検索結果
-
ひかりは廃止。 静岡県民は東海道本線で。 ホームライナーも特急化で重課金を。
-
JR東海の東海道本線と名古屋鉄道の名古屋本線の混雑状況を比較するとJR東海の在来線である東海道本線の方が圧倒的に座席に座っている人数より立っているお客様の方が多くなってます。JR東海は、交通調査をしっかりと行なって車両数を決めているのだろうか?
-
大雨でも新幹線は通常通り運行する。大雨でも新幹線の安全運行は確保されています。 大雨による東海道本線およびJR東海新幹線の交通への影響は以下のとおりです。 土砂災害や事故を防ぐため、気象情報や今後の走行状況に注意し、線路内に水が溜まっていないか確認し、安全運転をお願いします。事故や死傷者は利用者に多大な迷惑をもたらします。 混乱を避けるために、できるだけ多くの情報を提供し、限られた代替案について確認を求めてください。空港では食べ物と飲み物が保証されていますが、基本的な必需品は自分で持参する必要があります。
-
リニア否定の方は東海道本線をご利用ください。なお、ホームライナーの利用は禁止いたします。
-
プレミストタワー千里丘 東海道本線(JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩2分 2LDK・3LDK 専有面積 54.77m2~124.97m2 入居時期 2027年03月予定 yahoo広告に出ているが、 さっきもイオン茨木の帰り道、千里丘駅近くの道路で この巨大な建設用地には、何が出来るのかな? と興味津々だったが、完成まで3年先か。
-
amino pyrine3さん、こんにちは。 今日は、早めに帰ってきました。 やはり、ゴールデンウィークの終わる一日前なので、 普通に起きて、大津駅で切符を買って、帰ってきました。 大津駅に着いたときは、まだ窓口が開いてなくて、 やむなく券売機に向かいました。 これが、松屋の券売機よりも難しくて、 まずは、名古屋から小田原への新幹線自由席特急券を買いました。 が、乗車券を買うことが出来ないのです。 買おうとすると、大津から京都に戻り新幹線に乗るという経路になり、 特急の経路だと、勝手に、名古屋から中央線の塩尻経由になりました。 呼び出しボタンを押したら、窓口で買ってくださいと言われました。 窓口では、敦賀経由にしますか?などと言われてしまいました。 単純な切符を買うのは大変です。 東海道本線の普通電車の車窓では、近江米の田植え風景や 麦畑の風景を見ることができました。 ごく一部、麦秋に近い状態の麦畑が有りました。 名古屋から始発のこだまに乗り、静岡県内で、茶畑を見ました。 茶摘みの格好の人が、二人組で、お茶摘みをしてました。 掛川のあたりでは、FURUSATOという看板が出ていたのですが、 これは、ひょっとしたら、フルサト工業の工場ですかね? また、名古屋を出て、すぐでしたが、フルハシEPOという看板が有り、 社宅だったのかもしれません。 こだま号は、浜松や静岡でお客さんが多く乗ってきて、 三島で、大方の席が埋まっていました。 僕は小田原で降りましたが、小田原から乗る人も居ました。 小田原駅の前のういろうの売店で買い物をして、 始発の高崎線で帰ってきました。 あまり混まないで、早めに着きました。 このあと、一時間近く散歩してから帰宅しました。 昨日までの京都新聞は、壬生狂言などが始まる前に読んでいました。 今日は、新幹線の通過待ちの時に読みました。 千本えんま堂狂言についての記事が詳しく出ていて、 両派の蜘蛛が糸を投げ合う様子が出ていました。
-
湖西線を京阪電鉄に移管すると、変わるだろうか? 特急サンダーバードは、スピードダウンするかもしれないが、普通電車の本数は増えて便利になるかもしれない。 京阪本線の運賃で採算がとれないなら、運賃別建ての子会社の江若鉄道(仮称)で運営すれば、JR西日本の負担軽減になる。 JR西日本は、米原経由に特化すれば良い。 線路容量が不足するなら、地域輸送は、近江鉄道の活用も考えれば良い。 米原~近江八幡の各駅停車利用者は、近江鉄道に誘導。 現在の東海道本線は、特急と新快速主体とすれば良い。 そして、北陸新幹線の終点は、米原駅に決定するのです。
-
東海道本線も熱海駅を12分遅れて発車しても、品川駅には定刻に到着する。 三島方の電車がよく遅延するので、熱海駅の発車をいつも待っている。 普通電車の公式の最高速度は95Km/hであるが、遅延時には所々で120Km/hで走るから、遅延の回復力がある。 東海道本線電車の終点は、東京駅ではなく、東北本線高崎線の駅まで行く。 品川駅時点で定刻にならないと、東北本線高崎線のダイヤが崩壊するから。
-
amino pyrine3さん、こんばんは。 柴刈りをされていましたか・・・ 今日は、大津も京都も快晴でした。 昼間は、日の当たる場所は、猛烈に暑かったですが、 僕は、千本えんま堂で、日陰の場所から見物していました。 朝は、大津から東海道本線に乗り、京都から山陰本線で、 二条駅で降り、二条駅から千本通り沿いに歩きました。 途中、くら寿司は、10時20分からの営業で、 早めのお昼を食べて、千本えんま堂に着きました。 千本通りの歩道で、三か所で付近の旧跡の案内が出ていました。 鵺の話など、壬生狂言で見たばかりのことも出ていました。 千本松原、千本出水など、京都駅へのバス停に出てくる地名も、 由緒あるもののようです。 セリフが有るので、炮烙割は、とても面白かったです。 壬生狂言と千本えんま堂で、互いに影響を受けていたのでしょう。 終了後は、保存会の人たちが、お掃除をしていました。 明日の昼の部、夜の部も楽しみです。 5月5日は、帰るだけになりそうです。 まだ経路は決めてないです。 将棋のほうは、藤井八冠が、タイトル戦が連続して、 大忙しなのですね? 多くの棋士が研究して、新しい定跡が誕生するのかもしれません。
こだま大幅減便 >ひかりは廃…
2024/05/27 12:53
こだま大幅減便 >ひかりは廃止。 静岡県民は東海道本線で。 ホームライナーも特急化で重課金を。