IDでもっと便利に新規取得

ログイン

車通勤と公共交通機関通勤の比較について 実際に両方経験された方、どちらが安上がりですか?

車通勤と公共交通機関通勤の比較について
実際に両方経験された方、どちらが安上がりですか?距離にもよると思いますが、公共交通機関の方が安上がりの
ような感じがします。
公共交通機関は、定期とかを駆使すれば、安くできますしね。


普通車の場合、年間40~50万円の維持費がかかるとか。
その他に、購入費用・買い替え費用も嵩んできますね。
あと、ローンを組んでいたら金利も余計に掛かりますね。

賃貸とかに住んでいると、駐車場もかかりますね。
地域により異なるが、都市部なら月30,000円とか
40,000円掛かりますしね。

回答数:4

閲覧数:4,903

共感した:0

プロフィール画像

asa******** さん

質問日:2010/03/20

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

車は、多種多様の利便性を持ってますが、ただ所有するだけで、1mも動かさなくても、月¥30000以上は掛かると言われてます。
単純に比較するなら、当然電車・バス通勤の方が安くつくでしょうね。
ただ、車の利便性に、お金を幾らなら掛けて良いか・・各自、価値観は違ってくると思います。

プロフィール画像

jim********さん

回答日:2010/03/20

違反報告する

カードローンをお探しなら、Yahoo!ファイナンス「カードローンカタログ」

前へ

次へ

お金に関する悩みや疑問をキーワードから探す

その他の回答

3

単純にガソリン代だけのことだけいえば、車通勤のほうが安く付く場合もありかと思いますが・・

維持費や購入費を考えた場合、公共交通機関のほうが当然安いです。

家族の車だったり、駐車場代は実家だから不要という場合でも、それは他の誰かが払った(誰かが買った)ものだったり、土地だって税金かかってるんだし、トータルで費用計算したら当然車は割高です。

プロフィール画像

nya********さん

回答日:2010/03/20

違反報告する

明らかに公共交通機関です。
普通の会社は、公共交通機関を使った場合、通勤代は、余程高額でない限り、基本的には全額非課税で支給されます。
しかし、自家用車使用の場合は、一定のガソリン代のみの支給で、車の本体の購入代や自宅の車庫代、車検などのメンテナンス費などは支給されません。
どちらが安くつくか?
誰が見ても一目瞭然だと思います。

プロフィール画像

mr_********さん

回答日:2010/03/20

違反報告する

うちの場合は車の方が安上がりです。バス 電車 メトロで一日2千円以上、終バスなら3千円越えます。
バスは定期の割引は1円もありませんから、学生でもばすかーどやパスモ スイカを使います。
公共機関使っても交通費は出ません(近所で聞いても正社員でも半額程度、都内や神奈川だと駅までのバス代は殆ど出ません、最寄駅からの交通費です)なので車の方がうんと安上がりで、子供以外バスに乗らない、だからバスが廃れて高くなる。駅まででも往復千円オーバー。誰が公共機関使いますか?トータルで車が安いです、うちは。

プロフィール画像

xon********さん

回答日:2010/03/20

違反報告する

疑問が解決しなかった場合は……

Yahoo!知恵袋で質問をする

Yahoo! JAPAN IDが必要です

ランキング、口コミで比較 カードローンカタログ 掲載数200社以上
プロのコメントが貰えるお金の無料相談サービス「お金の健康診断」

※外部サイトに移動します

不安や疑問を解決します 初心者向けカードローン徹底解説 詳しくはこちら
今すぐ申し込み可能な銀行カードローンはこちら

「お金の不安に終止符を打つ」をミッションに掲げる、金融教育×テクノロジーのフィンテックベンチャーです。
「お金の不安」をなくし、豊かな人生を送れるきっかけを提供するため、2018年6月よりお金のトレーニングスタジオ「ABCash」を展開しています。

新聞社・テレビ局等が運営する専門家・プロのWebガイド!金融、投資関連をはじめ、さまざまなジャンルの中から専門家・プロをお探しいただけます。

ファイナンシャルプランナー、投資アドバイザー、保険アドバイザー、住宅ローンアドバイザーなど、実績豊富な「お金のプロ」が、様々な質問に回答。
日常生活での疑問・不安を解消します。