掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
71(最新)
イランの終戦後は日本の水道事業は望まれるでしょう。まさかと思うが中国には任せられないと判断するだろう。
-
70
イランや中東地域では水施設は急所で国民のライフライン。電力施設合わせての復旧は戦後には最優先となる。
この戦争で水は世界から注目されている。 -
そろそろこないかなぁ
-
68
やれやれプラス域に戻りました。日の当たらない株価ですね。
-
67
総会資料の会社案内はさすがに丁寧でいい。硫化水素と硫酸の話し話題ですが、その対処、中和とかなかったな。
-
支配株主等に関する事項について
が出ていますね -
65
ケイ
買いたい
3月27日 17:38
強靱で持続可能な下水道の実現に向けた維持管理・改築の実施及び事業基盤の強化、安全かつ円滑な道路交通を確保するための「下水道法等の一部を改正する法律案」が本日閣議決定。
(1)安全性確保を最優先する下水道マネジメントの確立
(2)道路地下空間の安全性確保
(3)下水道マネジメントを支える基盤の強化
ますます追い風! -
64
日足で逆三尊を形成中かなーと思って見てますが、いかがですかね??
-
ROE8%, PER17倍は割安ではないよね。株価に現在及び次の年くらいまでの業績は十分に織り込まれている。
もう一段上に上がるためには、現在織り込まれていない要素が必要だよね。新規買いが入るような何か。 -
61
ケイ
買いたい
3月17日 19:38
取得してから2年と4ヶ月程、一頃よりかなり含み益は減っちゃったけど・・・それでもまだ90万超えだから上出来でしょ?
かの賢人も言ってるじゃないの、「10年持つ気のない株はたとえ10分でも持たない」 -
60
待たれるのは数字。環境は揃っている。期待に数字で答えるしかない。
受注額でもいい、修正話でもいいさ、頑張っている姿を見せて欲しい。 -
◾️水道管更新市場:30兆〜40兆
◾️水道株価で重要な指数:更新率
◾️現状:水道管更新率→0.7%(全部更新に140年)
◾️更新率1.4%にUPすると
市場規模が大きく成長見込み。
◾️利益構造
▼調査・設計:10〜15%(NSJ)
▼材料製造:5〜10%
▼コンクリート管:5〜7%
▼施行:3〜6%
▼維持管理:8〜12%
◾️材料シェア:省略
◾️NSJ指数
▼ROE:約8%
▼ROA:約6〜7%
▼PER:約17倍
▼PBR:1.4〜1.6倍
▼営業利益率:13%
▼自己資本比率:約80%
▼EV/EBITDA:約9倍
▼株主資本回転率:約0.8回
▼営業CF: 3年連続プラス
◾️NSJ企業現状
▼売り上げの1.7年〜2年分の受注残
▼官公庁案件多い
▼業績の安定性高い
と雑ですがchat GPTに聞いた結果です。
実際、水道管市場/NJS は市場成長性や期待感など含めて半分くらい株価に織り込み済みなのでしょうか?ここと他の水道管関係企業も含めて。
今の市場熱ってどのくらいなんですかね? -
57
ケイ
買いたい
3月11日 08:54
IRは他社から引っ張ってくるか、外注せよなんていう人がいるみたいだけど、会社のことがわかっていない人間にIRなんて出来ないと思う。底の浅い単なる上っ面だけのことじゃないんだ。これはと思って外部から連れてきた人が全くもって機能しない状況は何度も目の当たりにしてきたしね・・・。
プロパー社員が学びながらでも身の丈に合ったIRをして成長し、会社と一緒に次のステージへ行く、で問題ないじゃん。ここは基本は押さえているし、重要性基準に該当しなくても開示する等開姿勢だって悪くない。プライム残留選択に会社の覚悟は見えたし、結果は前倒しで出している。質実剛健・有言実行スタイルなだけだ。 -
地味な銘柄だから、イラン戦争でボラティリティの高い相場でわざわざNJS買わないよね。一方で売りたい人は多いみたいだから(ここ半年のチャート見れば下落トレンドは強力)、どこかで大きくアク抜けするか、大きな材料が出ないと、このままジリ下がりな気がするねぇ
-
設計コンサルは確かに仕事があり余ってるけど、案件一つの金額がそれほど大きくないかつ上昇幅が小さい上に社員の数勝負なので、
インフラ業界に投資するなら施工会社の方がよっぽど利益ありそう。
設計コンサルは仕事多すぎてブラックそう。よっぽど賃金出さないと人材が留まってくれないんじゃないか。 -
54
世界の話題に目が行きがちですが、足元の日本のインフラは着実に老朽化していますね。
更新・維持管理の需要はこれから本格化せざるを得ない。 -
売りが出ると一気に下げるのに、上げ相場でも買いが続かない。IRも形式的な情報が多く、株価が評価されにくい構造がずっと変わらない。
毎年増配と言っても、最初から累進配当を宣言するくらいの覚悟があれば市場の評価も違ったはず。雑誌やYouTubeなどで取り上げられる可能性もあったと思う。
優待も1500株・3000株など多保有を少し優遇するだけで既存株主の買い増しは期待できる。大きなコストをかけず株主層を厚くする工夫はまだあるのでは。
それと、最近の人事異動IRも何を伝えたいのかよく分からない。IRは他社から人材を引っ張ってくるか外注するなどして、市場を意識した発信がてきる体制にしてほしい。正直、50万円出すなら他を買うと考える投資家は多いと思う -
おお、昨日分全部まくったね
-
51
あちこち視線は向いているが、大事なのはライフライン。
-
50
参入時の株価に近くなった、まだ利はあるが、残念。期待しています。コスト増を乗り越えて利益を大幅に上昇してくれ。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
心理捜査官
9e9*****
aon*****
のりすけ
hi_*****
a6f*****
よーとん
tu2*****
a1e*****