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京阪沿線の方々が京都駅へ行かれる場合には、 大阪方面の方は丹波橋で乗り換え 伏見より北の方は東福寺で乗り換え という感じですか? 京都市内の方はバスかな? 京都観光によく行きますが、 三条・四条(河原町側)・五条あたりから京都駅まで直通の電車があるといいな といつも思ってしまいます。 (バスって遅いですよね)
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GWも業務連絡 追伸 GWもいよいよ本日が最終日ですね。 小生、結局はGW中は休み無しで仕事をしていました。 無論、今日も仕事ですw ただ、昨日のJR京都駅での不審物騒動は凄かったです。 ただでさえこの時期は行楽客、インバンド旅行者と修学旅行生で混雑。そこにGW組も加勢して大混雑中の京都駅がこの不審物で封鎖にw 運休や遅延の煽りを喰らった利用者や旅行者も多かった思います。 私も納品業務に支障が出て配車のやり繰りでえらい目に逢いましたよ( ノД`)シクシク… あと余談ですが、今年もこのGW中は京都市内の各観光地は大混雑でしたが、例年より日本人の行楽客や旅行者が明らかに減っていましたね。 やはりそれだけ今の日本人に余裕が無い証拠だと思います。 あと各観光地の価格が円安の恩恵を受けてるインバウンド客に合わせてぼったくり価格になってることもありますけどね。 地元ながら酷い値段だと思います┐(´д`)┌ヤレヤレ
西日本鉄道は5月1日乗車分から…
2024/05/29 17:32
西日本鉄道は5月1日乗車分から、福岡―東京間の夜行バス「はかた号」の価格上限を2000〜3000円引き上げた。「コロナ禍から需要が回復傾向にある一方で、繁忙期でも以前ほど増便できなくなった。収益確保のため、需要が高まる日には単価を上げる」という。 バス事業者へのコンサルティングを手がける高速バスマーケティング研究所(横浜市)の成定竜一代表は「予約に合わせて柔軟に増便していた企業で、運転手が足りずこれまでのように増やせない例が増えている」と指摘する。 西日本ジェイアールバス(大阪市)では「貸し切りバスの需要が高まっている」という。インバウンド(訪日外国人)向けのツアーや修学旅行が回復し、注文を受けきれない他社から流れてきている可能性がある。「運転手が限られる中、路線バスと貸し切りバスの切り盛りが重要だ」という。 燃料や車両などの費用も上がっている。長距離を走る高速バスはエンジンへの負荷が大きい。耐用年数は5〜10年と街中を走る路線バスよりも短い。更新頻度が高い分、車両単価上昇の影響を受けやすい。 利用者の変化もある。西日本JRバスでは、音楽ライブなどに参加した後の乗客が目立つようになった。「今までは参加後に1泊して翌日に新幹線で帰っていた人が、宿泊費の高騰で夜行バスを選んでいる面があるかもしれない」と分析する。 インバウンドに人気の観光地は宿泊費の高騰が著しい。京都市観光協会(京都市)によると、京都市内の主要ホテルの平均客室単価は3月時点で2万2925円と、コロナ前の19年3月より33%高い。