05/19 15:39
夏冬に向けて瞬間的な電力ピークを抑えたい思惑もあるんじゃないでしょうか。 自由化をタテに火力発電所を潰し、電気の安定供給の責を放棄したとはいえ、電気が足りなかった時の矛先は間違いなく旧電力会社ですから・・・ 売上減が減る方がメリットあるんでしょう。 減っても何とでもなると。株主・消費者を二の次とした殿様商売を続ける関電らしい作戦ですね。 >需要を抑制して、火力燃料費を抑制したいということか? > >「 D Rディーアールプロジェクト(需要抑制型)」の実施 >2024年5月17日 >関西電力株式会社 > >当社は、需要抑制量に応じて達成特典を進呈する「DRプロジェクト」(以下、「本プロジェクト」)」を実施します。 >ご家庭等の低圧分野のお客さまを対象に、需要抑制量に応じて「はぴe ポイント」を進呈するもので、6月25日から受付を開始します。 >また、高圧および特別高圧のお客さまを対象に、需要抑制量に応じて電気料金を割り引く「eリスポンス特約」を設定し、5月20日から受付を開始します。