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ホンダの台数はダントツでっせ、ダンナ お花畑すぎてて草 もう自動車業界の株なんて買ったらあかんやろww 2.報告のあった不正行為の内容 (1)トヨタ自動車株式会社(※調査継続中のため、現時点で判明している不正行為のみ記載) ・現行生産車3車種について、歩行者保護試験における虚偽データの提出等 ・過去生産車4車種について、衝突試験における試験車両の不正加工等 (2)マツダ株式会社 ・現行生産車2車種について、出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え ・過去生産車3車種について、衝突試験における試験車両の不正加工 (3)ヤマハ発動機株式会社 ・現行生産車1車種について、騒音試験における不適正な試験条件での実施 ・過去生産車2車種について、警音器試験における試験成績書の虚偽記載 (4)本田技研工業株式会社 ・過去生産車22車種について、騒音試験における試験成績書の虚偽記載等 (5)スズキ株式会社 ・過去生産車1車種について、制動装置試験における試験成績書の虚偽記載
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生産終了車だから影響ない 再試験で法規を満たした そういう楽観したことではない 制動装置ブレーキ試験は人の命に係わるものだ 虚偽申告したこと自体が大問題である
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これは重症です。 報告のあった不正行為の内容(国土交通省HPより) (1)トヨタ自動車株式会社(※調査継続中のため、現時点で判明している不正行為のみ記載) ・現行生産車3車種について、歩行者保護試験における虚偽データの提出等 ・過去生産車4車種について、衝突試験における試験車両の不正加工等 (2)マツダ株式会社 ・現行生産車2車種について、出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え ・過去生産車3車種について、衝突試験における試験車両の不正加工 (3)ヤマハ発動機株式会社 ・現行生産車1車種について、騒音試験における不適正な試験条件での実施 ・過去生産車2車種について、警音器試験における試験成績書の虚偽記載 (4)本田技研工業株式会社 ・過去生産車22車種について、騒音試験における試験成績書の虚偽記載等 (5)スズキ株式会社 ・過去生産車1車種について、制動装置試験における試験成績書の虚偽記載
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2.報告のあった不正行為の内容 (1)トヨタ自動車株式会社(※調査継続中のため、現時点で判明している不正行為のみ記載) ・現行生産車3車種について、歩行者保護試験における虚偽データの提出等 ・過去生産車4車種について、衝突試験における試験車両の不正加工等 (2)マツダ株式会社 ・現行生産車2車種について、出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え ・過去生産車3車種について、衝突試験における試験車両の不正加工 (3)ヤマハ発動機株式会社 ・現行生産車1車種について、騒音試験における不適正な試験条件での実施 ・過去生産車2車種について、警音器試験における試験成績書の虚偽記載 (4)本田技研工業株式会社 ・過去生産車22車種について、騒音試験における試験成績書の虚偽記載等 (5)スズキ株式会社 ・過去生産車1車種について、制動装置試験における試験成績書の虚偽記載
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2.報告のあった不正行為の内容 (1)トヨタ自動車株式会社(※調査継続中のため、現時点で判明している不正行為のみ記載) ・現行生産車3車種について、歩行者保護試験における虚偽データの提出等 ・過去生産車4車種について、衝突試験における試験車両の不正加工等 (2)マツダ株式会社 ・現行生産車2車種について、出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え ・過去生産車3車種について、衝突試験における試験車両の不正加工 (3)ヤマハ発動機株式会社 ・現行生産車1車種について、騒音試験における不適正な試験条件での実施 ・過去生産車2車種について、警音器試験における試験成績書の虚偽記載 (4)本田技研工業株式会社 ・過去生産車22車種について、騒音試験における試験成績書の虚偽記載等 (5)スズキ株式会社 ・過去生産車1車種について、制動装置試験における試験成績書の虚偽記載
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あらま、残念。 1.型式指定申請における不正行為の有無等に関する調査報告の結果概要 ダイハツ工業等の不正事案を踏まえ、国土交通省は、型式指定を取得している他の自動車メーカー、装置メーカー等85社(別紙1)に対し、型式指定申請における不正行為の有無等に関する調査・報告を指示したところ、5月末時点の報告結果は以下のとおり。 調査完了 68社 不正行為なし 64社 不正行為あり 4社 (マツダ、ヤマハ発動機、本田技研工業、スズキ) 調査継続中 17社 現時点で判明した不正行為なし 16社 現時点で判明した不正行為あり 1社 (トヨタ自動車) 2.報告のあった不正行為の内容 (1)トヨタ自動車株式会社(※調査継続中のため、現時点で判明している不正行為のみ記載) ・現行生産車3車種について、歩行者保護試験における虚偽データの提出等 ・過去生産車4車種について、衝突試験における試験車両の不正加工等 (2)マツダ株式会社 ・現行生産車2車種について、出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え ・過去生産車3車種について、衝突試験における試験車両の不正加工 (3)ヤマハ発動機株式会社 ・現行生産車1車種について、騒音試験における不適正な試験条件での実施 ・過去生産車2車種について、警音器試験における試験成績書の虚偽記載 (4)本田技研工業株式会社 ・過去生産車22車種について、騒音試験における試験成績書の虚偽記載等 (5)スズキ株式会社 ・過去生産車1車種について、制動装置試験における試験成績書の虚偽記載 ※本件報告内容に係る各社の問い合わせ先は、別紙2のとおり。 3.国土交通省の対応 (1)不正行為の報告があった5社に対し、以下のとおり指示した。 ・国土交通省が基準適合性を確認するまで、不正行為のあった車種の出荷を停止すること※1 ・最終的な調査結果を速やかに提出すること※2 ・ユーザー等への丁寧な説明や対応に努めること ※1 現行生産車について不正行為の報告があった3社(トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機)に対する指示 ※2 調査継続中の1社(トヨタ自動車)に対する指示 (2)今後、以下のとおり対応する。 ・不正行為の報告があった5社に立入検査を行い、不正行為の事実関係等の確認を行う。 ・国土交通省及び(独)自動車技術総合機構において、不正行為のあった車種の基準適合性を速やかに確認する。 ・立入検査及び基準適合性の確認結果を踏まえ、道路運送車両法に基づき厳正に対処する。
悪質性は低く影響は一時的で過度…
2024/06/04 12:42
悪質性は低く影響は一時的で過度な懸念は不要 国土交通省は、ダイハツ工業などによる量産に必要な「型式指定」の申請手続きにおける不正行為を受け、自動車メーカーに対し不正行為の有無などに関する調査・報告を指示していました。その結果が公表され、2024年5月までに5つの自動車メーカーによる不正行為があったと報告されました。 トヨタ自動車(7203)は、現行生産車3車種について歩行者保護試験における虚偽データの提出、過去生産車4車種について衝突試験における試験車両の不正加工が確認されました。マツダ(7261)は、現行生産車2車種について出力試験におけるエンジン制御ソフトの書き換え、過去生産車3車種について衝突試験における試験車両の不正加工が確認されました。ヤマハ発動機(7272)は、現行生産車1車種について騒音試験における不適切な試験条件での実施、過去生産車2車種について警音器試験における試験成績書の虚偽記載が確認されました。ホンダ(7267)は、過去生産車22車種について騒音試験における試験成績書の虚偽記載が確認されました。スズキ(7269)は、過去生産車1車種について制動装置試験における試験成績書の虚偽記載が確認されました。 野村では、悪質性は低いため、影響は一時的であり、過度な懸念は不要と考えています。国交省の発表を受けて、不適切な事象があった企業はその詳細を発表しましたが、消費者から見た安全性や環境性能に問題はなく、あくまでも型式指定の申請手続きにおける問題に留まっています。また、不適切な事象の件数も少なく、組織的な隠ぺいや改善が行われていた訳ではないように見受けられます。 現行生産車種で問題があった企業は、その車種の生産を一時的に停止します。しかし、影響は国内販売の車両に限られ、約1ヶ月で生産を再開すると予想されるため、業績に与える影響は限定的であると考えられます。 (編集:野村證券投資情報部 デジタル・コンテンツ課) 編集元アナリストレポート 国交省が不正の調査結果を公表 – 悪影響は一時的で過度な懸念は不要(2024年6月3日)