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来年から歯科健診が義務化されます。ミオチェックのような簡便な検査機器があれば眼科健診も義務化されるべきと思います。緑内障が失明の最大の原因と言われていますし、そのことによる経済的損失や医療費を考慮すれば早期発見は国策として必然ではないでしょうか?昨年のノーベル化学賞は量子ドットの発見と開発でした。今年は量子ドットレーザでノーベル物理学賞受賞というのもあり得ない話ではないと思います。昨年の物理学賞はアト秒光パルスで光関連ということで、光や量子がキーワードのような気がします。2月には最終候補者の絞り込みが行われるそうです。
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「ルミナー、ライダーセンサー最大の顧客はテスラだと発表」 2024年5月8日08:28 JST https://jp.tradingview.com/news/reuters.com,2024:newsml_L4N3HA6CR:0/ 自動運転車用のライダーセンサー・メーカーであるルミナー・テクノロジーズ は 火曜日、テスラ が 第1四半期のセンサーにとって最大の顧客であり、期間中の総収入2100万ドルの10%以上を占めたと発表した。 テスラが販売する電気自動車にはライダーは使用されておらず、テスラがどこでセンサーを使用したかは不明である。テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は以前、ライダーセンサーを使用するライバルを "高価な付属品 "と非難した。 「ライダーは愚の骨頂だ。ライダーに頼る者は破滅する」とマスクは2019年に述べた。 ライダーは光検出と測距の略で、物体に反射する光パルスを発射し、自動運転システムや運転支援ソフトウェアが道路の3次元地図を得ることを可能にする。多くの自動運転会社や専門家は、特に低照度の状況下で、このセンサーを重要なコンポーネントとみなしている。 テスラは近年、レーダーやサウンドセンサーといった他のセンサーを廃止した。オートパイロットやフルセルフドライビング・ソフトウェアの対象物検知はカメラに依存しているが、これはテスラの車両を自律走行させるものではない。 ライダーセンサーをルーフに搭載したテスラ車の写真がソーシャルメディアに出回った。テスラは過去に、オートパイロット・システムの一部としてライダーを使用するのではないかという憶測を否定し、「カメラ、ソナー、レーダー・システムを校正するために、定期的に他のセンサーと比較して独自の技術をテストしている」と述べた。 マスクは自動運転車に大きく賭けており、8月にはロボットタクシーを発表する予定だ。GMの Cruiseのようなライバルは、多額の投資と技術的・規制的課題に阻まれ、自動運転車への投資を縮小している。 【結論】 「Luminar、株価が一時70%高!自動運転向けLiDARをNVIDIAが採用」 https://jidounten-lab.com/u_32520 偽物にLiDAR提供しても10%しか効果なし。
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「ルミナー、ライダーセンサー最大の顧客はテスラだと発表」 2024年5月8日08:28 JST https://jp.tradingview.com/news/reuters.com,2024:newsml_L4N3HA6CR:0/ 自動運転車用のライダーセンサー・メーカーであるルミナー・テクノロジーズ は 火曜日、テスラ が 第1四半期のセンサーにとって最大の顧客であり、期間中の総収入2100万ドルの10%以上を占めたと発表した。 テスラが販売する電気自動車にはライダーは使用されておらず、テスラがどこでセンサーを使用したかは不明である。テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は以前、ライダーセンサーを使用するライバルを "高価な付属品 "と非難した。 「ライダーは愚の骨頂だ。ライダーに頼る者は破滅する」とマスクは2019年に述べた。 ライダーは光検出と測距の略で、物体に反射する光パルスを発射し、自動運転システムや運転支援ソフトウェアが道路の3次元地図を得ることを可能にする。多くの自動運転会社や専門家は、特に低照度の状況下で、このセンサーを重要なコンポーネントとみなしている。 テスラは近年、レーダーやサウンドセンサーといった他のセンサーを廃止した。オートパイロットやフルセルフドライビング・ソフトウェアの対象物検知はカメラに依存しているが、これはテスラの車両を自律走行させるものではない。 ライダーセンサーをルーフに搭載したテスラ車の写真がソーシャルメディアに出回った。テスラは過去に、オートパイロット・システムの一部としてライダーを使用するのではないかという憶測を否定し、「カメラ、ソナー、レーダー・システムを校正するために、定期的に他のセンサーと比較して独自の技術をテストしている」と述べた。 マスクは自動運転車に大きく賭けており、8月にはロボットタクシーを発表する予定だ。GMの Cruiseのようなライバルは、多額の投資と技術的・規制的課題に阻まれ、自動運転車への投資を縮小している。 【結論】 この材料があるから投稿しただけ。世間が偽物を本物と勘違いしているうちに正式発表があれば、本物はもう少し上げるかな? テスラの利用価値は+10%程度も仕方なし。
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「ルミナー、ライダーセンサー最大の顧客はテスラだと発表」 2024年5月8日08:28 JST https://jp.tradingview.com/news/reuters.com,2024:newsml_L4N3HA6CR:0/ 自動運転車用のライダーセンサー・メーカーであるルミナー・テクノロジーズ は 火曜日、テスラ が 第1四半期のセンサーにとって最大の顧客であり、期間中の総収入2100万ドルの10%以上を占めたと発表した。 テスラが販売する電気自動車にはライダーは使用されておらず、テスラがどこでセンサーを使用したかは不明である。テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は以前、ライダーセンサーを使用するライバルを "高価な付属品 "と非難した。 「ライダーは愚の骨頂だ。ライダーに頼る者は破滅する」とマスクは2019年に述べた。 ライダーは光検出と測距の略で、物体に反射する光パルスを発射し、自動運転システムや運転支援ソフトウェアが道路の3次元地図を得ることを可能にする。多くの自動運転会社や専門家は、特に低照度の状況下で、このセンサーを重要なコンポーネントとみなしている。 テスラは近年、レーダーやサウンドセンサーといった他のセンサーを廃止した。オートパイロットやフルセルフドライビング・ソフトウェアの対象物検知はカメラに依存しているが、これはテスラの車両を自律走行させるものではない。 ライダーセンサーをルーフに搭載したテスラ車の写真がソーシャルメディアに出回った。テスラは過去に、オートパイロット・システムの一部としてライダーを使用するのではないかという憶測を否定し、「カメラ、ソナー、レーダー・システムを校正するために、定期的に他のセンサーと比較して独自の技術をテストしている」と述べた。 マスクは自動運転車に大きく賭けており、8月にはロボットタクシーを発表する予定だ。GMの Cruiseのようなライバルは、多額の投資と技術的・規制的課題に阻まれ、自動運転車への投資を縮小している。 【結論】 誰がこれを予測していましたか?私だ!
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[サンフランシスコ 5月7日 ロイター] - 自動運転車用のライダーセンサー・メーカーであるルミナー・テクノロジーズ<LAZR.O>は 火曜日、テスラ<TSLA.O>が 第1四半期のセンサーにとって最大の顧客であり、期間中の総収入2100万ドルの10%以上を占めたと発表した。 テスラが販売する電気自動車にはライダーは使用されておらず、テスラがどこでセンサーを使用したかは不明である。テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は以前、ライダーセンサーを使用するライバルを "高価な付属品 "と非難した。 「ライダーは愚の骨頂だ。ライダーに頼る者は破滅する」とマスクは2019年に述べた。 ライダーは光検出と測距の略で、物体に反射する光パルスを発射し、自動運転システムや運転支援ソフトウェアが道路の3次元地図を得ることを可能にする。多くの自動運転会社や専門家は、特に低照度の状況下で、このセンサーを重要なコンポーネントとみなしている。 テスラは近年、レーダーやサウンドセンサーといった他のセンサーを廃止した。オートパイロットやフルセルフドライビング・ソフトウェアの対象物検知はカメラに依存しているが、これはテスラの車両を自律走行させるものではない。 ライダーセンサーをルーフに搭載したテスラ車の写真がソーシャルメディアに出回った。テスラは過去に、オートパイロット・システムの一部としてライダーを使用するのではないかという憶測を否定し、「カメラ、ソナー、レーダー・システムを校正するために、定期的に他のセンサーと比較して独自の技術をテストしている」と述べた。 マスクは自動運転車に大きく賭けており、8月にはロボットタクシーを発表する予定だ。GMの<GM.N> Cruiseのようなライバルは、多額の投資と技術的・規制的課題に阻まれ、自動運転車への投資を縮小している。 ルミナーは第1四半期に1,046万ドルの損失を計上した。同社の株価は2020年のピーク時の41.80ドルに対し、火曜日には1.65ドルで取引を終えた。 フロリダに本社を置く同社は先週、リストラ計画の一環として、従業員を約20%削減し、社内製造を縮小すると発表した。 (link)
訂正 こっちらしい?! 運…
2024/05/27 13:55
訂正 こっちらしい?! 運動学的ナビゲーションおよび地図作成ナップサック (KNaCK) LiDAR システム: 概要とアプリケーション。乗組員の安全、ISRU の帰還、将来の着陸地点に関する科学的理解を強化するには、地形特性とナビゲーション センサーおよび方法の改善が必要です。アルテミス計画と月の南極での持続的な探査に特有の現象として、極端に低角度の太陽光照射条件が、既存の写真測量ベースのロボット ナビゲーションに大きな課題をもたらします。さらに、月やその他の惑星表面でのナビゲーションの大きな課題は、全地球測位ナビゲーション システム (GPS または GNSS) がないことです。したがって、どの惑星でも GPS が利用できない環境で精密かつ正確なマッピングを可能にする、画像ベースのナビゲーションに代わる手段が必要です。ここでは、KNaCK (Kinematic Navigation and Cartography Knapsack) LiDAR システムについて説明します。これは、周波数変調連続波 (FMCW) 技術に基づく速度感知コヒーレント光検出および測距 (LiDAR) システムを使用し、可動部品が最小限で、高度な位置決めアルゴリズムを採用した、バックパックに取り付けるモバイル ナビゲーションおよび地形マッピング システムです。トラバース中、この機器は光パルスを発してシーンを継続的にスキャンし、地形の 3 次元ポイント クラウド表現を構築します。1 秒あたりにサンプリングされる数百万のレンジ ポイントのそれぞれでドップラー速度を測定することで、センサーの位置を 6 自由度 (6- DoF) で推定し、GPS が利用できない環境でループを閉じるための新しい位置から速度へのマッピングと位置決めアルゴリズムを開発できます。