カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

残価設定ローンで年収を超える車を買うことについて 車を買おうと思っていて、最初は中古のつもりでしたがディーラーで残価設定ローンを組めば新車も買えることがわかりました。

残価設定ローンで年収を超える車を買うことについて 車を買おうと思っていて、最初は中古のつもりでしたがディーラーで残価設定ローンを組めば新車も買えることがわかりました。車の値段は込み込みで360万円くらいです。頭金に200万円出して、残りを5年の残価設定ローンにすると月の支払いが1万4千円くらいになります。 営業マンから話を聞いた時点では新車も買えるかなと思ったんですが、いくつか心配な点があります。 自分は新卒で就職して1年経っていないくらいで年収も360万には遠く及びません。 年収より高い車をローンで買うのは危ないでしょうか? また、残価設定ローンなので5年後に100万円弱の残債が残ります。これを一括で支払うかもう一度ローンを組み直すか車を返却するかの3つの選択肢があります。 今のところ5年後の残債を支払える見込みが全くないのですが、それで車を買ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 銀行のローンも考えましたが勤続年数が足りないのと月の支払いが1万5千円を越えると生活が苦しくなるので新車で買うなら残価設定ローン一択だと思います。 車をはじめて買うのでローンに詳しい方は回答よろしくお願いします。

補足

ローン以外の維持費や保険料に関してのご指摘があったので補足します 保険料はディーラーで見積もりをもらったのですが、車種がスポーツカーなのと20代で自動車保険初契約なのでフルカバーの車両保険込みで月の支払いが1万5千円という高額になりました。 ここに駐車場代やガソリン代、税金など諸々の維持費を考えると結構苦しく、ローンの月額の支払いはギリギリまで少なくしたいです。もし残価設定ローン以上に月の支払いを少なくできるローンがあればそちらを選びたいです。

回答数:6

閲覧数:209

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2024/02/26

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

こちらを読んでみてください。 https://kurumakaikaeru.com/roon/zankure/#i-2 私は15年ほど前に残価ローンが始まったときに新車を買いましたが、なぜか営業マンが残価ローンはお勧めしないって言ってきましたね。ディーラーメーカーには利点があるが、お客さんは損するだけだから、ある程度支払能力がある人にはお勧めしたくないってことみたいです。その彼から2台新車を買いました。その後は買うことはなかったけど、いまだに交流はあります。

回答日:2024/02/26

違反報告する

その他の回答

5

  • 残価設定ローンって月々の分割払い手数料の他に、残価分の据置手数料も含まれています。 そこへ来て最終回に残価金額を分割払いするならば、さらに分割払い手数料が掛かります。 正直、残価設定ローンって車屋にしかメリットがないです。 一見5年サイクルで新車を乗り換えるため、最終回が来たら車を返却して乗り換え、、、とやっていたら永遠にローンを払い続けることになります。 正直オススメしません。

    回答日:2024/02/26

    違反報告する
  • 残クレなぞ 愚か者のやることよ・・・

    回答日:2024/02/26

    違反報告する
  • 残価を一括で支払えない、月の支払いが残価設定にしてギリギリ、という前提であれば残価設定ローンはお勧めしません。 残価の再ローンはありますが、金利が高くなりますし大抵は月の支払いが増えます。 また、再ローンは審査があります。もし落ちて一括で返済できないのであれば車は返却になります。 それから初めて車を買うのであれば、保険料や各種維持費について考慮していますでしょうか? 特にローンで買う場合は車両保険は必須と言っていいです。若い場合はかなり保険料は高くなります。

    回答日:2024/02/26

    違反報告する
  • 頭金を払うのであれば年収と比較する必要はないと思いますよ。 160マンの車をフルローンで買うのと同じ感覚。 >>5年後の残債を支払える見込みが全くないのですが、それで車を買ってしまっても大丈夫なのでしょうか? ⇒これが残クレの罠。当然買い替えるしかありませんが、そうなると永遠と支払うことになります。(なので営業は残クレごり押ししてくる) そうしたくないのであれば最初から銀行ローンで買えばよいです

    回答日:2024/02/26

    違反報告する
  • 新車を残価設定で購入するのは無謀に見えますが・・・200万あるならそれで帰る中古車でいいのでは?・・・ あと自動車保険の事・・・計算に入ってますか?・・・若い人が新規で入ったら高いと思いますよ・・・

    回答日:2024/02/26

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。