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日本連合はHVやPHEV+電動化技術で頑張ってますね。 BYDは航続距離2000kmのPHVを発表しました。 エンジン車でも、EVのメリットに迫る電動化技術やEVのデメリットに大きくアピールする航続距離という面を伸ばせば、将来的にもe-fuelとのセットでの生き残りは可能かも。技術競争は宿命とはいえ観客にとってはどちらも応援したい。 しかし、日本チームは両面の敵ですな。 BYDが新型プラグインハイブリッド車発表、航続距離2000キロ超え https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-28/SE75ZLDWLU6800
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【二番煎じの情報提供:EV減速でPHVに脚光、トヨタ新型エンジンでBYD対抗】 ★引用:2024年5月28日 日経電子版 ★URL:h ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD275GK0X20C24A5000000/ トヨタ自動車は28日、プラグインハイブリッド車(PHV)向けを想定する小型の新型エンジンを開発すると発表した。欧米で電気自動車(EV)の需要が鈍化する一方で、エンジンと電池、モーターを組み合わせたPHVが使い勝手の良さから脚光を浴びる。PHVがEV本格普及までの「現実解」とみてトヨタはエンジン技術を磨き、先行する中国・比亜迪(BYD)に対抗する。(以下有料会員) 【コメント】URLで真偽をご確認。(日経電子版の購読を推奨) 投資は自己責任で願います。明日につなげたいニュースです、頑張れトヨタ自動車。
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三菱電機とアイシン、電動化部品の新会社を設立 EVやPHV部品を開発・生産 2024.05.24 日刊自動車新聞 三菱電機と三菱電機モビリティ、アイシンは5月24日、次世代電動化部品で合弁会社を設立すると発表した。三菱電機モビリティからの会社分割で新会社を設立し、持分比率は三菱電機グループが66%、アイシンが34%となる見通し。6月中旬にも最終契約を締結し、1年以内に事業を開始する。 三菱電機は、自動車機器事業の構造改革として、カーナビ事業から撤退する一方、電動化関連や先進運転支援システム(ADAS)を成長領域と位置づけ、自動車機器事業を三菱電機モビリティとして今年4月に分社化した。 新会社は三菱電機モビリティの一部事業を引き継ぎ、電気自動車やプラグインハイブリッド車などのモーターやインバーター、制御ソフトウエアの開発・生産を行う。 3社は「三菱電機モビリティが持つモーター、電力変換器、制御最適化技術を進化させつつ、アイシンが持つ車両やシステムの統合技術とのシナジーを最大化し、新たな魅力ある製品をさまざまなお客さまに提供する」とコメントした。
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興味深い記事が。 「同社の宮崎洋一副社長は、「中国との比較で大きくビハインドしている(遅れている)部分がある事実を認めないといけない」と述べ、中国で需要が高まっているプラグインハイブリッド車(PHEV)事業を強化する方針を示した。 翌5月9日には、「トヨタがBYDの技術を採用するPHEVを投入する計画だ」と中国の地元メディア「財経」が報じ、中国自動車業界で大きな波紋を呼んでいる。」 まぁ、そうなるだろうということは予想できた。 少し前には「トヨタのPHEV技術はさほど高くない」という趣旨のコメントを書いて「そう思わない」をたくさんもらった記憶があるが…。 トヨタとしてはあるいみ当然の選択だが、問題はトヨタを愛するこの板の住人がどう考えるかだな。
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パナソニックHD 「🔶北米はEV化進む」 パナHD社長見解 2024/5/22 毎日新聞 東京朝刊 パナソニックホールディングス(HD)の楠見雄規(ゆうき)社長は毎日新聞などの取材に応じ、 鈍化する🔸北米の電気自動車(EV)需要を巡って「★充電インフラが整えばEV化に進む」との見方を示した。 傘下のパナソニックエナジーが巨費を投じてEV用電池を生産しており、米EV大手テスラなどに供給している。 北米の市場鈍化は、環境意識の高いドライバーによる購入が一巡したことなどが要因。好調なハイブリッド車(HV)や充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)とは対照的だ。楠見氏は「完全にHVやPHVだけの世の中にはならない。(EVの)需要の伸びていくスピードが鈍化しているだけと捉えている」と述べた。 パナソニックHDは2023年5月、EV用電池を「重点投資領域」と位置付け、 🔸22~24年度のグループ戦略投資枠★6000億円のほぼ全てをEV用電池に投じると表明。 ★中国と並ぶ巨大EV市場である北米の需要は業績に影響を及ぼす。 橋本陵汰 🔶ホンダに続き、、パナソニックも、、 全力投球、、、。🔥⭐️🔥⭐️🔥
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今日も上がるかな 日本車EV、米ハイブリッドブームが資金源に/本日の物色テーマ 2024/05/21 06:04 フィスコ 日本車EV、米ハイブリッドブームが資金源に 【EV充電器】ハイブリッド車で優位に立つ日本のトヨタ自動車とホンダ両社の最大 市場は米国である一方、経費の多くは日本で発生するため、自国通貨安の恩恵を大 きく受けると報じられている。また、米国では2月にハイブリッド車の販売台数が前 年同月比で62%増加したが、EVの販売台数は減少した。はるかに小さい市場規模の プラグインハイブリッド車(PHV)だけが増加率で上回った。この傾向は欧州でも同 様である。技術が比較的成熟したハイブリッド車で荒稼ぎできるおかげで、代替技 術に対する積極的な投資が可能になっていると伝えている。 <6996>ニチコン <6728>アルバック <6617>東光高岳 <6651>日東工業 <6844>新電元工業 <6201>豊田自動織機 <5821>平河ヒューテック<5986>モリテック スチール <6471>日本精工 <6502>東芝 <6505>東洋電機製造 <6506>安川電機 <6507>シンフォニア <6622>ダイヘン <6641>日新電機 <6762>TDK
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「SDV」の領域は EV=電気自動車や高価格帯の車から「SDV」化が進むと予測し、2027年までに自動車向けの高性能な半導体の研究開発や生成AIの活用、ソフトウエアの標準化で日本メーカーどうしの連携を促すなど、海外勢に対抗するための基盤づくりを進めるとしています。そして、2030年にこの分野で立ち遅れている日本メーカーのSDVの世界シェアを3割まで高めるとしています。 さらに2035年に向けては、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車などでもSDVへの転換を進め、グローバルに展開していくと打ち出しています。
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「EV、3割値下げも 価格競争が激化 中国」4月27日 https://news.yahoo.co.jp/articles/9761956bc82f58885b21fbee7d27e81c8e8cb2b6 【北京時事】 中国メディアによると、値引きの対象は主に 電気自動車(EV) プラグインハイブリッド車(PHV) で、今年に入り3割下がった車種もある。 EV最大手のBYDが2月に主力車種を値下げ したことをきっかけに価格競争が激化。3月末には家電大手の シャオミが同社初のEVを発売 理想汽車や米テスラも値下げで対抗👈重要 BYDはショーで公表した 新型PHVを12万元(約260万円)で販売👈重要 中国では100を超える企業がNEV事業に参入。国家発展改革委員会は 供給台数が需要を上回っている👈重要 として、 値下げがさらに進む👈重要 との見方を示した。先の業界関係者は、 一部のメーカーを除き利益が出ていない👈重要 と指摘。 「多くの企業は将来、市場からの撤退を強いられるだろう」👈重要 と予想した。 「BYDは中国政府から直接補助金として3480億円を受け取っていた。さらに間接補助金も。どうりでEVを安く作ることができるわけである」4月15日 https://intensive911.com/other-car-brands/chinese-car-brand/309991/ 「テスラ値下げで新局面か、中国EV価格競争-理想汽車は即座に対抗策」 4月22日 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4e965e1af6c9e4c93f52ad2b9fbf019c426c32 「中国EVメーカーの終わらない価格競争、「最も残酷な日」はまだ来ていない―シンガポールメディア」4月25日 https://news.nifty.com/article/world/china/12181-2989840/ テスラの中国市場でのシェアは10.5%➡6.7%に低下👈万々歳! 【結論】 テスラEVの販売価格は400万円以上。200万円台で販売する中国勢に勝てるはずもない。
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比亜迪の低価格戦略の背景 中国EV最大手の比亜迪(BYD)は、2024年2月に「ガソリン車よりも安い電気自動車」というスローガンを掲げ、新エネルギー車の低価格戦略を発表した。 2024年モデルにてバッテリー式電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」が10万9800元(約230万円)から、プラグインハイブリッド車(PHEV)「秦 PLUS DM-i栄耀エディション」は7万9800元(約165万円)からである。この低価格戦略に対して、外資系や地場の自動車メーカーも、やむを得ず追随して価格を下げざるをえなくなった。 BYDが車両価格を大幅に下げることができた五つの理由は、次のように考えられる。 ●自社開発・製造のブレードバッテリーによりコスト低減 製造コストのなかで、部品費は大きな割合を占め、そのなかでもバッテリーは最大である。BYDは「Blade Battery(ブレードバッテリー)」と呼ばれるリン酸鉄リチウムイオン電池(以下、LFP電池)を採用している。欧米の自動車メーカーが、ニッケル、マンガン、コバルトの三つの希少金属を主成分とする三元系(NMC)リチウムイオン電池を採用することが多いなかで、電池価格を抑え、かつ安全性を優先させるため、LFP電池に開発を絞っている。 BYDの挑戦的な低価格戦略は、新エネ車競合メーカーへの振り落とし戦略である。そのため、生産台数の少ない自動車メーカーがマネをすれば、あっという間に赤字幅が拡大し、経営的に危機にひんする。 またガソリン車、ハイブリッド車は次第に減少していくものの、かなり時間がかかると思っていた欧米始め日系自動車メーカーにとっても、一気に競争激化ののろしがあがったといえる。 もし、まだ大丈夫と様子見をしていると、中国市場から撤退を余儀なくされる可能性も出てくるのではないだろうか。
色々突っ込みどころ満載なのです…
2024/05/29 12:14
色々突っ込みどころ満載なのですが??! トヨタがBYDの技術を採用で大きな波紋!日本メーカーが中国テック企業に秋波を送る意味 5/27(月) 5:21 トヨタ自動車の決算発表会が2024年5月8日に行われ、電気自動車(BEV:バッテリー駆動のEV)やソフトウェアなどの成長領域への投資を2025年3月期に1兆7000億円と、前期比40%増とすることを発表した。 【写真】日本未導入!いま中国で発表されている最新BEVの姿 同社の宮崎洋一副社長は、「中国との比較で大きくビハインドしている(遅れている)部分がある事実を認めないといけない」と述べ、中国で需要が高まっているプラグインハイブリッド車(PHEV)事業を強化する方針を示した。 翌5月9日には、「トヨタがBYDの技術を採用するPHEVを投入する計画だ」と中国の地元メディア「財経」が報じ、中国自動車業界で大きな波紋を呼んでいる。 1997年に世界初の量産ハイブリッド車「プリウス」を発売したトヨタが、BYDの「DM-i」と呼ばれるPHEVシステムを採用するとなれば、中国のパワートレイン技術も大きなターニングポイントを迎える。 ↓↓↓ https:// https://lnkd.in/gs3iqE6k ・BYDとwhaledynamic ・whaledynamicとTOYOTA ・whaledynamicとkudan ※株式投資は自己責任 ※絶対に人のせいにしない事!!!