カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談

解決済み

ツイートするシェアする

母親の通帳に長年入っていた500万円を3年前に私名義の通帳に預かる形で移動しました。 この3年間、全く出入金していなくて今日初めて10万円おろしました。銀行や税務署からお尋ねが来ますか?

母親の通帳に長年入っていた500万円を3年前に私名義の通帳に預かる形で移動しました。 この3年間、全く出入金していなくて今日初めて10万円おろしました。銀行や税務署からお尋ねが来ますか?

回答数:4

閲覧数:216

共感した:0

質問日:2023/11/29

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

銀行は、あなたの口座のお金の動きをみて「お尋ね」することはありません。くるとしたら、投資や保険の営業です。500万円あるのを見て連絡が来るかもしれませんから、10万円下ろしたことは影響しません。 税務署は、そもそもあなたの口座のお金の動きを見ることがありませんから、「お尋ね」することはありません。 ただ、500万円の贈与を受けたと申告していないことに気づいたら、連絡がある可能性はあります。まず気づくことはないですが。もちろん、10万円下ろしたことは影響しません。

回答日:2023/11/29

違反報告する

その他の回答

3

  • 来るなら3年前に来てます。なので来ません。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 贈与とみなされる可能性あり。 その場合 申告していないので脱税になる。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する
  • 来ません。 来る可能性が有るのは、お母さんが亡くなって相続税の申告額に、その500万を除外した場合です。

    回答日:2023/11/29

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。