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電動アシスト自転車で高齢者開拓、ヤマハ発動機やセリオ 静岡県内に本拠を置く電動アシスト自転車メーカーが、高齢者向けの車種を強化している。ヤマハ発動機は15日、バッテリーと充電器を刷新しより扱いやすくした「PAS SION-U(パスシオンユー)」の新モデルを発売する。セリオ(浜松市)は安定性が売りの4輪型「遊歩リベルタ」を4月から一般に売り出した。 パスシオンユーは従来もシニアに配慮し、軽くコンパクトな車体やまたぎやすい低床U型フレーム、電池残量を大きな数字で表示する液晶スイッチなどを特徴としていた。新モデルではバッテリーの容量を従来比で3割高め、サイズが4割小さい充電器を新たに採用した。希望小売価格は15万1800円。
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日本におけるEV化の課題は、以下のような点が挙げられます: 車体価格の高さ: EVの価格は、電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド自動車(PHEV)で約300万円以上、燃料電池自動車(FCEV)では700万円以上と、ガソリン車と比べて高額です1。 航続距離の問題: 現状のEVの平均航続距離はBEVで約300〜500km、PHEVは約65〜95km、FCEVで約650km〜850kmとされており、ガソリン車と比べると短いです1。 充電インフラの不足: 特に地方部では充電器の設置されていない空白地域が目立ち、自宅に設置する場合も集合住宅では導入の合意を取るのが難しい問題があります1。 蓄電池のリユース・リサイクル: EVに搭載される三元系バッテリーは、レアメタルを原材料に含み、製造にエネルギーを大量消費します。リユースとリサイクル体制の確立が重要な環境課題です1。 電力供給の問題: 日本は火力発電に依存しており、EVによるCO2削減効果への疑問や、EV普及によって増える電力量への心配があります2。 これらの課題に対して、政府や産業界は様々な取り組みを進めており、技術革新や政策支援によって解決を目指しています3。EV化は多くの挑戦を伴いますが、日本はこれらの課題に取り組むことで、持続可能な社会への移行を加速させることが期待されています。
三菱自動車は、オーストラリアで…
2024/05/25 17:19
三菱自動車は、オーストラリアで初めて双方向の電気自動車充電機能を導入した自動車ブランドとなり、南オーストラリア州の電力当局からインフラの認可を受けました。 ビークル・トゥ・グリッド(V2G)技術は今週、SAパワー・ネットワークス(SAPN)によって輸出が承認され、自動車メーカーによるオーストラリア初のマイルストーンとなりました。 三菱自動車は、電気自動車(EV)充電会社のJET Chargeと提携し、アデレードの本社にV2Gを導入しました。 双方向充電とは、EVから家庭や送電網などの外部電源に電力を共有できる場合であり、その電源からの車両の従来の充電も同様です。 これはまだ新しい技術ですが、需要と供給の変動時にグリッドを安定させ、消費者のエネルギー価格を下げる可能性を秘めています。 「三菱自動車とJET Chargeは、本社の双方向EVインフラの意向を最初に発表して以来、SAPNと継続的に協議を行ってきました。このテクノロジーは急速に普及しているため、SAPNの運用ニーズが進化するにつれて、グリッドの輸出要件が確実に満たされるように、設置を適応させるために緊密に協力しました」と、三菱オーストラリアのeモビリティマネージャーであるティム・クラークは述べています。 SAPNは、三菱アウトランダープラグインハイブリッド(PHEV)を2台のWallbox Quasar 1双方向充電器のうちの1台に接続する双方向ハードウェアとグリッド保護システムの「立会いテスト」を実施しました。 アウトランダーPHEVは、CHAdeMOポートを通じて、20kWhのリチウムイオン車載駆動用バッテリーに蓄えられた電気エネルギーを州の電力網に安全に輸出することができました。