カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

住宅ローンについて 夫36歳 年収600万 妻36歳 年収200万 子2歳と0歳 貯金2000万 総額4500万(頭金と諸費用700万、ローン3800万)の家を買いたいです。

住宅ローンについて 夫36歳 年収600万 妻36歳 年収200万 子2歳と0歳 貯金2000万 総額4500万(頭金と諸費用700万、ローン3800万)の家を買いたいです。夫単独でローンの審査通ってます。 現状で年200万以上は貯金できてます。 問題なさそうですかね?

回答数:8

閲覧数:332

共感した:0

プロフィール画像

ID非公開さん

質問日:2023/11/29

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

子どもに手が掛かるのは徐々に減って 子どもにお金が掛かるのはどんどん増えますが 今は色んなことに政府が子育て支援策を投じているので昔ほどの心配は要らないかなとは思います。 お子さんが2人とも部活動したり私立に行ったり 大学に進みたいとなると2年しか間が開いてないので 少し大変な時期は来そうですね。 所得から奨学金制度はダメな感じかな。 upなければ使えそう〜! 貯蓄2000万だと同じ子ども2人でしたが私の時代は キツかったと思います。 夫婦それぞれに婚姻前の貯蓄があったらキツい時にあて替えますが。 家を建てると家電も一気に壊れ始めたり笑 メンテナンスもかかります。 2歳児0歳児が居て住宅ローンでキツキツな生活にならないなら大丈夫じゃないかな。 赤ちゃんが卒乳してオムツも卒業、保育料もかからなくなるの分を 家のメンテナンス貯蓄に回せば大丈夫だと思います。 お金を貯める1番のチャンスは義務教育の間です。 私もやはり夫の収入で生活して余りと私の収入は全額貯蓄してきました(*^^*) なのでやれると思いますよ♪ お仕事大変で育児も大変ですが 頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

回答日:2023/11/29

違反報告する

質問した人からのコメント

皆さまありがとうございます。 大学進学までに最低でもプラス3000万になってるように、油断せずがんばります。

回答日:2023/11/30

その他の回答

7

  • 大丈夫でしょう。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 大丈夫だと思います。 ただ、お子さんがお金のかかる時期と家のメンテナンスの時期、大型家電が壊れる時期が重なるので、今よりはペースは落ちると思いますが、貯蓄は必要です。 うちの場合ですが、小5から塾に行き始め、小学生の時は集団4教科で月4万、中学生は集団5教科で月5万、高校生は個別3教科で月17万でした。高校は私立、学費は年間100万位、大学も私立、理系の学費が年間230万、文系の学費が年間110万くらいです。 学費以外にも部活やら何やらとお金がかかりますし、食費もビックリする金額(中高生の時は月12万でした)になるので、それに向けて貯蓄もしていけば問題ないと思います。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 普通に大丈夫ですよ。 仕事辞めたりイレギュラーが無ければ問題ありません。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • とりあえずの出費になるのは住んでからすぐに自治体から請求来るのが不動産所得税です。200万円あれば足ります。 お子さんは保育園?いくらかかりますかね?奥さん200万円なら税金けっこう取られますよね。下手したら保育園の支払いだけでなくなることはありませんか? 小学校〜高校まで公立なら無料なのでお金かかる部活に入らなければ問題なし。 子供が成人しても親がまだ働いてるなら負担も減るでしょう。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 全く問題ないと思います。 これで買えないなら誰も買えません。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 収入が現状維持なら無理です。 リーマンなら50才以降は下降傾向です。 まず、お子様の学費などで中学までに500万、大学までに3000万が最低必要です。私学なら3倍程度になります。ウチがそうでしたから。 また、住宅は20年でリフォームが必要です。1000万程度は必要ですよ。ウチが20年で外壁と水回り、壁紙を替えて1500万でした。 また、老後の資金も千万単位で必要です。 簡単な計算をしても、50才程度でローンが殆ど終わる予定にしないと、老後が最悪です。 家の維持管理とお子様の資金をまず計算して下さい。 無理の無い様にね。 それとも学資ローンを借りて、卒業と同時に多額の借金を子供に背負わせてますか?

    プロフィール画像

    針葉樹さん

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 大丈夫でしょうねと言うより、大丈夫になる様、人生設計されていけば良いかと存じますねー❕あくまでも今の段階では、大丈夫ですが、お子さん二人の費用が、これから半端ないですからね❕旦那さんの年収も倍程度に持って行かないと、後々苦しくなります❣️⚠️(ーー;)★彡good luck❤️

    回答日:2023/11/29

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。