IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

40代後半男性の平均月収はどのくらいなのでしょうか?

40代後半男性の平均月収はどのくらいなのでしょうか?主人48歳 私41歳 子供が高3、高2、小6の3人です

結婚して20年になりますが旦那の転職が10回以上に及び
色々と生活苦なので
結婚当初から私も契約社員でフルタイムで働いています

旦那がまた転職し新しい会社にお世話になっているのですが
年収は400万以下らしく・・月収は私よりも少なく手取りで18万ぐらいなのです
前職は22万ぐらい、今までの勤め先はだいたい20~23万でした。
昔から無理するのが嫌いで厳しい会社は嫌だキツイ仕事は嫌だと言い野心は無いようです
知り合いから進められてホイホイ転職する事ばかりだったのですが
さすがに私の勤め先も業績が不安定になってきたので
年収からみても嗜好品は継続できないので
私からの提案で毎日の晩酌をやめてほしいと願い出ました

すると旦那が豹変しだし
暴言と物へのやつ当たりが始まりエスカレートしています
長男の大学受験も視野に入れているため本当に貯金をしないといけないのですが
酒が家で飲めないというだけで態度が急変したのです

結局は購入していないので飲むことも出来ませんが
何回か自分の小遣いで買ってきたことがありました
「そんなお金があるなら寄せておいて欲しい、またこづかい請求されても払えない」と言うと
ムスッとして物を投げてこういいました
「お前はオレに酒を止めさせたいだけなんだろう!」と。。。言い返せませんでした。
もう唖然
あの年齢で3人の子がいるのに・・・涙も出ません。

昔から子供の行事や習い事にも非協力的でサッカーの車出しなどあると
「俺の休みがなくなる」とかそんなことばかり言っていましたが
酒飲みのお父さんがいれば積極的に参加する事もあり
えびす顔で飲み会には出るので子供のためにも、まぁよし、としてきました

義母は「家族の為に無理して働いて可哀相」と言っていたそうです
これは義理の弟の嫁さんから聞きました
だから弟もあまり仕事は頑張らない方だそうです

旦那は「お前が急に変わった」というのですが本当にお金が無いのです
旦那の年齢でこの月収は平均なのでしょうか?
働くだけ良いと思っていたほうが良いのでしょうか・・?
今まで触れたら可哀相だと思ったので旦那に言った事は無いのです
でももう言わなくてはならないと思います
現実を分からせるためにも何かアドバイスいただければと思い投稿しました
アドバイス宜しくお願いいたします

回答数:5

閲覧数:613,258

共感した:5

プロフィール画像

nam******** さん

質問日:2008/06/02

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

知人の男性40歳代・・・平均しても700万円くらいはあります

40歳代ですからね~

なにかと大変だとは思います

一度、旦那様が落ち着いているときに、家計簿なり、明細を見せて
これくらいお金がかかっているのだと説明してみてはいかがでしょうか

20万円くらいだと、23歳の妹の彼氏と同じくらいです・・・

48歳でこの年収では、情けないですね

結婚とか、家族を持つって大変なことだと思いますが
自覚が無いんでしょうか

義母さんも、息子可愛さでしょうけれど
もっとお尻をたたいてほしいですね

変わったのは、奥さんではなくて
家庭の状況です
子供さんが小さいときとは違って
お金のかかることが多くなる、金額も大きくなることを
数字で示してあげてください

言わないで後悔するよりも、言って少しでも理解してもらったほうが良いです
酷であろうが、何であろうが、足りなければ、もっと働いてもらうしかないです

奥さん一人でがんばるのも限界あるのではないでしょうか

プロフィール画像

kis********さん

回答日:2008/06/02

違反報告する

質問した人からのコメント

皆さまからコメント頂きありがたく思います
資料添付していただいたのを見て良くわかりました
主人の年収は20代あたりかな、とも思い情けなくなってきました
具体的に話し合おうと思います

回答日:2008/06/04

特典・キャンペーンありのカードローン

もっとみる

前へ

次へ

その他の回答

4

>昔から無理するのが嫌いで厳しい会社は嫌だキツイ仕事は嫌だと言い野心は無いようです

野心がないのと頑張りが利かないのは違うと思う・・・

それとほとんどが夫に対する愚痴。カテゴリーが違うと思う。
ちなみに40代後半で年収400万以下って賃金水準が低い田舎でもオカシイよ。

プロフィール画像

mak********さん

回答日:2008/06/02

違反報告する

救いようがない旦那さんですね^^; それでも奥様は お子様の為にがんばっているのですね^^

旦那さんは夫としてのプライド・父親としてのプライド・仕事に対するプライドが全くない人ですね。

最低 小6のお子さんが社会人になるまで家庭を維持したいですね。

お子さんは大学に進学されるのですか? そうであれば その辺の学費や賃貸費・生活費などを調べてお話してみてはいかかですか?4年間で1000万以上掛かりますよ。

所得に関しては 18万は少ないって言ってしまうと 旦那さんは激怒すると思うのでやめておいたほうが賢明です。

奥様は契約社員として働いているとのことですが、このまま働き続けて いざというときに備えましょう^^

アドバイスになってませんが、がんばってください!!

プロフィール画像

ysn********さん

回答日:2008/06/02

違反報告する

多分スキルがあり”先方から求められて”(ヘッドハンティングなど)
転職を続けた、というのではないですよね。
年齢を考えると就職条件はどんどん悪くなって
当たり前ではと思います。

平均を知る意味ってあるんでしょうか。
それで世帯収入に変化があるわけでは
ありませんよね。。

勤続年数や事業所規模によっても
参照する調査結果は変わります。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/menu/pdf/1.pdf

それよりも、お酒の量によってはアルコール依存症になる可能性があります。
毎日1杯、という程度ならよいかもしれません。
ご主人と折り合いをつけるのか
それとも見切りをつけるのか。。
考えどころですね。

プロフィール画像

mi_********さん

回答日:2008/06/02

違反報告する

転職を繰り返してるのも年収が低い原因かもしれませんね。

誰でも知ってるような大手企業と中小企業じゃ差はあるとは思いますが、40代後半で年収400万以下と言うのは平均よりは低いんじゃないかなと思います。

調べてみました。
ちなみにサラリーマンの平均年収は500万台半ば位です。
下記のサイトを見たら40代後半だと600万台ですね。

http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

大学に進学するとなったら国公立でも4年間で学費だけで250万~300万弱・私大なら400万~500万弱かかります。
仕送りが必要ならこの2倍。
お子さんにも奨学金を受けてもらうなりバイトしてもらうなり協力は免れないかもしれませんね。

老後資金だって準備が必要です。
今のうちに将来のことも含めて話し合いをする必要があるかも。

プロフィール画像

ari********さん

回答日:2008/06/02

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
スマホで家計丸わかり診断 私の年収他の人より高い?低い? お金の健康診断

※外部サイトに移動します

今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら