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少し前の記事ですが、、案外 apple と Microsoft は提携関係にあり、当社がAIでappleから受注したのは、アライアンス戦略を結んでいる Microsoftの紹介と判断するのが妥当かなと、、 --------- マイクロソフトはなぜアップルに協力?AppleMusicやiCloud写真がWindowsで便利に https://diamond.jp/articles/-/311618 記事抜粋 マイクロソフトはWindows 11の写真アプリからアップルのiCloud写真に直接アクセスできるようになること、および、2023年にApple MusicとApple TVアプリがマイクロソフトストアからダウンロード可能(こちらはWindows 10環境でも利用可で年内にベータ版が配布予定)になることを発表した。 すでにApple Musicアプリは、意外にもマイクロソフトのゲーミングコンソールであるXboxで利用可能となっているが、特にiCloud写真のインテグレーションはアップルの協力なしには実現せず、Apple MusicとApple TVアプリに関しても、あえてマイクロソフト側から発表されるのは異例といえる。こうした両社の協力関係は、何を意味しているのだろうか? マイクロソフトが自社のプラットフォームでアップルのサービスやアプリを使えるようにしている背景には、iPhoneの存在がある。 iPhoneとコンピューターの間でデータの共有をするなど、両者の連携を考えるとやはりMac環境との組み合わせのほうが有利である。 ・・・少しでもWindows 11へのアップデートを促す観点からも、マイクロソフトはiPhoneとの親和性を高める必要があった。それがiCloud写真の統合化につながったものと考えられよう。 マイクロソフトもサティア・ナデラCEOの時代となってからはWindows中心の会社ではなく、クラウドサービスを核としたソリューション企業へと変貌してきた。 いずれにしても、iCloudフォトやApple Music、Apple TVアプリがWindows環境でも利用できるようになるのはWindowsユーザーにとっては歓迎すべきことといえる。 -------------
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AIやメタバース(仮想空間)といった新規事業の先行投資の刈り取り時期が不透明な点に加え、復調したネット広告も盤石とはいえない。潜在リスクとして懸念されるのが、中国依存だ。 「広告収入の拡大にはネット通販が最も貢献した」。メタのスーザン・リー最高財務責任者(CFO)は24日に開いた決算説明会でこう説明した。 売上高の大半を占めるネット広告事業の売上高は前年同期比27%増の356億ドルと好調だ。注目は中国発のEC「Temu(ティームー)」や「SHEIN(シーイン)」だ。 ティームーは10ドル以下で買える激安製品と巧みな割引キャンペーンを武器に、米国で若者を中心に急速に拡大している。直近のスマートフォンの無料アプリの米ダウンロードランキングはアンドロイドで1位、iPhoneでも2位に入る。 調査会社センサータワーによると、通販アプリの米デジタル広告は右肩上がりで伸び、23年は24%増の216億ドルとなった。特にフェイスブック向けは31%増、インスタグラムは19%増とけん引する。通販のデジタル広告費ではティームーとシーインは米アマゾン・ドット・コムに続く2位と3位につける。 2月の説明会でメタのリーCFOは「23年は中国を拠点とする広告主からの収入が全体の10%を占め、世界全体の収入増に5ポイント寄与した」と説明していた。 インドのバーンスタイン・リサーチによると、ティームーは23年にマーケティングに30億ドルを投じたと推定している。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルはティームーの運営会社はメタの広告に20億ドル近くを支出したと報じている。
こんばんわ(・Д・)ノ☆ S…
2024/05/11 19:25
こんばんわ(・Д・)ノ☆ Switchの後継機が出たらSwitchは売れなくなるか? 答えはNOだと思います。 現行Switchはまず価格面のメリットがあり 子供に買い与えるなど一定の需要があります。 Switchの後継機はまずゲームユーザーの フロントランナーが買います。 その過程でSwitch後継機でしか実現できない ゲームソフト資産が徐々に拡大して、 やがてフォロワー層が後継機に移行していきます。 そして最終的には、遊べるソフトが一部限られる 現行Switchとより多くのソフトを遊べる Switch後継機の4バリエーションを販売し お互い住み分けて販売されることになります。 iPhoneで言うところのSEとナンバリングの 違いみたいなものです。 それぞれターゲットとしている層が違い それぞれのニーズを叶えていくことになります。 そして、ターゲットの違いというところに関しては 恐らくSwitch後継機はCERO Zが解放されます。 恐らく、エロに関してはNGとなりますが コールオブデューティーみたいな銃器ものは 許可されていくのではないかと思います。 この仕様を採用するとなると、後継機向けの eshopは現行と分けて管理される別物に なると思います。 ただ、根底の任天堂アカウントは継承されるので 現行Switchモデルで後継機向けにパッチされた ソフト資産はダウンロードできる様に なると思います。 無料かどうかは分かりませんが、恐らく最低でも すでに購入しているユーザーについては 相当なディスカウントをされて提供されると 考えます。 今のSwitch産業は成熟しきっていますが 成熟した市場を最大限に活かしながら、 新プラットフォームの開拓が始まっていき 任天堂は再び明確な成長期に突入します。 以上予想以外の何ものではないですが PER30が高いか?についてはSwitchが展開された 黎明期はPER90まで買われています。 決して割高ではないです。 ヒロキ投資顧問の評価としましては エクストリーム ストロング バイ とさせていただきます(・Д・)ゞ☆バイバイ