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今回の欧州議会選挙は、史上最も環境主義寄りだった欧州議会の終わりを告げた。環境政策から移民に至るまであらゆることへの懸念がポピュリスト政党の伸長につながった。 世界で最も野心的な気候変動戦略を欧州連合(EU)が採用するのを後押しした環境主義政党「緑の党」は、5年前の躍進とは打って変わって大敗し、気候変動対策に前向きなリベラル系も大打撃を被った。一方、ドイツやイタリアなど各国で極右ポピュリスト政党が議席を伸ばした。 この結果が、EUのグリーンディールを覆すことはないだろう。EU経済の脱炭素化を促す包括的な計画を支持した主流派政党は議席の過半数を維持した。だが、域内各国の家計に影響を及ぼす政策が実行に移される際に、政府の決意が弱まる恐れがある。域内の二酸化炭素排出量をネットゼロとする目標を達成するための将来の措置を巡っても、新たに選出された議員の間で論争になる公算が大きい。 Bloombergより つまりはBEVはダメになるのだね
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ヒンドゥスタンタイムズから ナレンドラ・モディ氏とともに就任宣誓を行う可能性のある政治家のリストが出ました。担当省庁と政策について整理しました。 ### ニティン・ガドカリ (Nitin Gadkari) **担当省庁**: 道路交通・高速道路省、マイクロ・スモール・中小企業省 **政策**: インフラストラクチャーの強化、特に道路と高速道路の建設・改修に注力。また、中小企業の支援と成長を推進。 ### ラジナート・シン (Rajnath Singh) **担当省庁**: 国防省 **政策**: 国防力の強化、軍の近代化、国内外の安全保障政策の推進。 ### ピユーシュ・ゴヤル (Piyush Goyal) **担当省庁**: 商業・工業省、鉄道省 **政策**: 商業と産業の発展、鉄道インフラの改善とデジタル化、持続可能なエネルギー政策の推進。 ### ジョティラディティヤ・シンディア (Jyotiraditya Scindia) **担当省庁**: 民間航空省 **政策**: 航空インフラの拡充、空港の近代化、航空サービスの向上。 ### キレン・リジジュ (Kiren Rijiju) **担当省庁**: 法務省 **政策**: 司法制度の改革、法の支配の強化、法的サービスの普及。 ### HD クマラスワミ (HD Kumaraswamy) **担当省庁**: 主要省庁への任命の可能性は低いが、地域開発や農業関連の省庁での役割が考えられる。 **政策**: 地域の経済開発、農業支援政策。 ### チラグ・パスワン (Chirag Paswan) **担当省庁**: 消費者問題・食品・公共分配省 **政策**: 消費者保護、食品安全、公的分配システムの改善。 ### ラム・ナート・タクル (Ram Nath Thakur) **担当省庁**: 農業省または関連省庁 **政策**: 農業の発展、農家支援政策。 ### ジタン・ラム・マンジ (Jitan Ram Manjhi) **担当省庁**: 社会正義・権利省 **政策**: 社会的弱者の権利保護、福祉政策の強化。 ### ジャヤント・チャウダリー (Jayant Chaudhary) **担当省庁**: 環境・森林・気候変動省 **政策**: 環境保護、森林保全、気候変動対策。 ### アヌプリヤ・パテル (Anupriya Patel) **担当省庁**: 保健・家庭福祉省 **政策**: 公衆衛生の向上、医療サービスの拡充。 ### ラムモハン・ナイドゥ (Ram Mohan Naidu) **担当省庁**: 若者・スポーツ省 **政策**: 若者の育成、スポーツの振興。 ### チャンドラ・セカール・ペンマサニ (Chandra Sekhar Pemmasani) **担当省庁**: 労働・雇用省 **政策**: 労働市場の改善、雇用機会の創出。 ### プラタップ・ラオ・ジャダブ (Pratap Rao Jadhav) **担当省庁**: 都市開発省 **政策**: 都市インフラの発展、住宅計画の推進。 ### サルバナンド・ソノワル (Sarbananda Sonowal) **担当省庁**: 交通・航運省 **政策**: 航運インフラの改善、内陸水路の開発。 ### JP ナダ (JP Nadda) **担当省庁**: 保健・家庭福祉省 **政策**: 保健医療政策の強化、公衆衛生の向上。 ### スリニヴァス・ヴァルマ (Srinivas Varma) **担当省庁**: 情報技術省 **政策**: デジタルインフラの強化、サイバーセキュリティの強化。 ### ラヴニート・シン・ビット (Ravneet Singh Bittu) **担当省庁**: 農業省または関連省庁 **政策**: 農業政策の改善、農業支援。
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P51B さんへ >セルの免税もどうなるかわからないのでしょうか? >しかし アジア4国なければ 米国の予定は未達じゃないでしょうか? AD/CDVにおけるアジア4か国の関税回避調査の対象は、中国製のウエハで製造されるセル、モジュール、パネル等であり、中国製シリコンで作成された非中国製ウェハは対象外です。 従って、基本的にパネルとセルの扱いは同じになると考えてよいでしょう。 アジア4か国からの輸入が従来に比べて大幅に減少すれば、当然、米国内で奪い合いになり、米国の建設予定プロジェクトは大幅未達になるでしょう。これは、以前から米国内の太陽光発電建設プロジェクト等の団体が声高に言っていましたが、現実のものになりつつあります。 米国のバイデン政権は、2050年までに温室効果ガス(GHG)排出ネットゼロの気候変動対策目標を掲げ、インフラ投資雇用法やインフレ削減法で予算措置を講じていますが、すくなくとも2025年は大幅未達になるでしょう。 トランプ政権になったら、上記政策がひっくりかえるという人もいますが、エネルギー安全保障面からも太陽光発電に対する政府支援は不可欠であり、そう急激な変化はないでしょう。 あとは、いつまでに米国内での供給体制が整うかですが、大統領選挙に伴う混乱も予想され、米国内外企業がどこまでリスクを負って米国内投資や米国輸出するのかにも依存するでしょう。 とにかく、不確定要因が多すぎることは、米国の発展や安全保障面からも憂慮されることだと思います。 どなたかの投稿にもありましたが、中国系企業5社がこぞって、米国内で工場建設に走っているとありましたが、これではまた、米国内での価格競争を招き、より事態は一層深刻になる気もします。 Abalanceが競争に打ち勝つためには、自動車や鉄道などの海外事例などを参考に、品質やアフターケアなど特徴を持ったサービスを売りにしていくことが、肝要かと思います。
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ニュースイッチ 【曲がる「ペロブスカイト太陽電池」の要、フィルム基板に求められる性能】 「ペロブスカイト太陽電池」素材を追う #05 フィルム基板 2024年06月06日 ◎気候変動の恐ろしさ 雹に埋もれる自動車などなど〜〜温暖化対策、待ったなしですね
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https://news.yahoo.co.jp/articles/c03e0986ee60cead7eb6cb33354e87842d89697a 温暖化対策へ「化石燃料会社の広告禁止を」 国連トップ、世界に要請 気候変動は本当にやばい状況です。
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各国に化石燃料広告の禁止求める 国連総長「今が正念場」 6/6(木) 5:39配信 【ニューヨーク共同】国連のグテレス事務総長は世界環境デーの5日、ニューヨークで演説し、各国に化石燃料企業の広告を禁止するように求めた。温室効果ガス排出削減に向けた国際枠組み「パリ協定」は気温上昇を産業革命前からの1.5度に抑えることを目標にしているが、グテレス氏は取り組みが不十分だとして「今が正念場だ」と危機を訴えた。 グテレス氏は、化石燃料業界が気候変動対策を遅らせようとして、大規模な広告キャンペーンをしていると指摘。地球を破壊する「手助けをやめる」よう呼びかけた。 「私たち自身が危機を与えている。同時に解決策にもなりえる」と述べた。
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バイデン米政権は大手ハイテク企業に対し、新しく環境にやさしい電源開発に投資し、急増する需要を賄うよう要請している──。グランホルム米エネルギー長官はロイターのインタビューでこう語った。 背景には、膨大な電力を消費するデータセンターを必要とする生成人工知能(AI)技術が主導する形で、電力需要が予想外に増大しているという状況がある。こうした事態は、気候変動対策として2035年までに電力セクターの脱炭素化を目指す政権の取り組みに水を差しかねない。 グランホルム氏は「われわれはデータ企業と話し合っている。大手は温室効果ガス排出量の実質ゼロ化を約束し、クリーンなベースロード電源に目を向けようとしている」と説明。政権としては、各企業が次世代原子炉の小型モジュール炉(SMR)を共同利用し、一括発注してコストを下げられる可能性などを議論したと付け加えた。
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ホント次々に来るね 環境問題の一つ、気候変動をめぐっては、政府が「GX(グリーン・トランスフォーメーション)推進法」で、10年で官民計150兆円を投じて、産業の脱炭素化を目指すとしている。だが、環境問題の一つ、気候変動対策のルールづくりでは、これまで、欧米が中心になることが多かった。 一方、気候変動と比べると、生物多様性の喪失や廃棄物汚染は、ルールが未整備な点も多く残っていた。こうした分野で本格化するルールづくりを先導できれば、市場での競争を優位に進められる可能性が高まる。
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その欧州規格EN 15940に準拠したサステオHVOについては、 直近のIRでは4.26に発表の「クボタのミニバックホーにおいて、ユーグレナ社の 次世代バイオディーゼル燃料サステオ使用が承認されました」に該当するもの。 このIRでは小さい目立たない文字で「今回承認されたのは、欧州規格 EN15940 に適合した HVOと、それを基材として軽油と混和した混合燃料」と記述しているだけで、その基材としたHVOはドイツから輸入したものという記述がない情報公開をどう捉えるかは各人の利害関係で異なってくると思われますかな。 以下、IRの内容 「サステオ」の供給先は、これまで、バスや配送車、消防車などの車両、タグボートやフェリーなどの船舶など、供給実績は累計 93 件を超えており、すべての供給先において問題なく使用されています。しかし、一般に数万点以上の部品で構成されるといわれるディーゼルエンジンにおけるバイオ燃料などの使用は、その安全性の検証を経て、承認されるまでに時間を要するという課題がありました。 今回「サステオ」が、クボタのミニバックホーへの使用を承認されたことは、「サステオ」が現行の燃料と遜色ない燃料として認められたことを示すものです。今回の承認を通じて、クボタのミニバックホーを購入やレンタルなどで使用するさまざまな企業や組織、個人が、「サステオ」を安心して積極的に利用できるようになることで、建設業界をはじめとする様々な現場での「サステオ」利用が拡大し、気候変動対策への貢献が期待できます。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/2931/tdnet/2426677/00.pdf
欧州議会選で「緑の党」大敗、気…
2024/06/11 09:32
欧州議会選で「緑の党」大敗、気候変動目標の継続巡りEU論争激化へ https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d8e118c7f6c532c889b91b0434353f5dc858bc 環境政策を巡る不満から街頭デモが起き、生活費の上昇や移民に対する不安が広がる中で、EU各国政府や欧州委員会は気候変動対策の野心を後退させるよう既に圧力にさらされている。 フランス、解散総選挙へ マクロン氏表明 欧州議会選で与党大敗 https://www.asahi.com/articles/ASS696J6RS69UHBI001M.html ーーー EU環境ゴロ排除に流れが変わった 再エネ&EVオワコンか!?