IDでもっと便利に新規取得

ログイン

解決済み

私立文系の大学で奨学金の第二種を借りる予定ですが、なるべく多く借りようと思ってます。授業料は年間100万程です。

私立文系の大学で奨学金の第二種を借りる予定ですが、なるべく多く借りようと思ってます。授業料は年間100万程です。利率が低い(表現方法があっているかは分かりません<(_ _)>)ので、余った分は残しておいて一気に返済か、保険として持っておこうかなとも思っています。
毎月10万だとして合計480万、利率が3%だとすると利子は14万4千円
この計算は合っていますか?
それダメ、やめておいた方がいいよ、計算間違ってる、などありましたら教えてほしいです。

補足

奨学金の返済シュミレーションがありましたので、活用してみたところ、利率3%(今は低いらしいですが)240回払いで645万を返済しなければならないようでした。何故このように高くなるのでしょうか?

回答数:2

閲覧数:39

共感した:0

プロフィール画像

yur******** さん

質問日:2021/04/11

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

「毎月10万だとして合計480万、利率が3%だとすると利子は14万4千円」
この計算は480万円を1年後に完済したときの利子の計算です。

日本学生支援機構の貸与2種奨学金の利率は、貸与終了時(卒業時)に決定します。3%はあくまでも最大利率で、現在はそんなに高くありません。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu/riritsu_19ikou.html

質問文に「利率が低い」と書いてあるのに、3%で計算しているのが不思議です。

プロフィール画像

eev********さん

回答日:2021/04/11

違反報告する

特典・キャンペーンありのカードローン

もっとみる

前へ

次へ

その他の回答

1

貸与が開始されたら 返還誓約書と言うのが渡されるので それに書かれてます
うちの子も2種で10万貸与してます
返還誓約書の方には 確か
600万超えていたような気がしますよ w
実際返済ときの利率は卒業する年のものだったか。。ちょっとわからないですが、、3%も今ならないですよね
忘れてました 利率固定方式にしてます
それにもよるよね。

プロフィール画像

oja********さん

回答日:2021/04/11

違反報告する
診断結果にコメントが貰える

※外部サイトに移動します

申し込み可能なカードローンはこちら