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最近では、民泊ビジネスも具体例のひとつとして挙げることができるかもしれません。しかし現在では、コンビニエンスストアなど物販型の店舗や、レンタルスペース、スポーツジムなど、さまざまな業種に無人化の動きが広がっています。 【様々な業種に広がる無人・省人ビジネスの波】 完全に無人という訳ではありませんが、量販店やスーパーではセルフレジが普及しつつあり、ホテルや空港のカウンターではスタッフを介さないセルフチェックインが一般的となり、飲食店ではタブレットやスマホを活用した遠隔オーダーシステムが珍しくなくなるなど、オンラインシステムや専用端末機器等の導入によってスタッフと顧客の接点が減少しつつあります。このような形で、業務の省人化が進んでいる実態については、日常生活の中で実感している方も多いと思います。 無人化や省人化が進む背景には、ひとつには新型コロナウイルスの感染拡大によって、生活のあらゆる場面において極力人との接触を避けたいという社会全体のニーズが高まったという現象があります。そのニーズに各業界が対応する中で無人化や省人化の流れが広がった、と見てよいでしょう。 また、日本では少子高齢化の進行によって労働人口が減少しています。その影響から特に小売業・飲食業などの産業分野で人手不足が深刻化しているといわれており、そのような業種においては、多くの企業が否応なく無人化・省人化に取り組まざるを得ない状況にある、というのも実際のところです。 そして、もう一つの背景として、無人化や省人化が可能となるようなテクノロジーの進化があることを切り離して考えることはできません。上述したセルフレジ、セルフチェックイン、遠隔オーダーなど、どれをとっても、それらを可能とする先進的なシステムが存在することによって成り立っており、そこにはIoT、AI、クラウドなど最新のデジタル技術がフルに活用されています。 社会の変化と技術の進化がうまくシンクロすることによって、現在の無人・省人ビジネスの広がりが生まれている、といってよいでしょう。 それでは、どのような業務分野で、どのようなテクノロジーが活かされて、無人化・省人化が可能となっているのか、代表的な例をここでいくつか挙げてみたいと思います。 ① 顧客インターフェイス 顧客が必要とする店舗や施設、商品などに関する情報の伝達、予約の受付やチェックイン、顧客情報の取得、顧客への事後のフォローアップなどの業務分野が該当します。今ではごくあたりまえになったオンラインショッピングでは、WEBサイトが店舗そのものとなり、そこでは商品情報や価格情報が詳細かつ多角的に提供されています。無人型・省人型のレンタルスペースやスポーツジムでは、オンラインで予約受付やチェックインをサポートするシステムが、スタッフに代わって予約の申し込みから来店時まで顧客の窓口となって活躍しています。商品やサービスに対する顧客の意見や要望を吸い上げたり、顧客に対してキャンペーン情報などをタイムリーに提供したりといった機能を備えて、顧客満足度の向上に役立つシステムも普及しています。 ② 代金決済・精算 顧客から代金を受け取ること、現金決済であれば適正な釣銭を返金することなど、お金に関わる業務分野です。物品の販売であれば、顧客が自ら商品のバーコードを読み取り、支払いを行うセルフレジシステムが普及しつつあり、最近では、コンビニやスーパーマーケットだけでなく、アパレル専門店や飲食店などでも導入が進んでいます。 代金の支払いは、クレジットカードやPayPayなどのQRコード払いといったキャッシュレス決済であれば、比較的容易にシステム化が可能です。現金決済に対応したい場合は、精算機というハードウェアを導入する必要がありますので、一定のコストが必要となります。 ③ セキュリティ 特に無人ビジネスにおいて、セキュリティの確保は最重要課題であるといっていいでしょう。犯罪や不正の防止はもちろんですが、顧客に施設を安全・安心に利用していただくためにも、セキュリティには万全の対策を講じておきたいものです。 無人店舗などでは、近年は大掛かりな工事を必要とせずに導入が可能なクラウド型防犯カメラの普及が進んできました。無人型のレンタルスペースやスポーツジムなどでは、顧客の入退室を柔軟かつ正確に管理できるスマートロックが人気となっています。セキュリティ以外のの業務分野でも同様ですが、業態に合わせたツールやシステムの選択が重要です。
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そうなんです。でもそれだから比較的高値で安定していられてるんだと私は思ってます。なのでフィデリティ米国株式ファンドFコースも、上限300円だけど私の保有銘柄の中でトータルリターン常に上位なので、キャピタル狙いじゃなくても気持ち良いので、ここと半々持ってます。 今は高いから、あまりいないかもですけど、今月の分配落ち狙いの方、19日(水)受付けしません。17日の15時から18日の15時までが分配落ちとなります。 お気をつけ下さい。
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今日の八卦さんの野村の予測値が、SMHやSOXよりも高くてやはりすごいなと思いました!(全世界と米国半導体の違いはありますが、、) 単純にエヌビディアの比率を高めるだけではなく、ブロードコム、マイクロンも高めにしていたり、一方でAMDをいち早く低くしているところが、自分には到底できない神業であり、1.5%を超える信託報酬は安すぎると感じました! 4月の調整局面も比較的下げは限定的だったので、このファンドは押し目を待つと機会損失する可能性が大きいのではないかと考えます。 最近、東京エレクトロン、AMSLの比率を下げていること、以前と韓国メーカーを低水準にしているところが今後もいい方向に向かうことを祈ってます!
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まあ。食い物系の木は実が成るっつー縁起担ぎだし柿の木なんかは手入れが比較的容易だしどの家も植えてるのが常識だわな🤑🤑🤑🤑
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サムスンが、eLEAPに興味を示していた報道がありましたが、 サムスンの申し出をJDIが拒否して終了していたようです。 又、JDIが計画している蕪湖の第8.7世代eLEAP 量産工場の生産能力は、 月産3万枚とのことです。 これは、7インチのスマホ 約1300万台/月 程度の生産能力となります。 12月から茂原工場で稼働するG6 eLEAP量産ラインの生産能力が、 月産1300枚とのことで、7インチのスマホ 約26万台/月 の生産能力となります。 1300万台 / 26万台 = 50倍 IRで発表している通りの数字となります。 JDIの有機EL計画が頓挫:中国のGen 8.7生産ラインの延期、 eLEAPの量産はいつになるのか? 2024-04-12 15:09:58 出典: Jeff Viewpoint Chongqing JDIといえば、皆さんご存知のはずですが、なんといっても、液晶時代にはAppleのiPadやiPhoneがよく使われていました。 JDIはもともと2011年にソニー、東芝、日立製作所のディスプレイ事業が合併して誕生したが、液晶パネル時代が比較的輝かしい後、有機EL分野でのスタートが遅すぎたため、これまであまり成果を上げてこなかったのは明らかだ。 旧JOLEDもJDIに出資していたが、JOLEDは最終的に倒産し、印刷OLED技術も中国のTCLが開発を継続し、JDIは有機EL技術の別の道、eLAEP OLEDに乗り出した。 JDIの財務は逼迫しており、2017年になってようやく開発戦略としてOLEDに注力すると発表したが、有機ELパネルの量産能力はなく、2019年に有機EL製品を発売したばかりだった。 しかし、JDIにとって、有機ELの部分で顧客が全くいないわけではなく、かつてAppleのApple WatchはJDIの有機ELパネルを使用していました。 しかし、これまでの国内HKCとの協業により、JDIは多くの資金を得ることができたため、JDIは有機ELパネルの量産も準備を整えています。 JDIのeLEAP OLEDは、リソグラフィーを主軸とした新しい技術ソリューションであり、既存の有機EL製造技術とは全く異なるものです。 eLEAP OLEDの利点は、パネルが60%の開口率を達成できることであり、これはOLEDデバイスをより低い電流で駆動できるため、寿命が長く、効率が高く、必要に応じてピーク輝度が高くなることです。 JDIは、eLEAP有機ELEパネルは打ち上げ効率とピーク輝度が2倍に向上し、耐用年数が3倍に延び、焼き付きの問題が大幅に軽減されると述べており、この技術に自信を持っています。 また、他社とは異なり、サムスンは携帯電話にAMOLED技術を、テレビやモニターにQD-OLED技術を、IT機器に二層OLEDなどの新技術を使用しています。 しかし、eLEAP OLEDは、単一の技術のサポートにより、大型、中型、小型のパネルの大量生産を実現できるため、ウェアラブルサイズのパネルからテレビサイズまでのOLEDパネルの製造に適しています。 そのため多くのメーカーもこの技術に興味を示しており、SamsungがJDIから独占ライセンスを取得したいとeLEAP OLED技術のアイデアを持っていると噂されていますが、JDIはこの技術を他のメーカーに提供する予定はないため、断念するしかありません。 JDIとHKCのこれまでの協力関係に続き、中国で生産し、HKCの工場を使用して2025年にeLEAP有機ELEDパネルを量産することが発表されました。 しかし、JDIはその後、この計画を中止し、JDIが延期を発表していた中国でのeLEAP有機ELE工場の建設を準備し、本日、再度延期することを発表し、2024年10月までに蕪湖経済技術開発区と工場建設で合意する予定である。 JDIの計画では、蕪湖に第8.7世代(月産3万枚)の生産ラインを建設する予定で、従来の第6世代ラインの建設計画も追加される予定だが、中止されたようだ。 JDIは、2023年にGen 8.7ラインの建設を開始し、2026年12月に量産を開始することを望んでいましたが、2年連続の延期により、早くても2027年までは実現しません。 製品面では、Apple Watch向けのウェアラブル向けeLEAPパネルを開発しており、現在はノートPC用(14インチ)向けeLEAP有機ELEパネルの開発も進めています。 JDIの発表によると、これらの製品の性能は顧客の期待を上回っているが、大型テレビ用の有機ELパネルは当面検討するとのこと。
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今年のIPOは、比較的順調なトライアルを除くと、殆どの銘柄が初値天井で株価も出来高も低迷していますが、その中で、レジルは、業績予想、猛暑・AI関連、再生可能エネルギー、光通信と、素晴らしい材料のてんこ盛りです。 大化けの可能性が高いので、ガチホ一択だと個人的には考えています。
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グロースは夜間が弱くとも日中は比較的強い。 日経は夜間は比較的強くとも日中は弱い。 最近感じる傾向。
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ここにしては比較的多かった金曜日の出来高の4倍の買い残あって月曜日張り付かん訳ないでしょ
承認申請の際は全紙1面トップニ…
2024/06/16 00:08
承認申請の際は全紙1面トップニュースで報じられるでしょう。どうなるか楽しみ。それが明日かもしれない。という心理による上昇が今。申請まで上がって、申請後下がるでしょう。そこで売る人は大きく勝てない人。少し良い車が買える人。エヌビディアさんに続いて、比較的初期にクオリプスさんを発見出来たことは最高に幸運でした。 ホールドし続けて、行く末を見届けたい。