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> ホリエモン曰く、電力会社、トヨタ、携帯基地局は無くなると主張しているよ。 Abalance㈱は、来年には消滅 ヽ(^o^)丿
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ホリエモン曰く、電力会社、トヨタ、携帯基地局は無くなると主張しているよ。
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アンリツ アンリツ、期待の「5G」低調で通信依存脱却急ぐ--社長激白 2024/05/30 10:20 神奈川県厚木市に本社を置く通信計測器の老舗、アンリツ。携帯電話の開発や基地局の整備などで使われる通信計測器や、食品工場向けの検査装置などを手がける。情報通信が人々の生活の中で重要性を増す中、高速・大容量通信が可能となる「5G」を中心とした移動通信システムは今後どう発展するのか。濱田宏一社長に聞いた。 濱田社長を直撃するのは『2019年5月25日号』の「5G革命」特集以来のことです。当時は5Gへ強い期待が寄せられていましたが、足元ではスマートフォンの買い控えなどが発生し5G投資は減速気味です。 ■キラーコンテンツの不在が大きな要因 いきなり直球ですね。結果として、これまでのところは5G向けの投資にはピークがなかった。新型コロナや米中貿易摩擦、部材不足などが重なり、スマホメーカーや通信事業者などの顧客は投資を控えた。3Gから4Gに移行するときは、通信方式の違いなどから3Gを“全部捨てて”4Gだった。しかし、4Gと5Gは通信方式が共通しているため、5Gの投資を控えても大きな問題がおきない。 言い訳ではないが、通信市場自体は計測器メーカーであるわれわれが形成するわけではない。われわれの仕事は、顧客が投資を始めるより先に製品を用意しておくこと。市場の大きさを左右するのは通信を必要とするアプリケーションだが、5Gの環境が望ましいキラーコンテンツが生まれなかったことも、投資が進まなかった要因だ。 ――競合のキーサイトは4G向けの測定器は出さず、5Gからの参入でした。4Gで蓄積のあるアンリツに有利な状況からのスタートでしたが、メリットは享受できましたか。 キーサイトは基盤のないところからのスタートなので、非常に不利な状況にあった。しかし、会社自体に体力がある。結果として、5G向けの通信計測器のシェアはアンリツと五分五分。もしも4Gの基盤がなければ、アンリツにとっては厳しい戦いになっていただろう。
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そうですね 独占ではなく共同で使用することによってメリットがあるのなら組むのはアリですよね(地上の基地局でもやっているように) 下記の記事を参照にするのなら、例えば楽天は現状プラチナバンドは狭帯域しかもっていないので、これを衛星で使うのは無理だけど、三キャリアならそれが可能かもしれないですよね。それなら仮にドコモがプラチナバンドを使ってASTを使い、それは楽天でもローミングで使えるとか。限られた周波数を有効に使ってお互いのメリットがあるのなら独占ありきでなくても良いのかもしれない。
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アンリツは三途の川を渡れない❗️ACCESS IPIはViavi and Keysightと乗り越えられるか⁉️ぎっこんばったんピストン運動で地球をまわせちんこまめこぽん❣️ 通信計測器の老舗、アンリツ。携帯電話の開発や基地局の整備などで使われる通信計測器の検査装置などを手がける。情報通信が人々の生活の中で重要性を増す中、高速・大容量通信が可能となる「5G」を中心とした移動通信システムは今後どう発展するのか。濱田宏一社長に聞いた。 ――東洋経済が濱田社長を直撃するのは『週刊東洋経済2019年5月25日号』の「5G革命」特集以来です。当時は5Gへ強い期待が寄せられていましたが、足元ではスマートフォンの買い控えなどが発生し5G投資は減速気味です。 ■キラーコンテンツの不在が大きな要因 いきなり直球ですね。これまでのところは5G向けの投資にはピークがなかった。新型コロナや米中貿易摩擦、部材不足などが重なり、スマホメーカーや通信事業者などの顧客は投資を控えた。3Gから4Gに移行するときは、通信方式の違いなどから3Gを“全部捨てて”4Gだった。しかし、4Gと5Gは通信方式が共通しているため、5Gの投資を控えても大きな問題がおきない。 言い訳ではないが、通信市場自体は計測器メーカーであるわれわれが形成するわけではない。われわれの仕事は、顧客が投資を始めるより先に製品を用意しておくこと。市場の大きさを左右するのは通信を必要とするアプリケーションだが、5Gの環境が望ましいキラーコンテンツが生まれなかったことも、投資が進まなかった要因だ。 ――競合のキーサイトは4G向けの測定器は出さず、5Gからの参入でした。4Gで蓄積のあるアンリツに有利な状況からのスタートでしたが、メリットは享受できましたか。 キーサイトは基盤のないところからのスタートなので、非常に不利な状況にあった。しかし、会社自体に体力がある。結果として、5G向けの通信計測器のシェアはアンリツと五分五分。もしも4Gの基盤がなければ、アンリツにとっては厳しい戦いになっていただろう。 シェア争いをしているというよりは、2社がうまくすみ分けている。通信計測器は売り切りではない。技術者によるサポートのもと、顧客が必要とする機能を測定器に入れ込む。手間がかかるので2社ぐらいで対応するのがちょうどいい。どちらか1社の製品だけを購入している顧客はおらず、2社購買で市場全部を支えているイメージだ。 しかし、3社目が入るとすみ分けが機能しなくなる。4Gでアンリツと競合していたドイツのローデ・シュワルツは5Gで出遅れ、参入を見送った。そこにキーサイトが入ってきた。6Gでどうなるかはわからない。競合に投資で先行し、3社目の侵入を止めることは大事だ。 ――3社目の侵入を止めることはできるのでしょうか。 通信測定器はすごくニッチな市場で、参入障壁が高い。競合が増えないのでやりやすいビジネスである一方、市場には天井がある。投資のピークが来て天井に達すると、その後必ず急縮小する。新しい通信規格が出るたびにこれを繰り返し、業績の波に苦しめられてきた。 5Gの市場でわれわれがビジネスをできなかったとか、利益を生まなかったというわけでは決してない。3G、4Gと比べても5G向けではこれまでの環境下でも利益を生んだ。おかげで経営はかなり安定した。 振り返れば5Gは「ピークのない投資」だった。ピークがあったほうがいいか、なかったほうがいいかを議論することは難しいが、経営者としては投資が横ばいで推移してくれたほうがやりやすい。 ―なぜ、通信計測器の市場には波と天井が存在するのでしょう。 技術トレンドによって、測定器の需要に波があるからだ。測定器は新しい通信規格に代表される新技術が出てくるタイミングで需要が急増するが、時間が経てば需要が減退する。大きな利益を生むのは先端品なので、当社の業績においても、先端品の需要が集中するタイミングに利益も集中する。 今後、5Gや6Gの普及が進むにつれて、スマホ以外にも通信市場が広がるのは確実だ。車メーカーなど、今までの業界とは違うところから投資が出てくると、今までの天井は外れ、さらに市場が広がると期待している。 6Gへの投資は必須だ。日本では5Gへの投資を十分にしてこなかったツケが回ってきて都市部を中心につながりにくい場所があるが、今後、世界中で同様の事態が起こりうる。5Gインフラではこの先増加する通信量に対応できないため、6Gに移行せざるをえない。 文字情報だったものがどんどん動画に置き換わっていることで、通信量が爆発的に増加している。なんでも動画で配信される今、「5Gでも動画が使えない」という日が来るのは目に見えている。
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普通は基地局の開発のときに周囲の環境とか地元の方々のご意見を聞いてから工事を始めるだろうに。 得意の揉み消し?
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計画では将来的に年2回の打上げになっていますが、 資金が大手から集められれば、年何回でも打上げ出来るのではないか? 月面に5Gやろうとすると基地局とか、めっちゃ資材が要りますよ。 ispaceの出番が増えます。
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難しくはないが、金はかかる 地下基地局増やさないとだしねぇ
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いまドコモと何しようとしてるの 基地局無いところでも携帯で5G使えるって事? こんな理解で良いのでしょうか
KDDIはスターリンクのパラボ…
2024/06/02 10:27
KDDIはスターリンクのパラボラアンテナの基地局建て始めたよね。 楽天モバイルもどこの通信衛星会社使ってるか知らないけどパラボラアンテナの基地局建てている。